きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 近隣のイオンは品薄の状態

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち曇り。

天候的に怪しく無かったのが幸いです。

 

さて、今日は日曜日ですので皆ゆっくりしたい所。

自分と兄弟は家事以外は自室で寛ぎ、両親も同様でした。

ただ、最近両親が率先して買い物してくれる為、

買い物先での状況を色々伝えてくれます。

コロナウィルスの影響は食品等にも被害をもたらしている様ですね。

 

今回は日常面と麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

ゆったりとした日曜日

応援1

今日は起床時から体調も良く、先日患ってしまった外耳炎も、

ほぼ治って来ました。

当初は激痛で辛く感じましたが、やはり早めの受診は大事ですね。

昨晩は痛みが治まって来ていましたので、ぐっすり眠れましたよ。

 

今日はその影響もあってからか、午前6時から家事を開始。

他の家族はまだ眠っていますが、その間に洗濯は出来ますので、洗濯を優先。

平日だと作業着等で量が多いですが、平日はそれ程でも無いので楽チン。

直ぐに終わらせる事が出来ます。

 

こうして、休みの日も家族の分を自分が努力する為、家族も疲れを癒す事が出来ます。

これは、自分が社会人時代にも感じた事ですので尚更の事です。

理解と共感が持てる以上、自分も弱音を吐かずに今後も努力しますよ!

近隣のイオンは品薄の状態

買い物1

ここ最近問題となっている、中国からのコロナウィルス。

これにより、1970年代に起きたオイルショックに似た感じで、

マスク・トイレットペーパーの買い溜め騒動が後を絶ちません。

現在はティッシュペーパー等の紙製品も減って来ている様ですね。

ツイッターで確認しましたが、中国人がマスク巡って喧嘩な一面もあり、

大騒動となっています。

現在は外耳炎の影響で運動での外出以外は控えている分、

市場調査というと大袈裟ですが、

父が近隣のイオンへ買い出しに行ってくれていますので、

どの様な状況かをイメージしながら生活しています。

どうやら、食品の買い溜めもあって、品薄状態が多いらしいですね。

 

そして、消費税等の影響で価格も引き上げられ、

以前からよく利用しているミンチも価格が高騰中。

父が買い出しに行く時間帯は値下げの夜に限っているので、

それも原因かと思いますが、空の状態となっているそうです。

魚も切り身位しか売ってないとの事。

父曰く「オイルショック同様、誰かのデマが発端でこうなった」そうです。

 

自分は、バブル崩壊の事についてはある程度知ってはいますが、

オイルショックとなると、自分の祖母、70代後半位の人から知っている事ですので、

子供の頃はよく聞いたりしました。

やはり、何時の時代もこういった状況に直面すれば、

人間は、極度の保身的感情を持ち、混乱は避けられない様ですね。

今回のコロナウィルスによるオイルショック時代の様な問題は、

個人的にも初です。

 

自分が体験した大規模的な問題と言えば、

リーマンショック東日本大震災ですので、

今年はまた大きな波が来ている様ですね。

 

取りあえず今はイオン等のスーパーで、ある程度の食料を調達しながら、

この問題が収束してくれる事を願っています。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

昨日豆腐の栄養素を確認した所、1丁でタンパク質が約20gある事が分かりました。

ダイエット向けのソイプロテインが販売されている訳も、これで理解しました。

大豆等の豆類も運動するにあたっては、見逃せませんね。

 

麻婆豆腐のレシピはこちらをご参照下さい。

ただ、前述の通りミンチが無かったらしいですので、

代わりに豚バラ肉を細かく切って代用しました。

 

作っている最中に、今日はスクワットのトレーニング(笑)

ウォーキング+スクワットで、足の筋力をしっかり付けて行きます。

 

そして、完成したのがこちら。

麻婆豆腐2020/03/01

 こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダも追加しています。

今回は納豆が無い分、ボリューム感が少ないですがご了承下さい。

夕食一覧2020/03/01

それでは味はどうなのか。

実食してチェックししましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に掛けてから山椒を塗し、

麻婆豆腐ご飯2020/03/01

がっつり頂きます!

味は濃厚で山椒の風味が利いていますので、

ご飯との相性は良い感じです。

 

そこまでの辛さも無い分、四川風ですが食べ易く感じ、

レタスサラダと上手く両立して食べる事が可能でした。

こんな感じでピリ辛のこってりした味わいと、さっぱりした食物繊維豊富な野菜を、

バランス良く食べられる事は、運動していても必須ですね。

 

今夜の夕食は個人的に満足でした、ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は若干煮え切りそうでしたので、お玉1杯分の水を足して行きました。

しかし、それでも味は悪く無かったのが安心点です。

そして、ミンチの代用で豚バラ肉を細かく切って使用しましたが、

豚肉特有の味わいが堪能出来ましたので、家族の反応が気になります。

 

現在の環境状況を通じて代用品による料理が暫くあるかと思いますが、

これも経験として受け止めて行きます。

まとめ

今回は日曜日に家族全員でゆったりと過ごせた事。

コロナウィルスによる、スーパーの品薄状態の事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

家族全員がリラックス出来る環境がある事は、大変嬉しい事ですが、

その分、社会の方では色々と問題が山積みでこちらも困ってしまいますね。

孰れにせよ、1日でも早い収束があって欲しいです。

今後もニュースをしっかり確認して、どうなって行くのか見届けたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。