きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

鶏胸肉の唐揚げを夕食に決定 雨の日も運動は怠らず

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

気圧の変化による体調不良が無かった事が幸いです。

 

さて、先日外耳炎によって耳鼻科に通院してから、今日で2日が経過します。

通院以前よりも体調面が良くなり、痛みも感じなくなりました。

これも、無理しないで通院した甲斐があったって事ですね。

それにより、雨の日も運動をしっかり行い、体力向上を図りました。

 

今回は日常面と夕食の鶏胸肉の唐揚げをご紹介します。

それでは始めましょう。

外耳炎の症状が治って来た

寛ぐ1

今週の木曜日に耳鼻科へ通院してから約2日間経過しました。

点耳薬を朝の起床時と、夜の入浴後の両方に投与して行くやり方ですが、

これが結構良い感じの効き目で、個人的にも満足しています。

 

それまでは、痛みが顎まで響いて来ていたのに対して、今日は楽チン楽チン

家事も朝から捗って、良い感じのペースで行う事が出来ました。

やはり、何か体調不良に陥ってしまったら、病院に行く事が良いですね。

「自分は大丈夫」って過信していないで、行動あるのみです。

 雨の日も運動は怠らず

運動

午後は少し昼寝をしてから、窓から外を見渡すと、

 

雨でザーザーな状況。

 

しかし、流石に豪雨って訳ではありませんので、運動は可能です。

という訳で、昨日休んだ分今日は更にウォーキングしますよー。

 

今回は来週耳鼻科にて耳をチェックして貰う為に行くので、

徒歩で約10分で行ける市内のコミュニティーバスのバス停まである事に。

実はと言いますが、自分は地元で育って今になっても、

 

コミュニティーバスを利用した事がありません(汗)

 

家族は皆利用経験がありますが、

自分の場合はそれよりも早く行ける、私鉄会社のバスを利用。

ですので、運賃は格安の100円で行けるコミュニティーバスですが、

そこまで良い印象を持った事がありませんでした。

 

しかし、次回の通院からは節約もしたいと思いましたので、初利用をする事に決定。

バス停も単純に出発点でもあれば、終点でもあるバス停ですので、

乗っていれば簡単です。

 

ですので、今日はそこまでウォーキングして、場所を確認。

そのコミュニティーバスも市内を管轄にしている、タクシー会社が運行していて、

バスの停留所の隣にはタクシーも常時待機していました。

なるほど、ここまでの準備が出来ているのは流石と言いましょう。

 

そして、場所を確認してからはUターン。

更に10分間ウォーキングしますので、計20分の運動をした事になります。

もし途中で体調が悪くなってもコンビニがありますので、そこで休憩すれば良いです。

なんと立地場所の良い所に住めたものだと改めて嬉しさ爆発!

ただ、久し振りに20分以上のウォーキングをしましたので、

 

バテバテです(汗)

 

取りあえず良い情報収取となりましたので、これはこれで良かったかと思います。

運動面も自身の体力がどれ程回復に繋がったのか分かった事ですし、

今後もウォーキングや筋トレ等の、運動を続けたいですね。

鶏胸肉の唐揚げを夕食に決定

今夜の夕食は、鶏胸肉の唐揚げに決定しました。

先日母が買って置いてくれまして、今回はそれを利用して行きます。

 

材料は以下の通りです。

  • 鶏胸肉・・・約500g
  • 塩コショウ・・・少々
  • 醤油・・・大さじ2
  • 小麦粉・・・適量
  • 溶き卵・・・2個分


作り方は以下の通りです。

  1. 鶏胸肉を一口大に切り、ボールの中で塩コショウ・醤油で味付けをする。
  2. 溶き卵・小麦粉の順に付けて行き、揚げる準備をする。
  3. 約180度の油で裏返しながら約5分間揚げて行く。
  4. お皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。

胸肉唐揚げ2020/02/29

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダと納豆も追加しています。

夕食一覧2020/02/29

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

鶏胸肉の唐揚げを実食

それでは、鶏胸肉の唐揚げを実食します。

 

まずは中身を確認。

胸肉唐揚げ中身2020/02/29

色も良い感じになっていますね。

 

味に関しては、今回は山椒を振り掛けて実食しましたが、

唐揚げ単体の下味も濃過ぎず丁度良い加減となっていて、

更に山椒の風味が相性良くて、美味しく感じます。

そして、ジューシーさがご飯と一緒に食べても美味しくてたまらない!

たんぱく質もありますので、運動後には良い主食となりますね。

 

その他納豆やサラダ等、食物繊維やビタミン豊富な栄養満点のおかずもあって、

バランス良い感じになっています。

 

今夜の夕食で明日も頑張れる原動力となりました、ご馳走様。

鶏胸肉の唐揚げを実食した結果

鶏胸肉の唐揚げを実食した結果ですが。

 

今回は久し振りの唐揚げというだけあって、

当初は下味が雑になりそうで心配でしたが、結果としては丁度良い加減となり、

その点は安心しました。

揚げる際も焦げが無く、全体の揚げ加減を上手く調節出来た所も、

良かったかと思います。

 

我が家はこういった料理を食べて、筋力を維持していますが野菜等も怠らず、

今後もバランス良く食べて行ける事を念頭にして料理をして行きたいと思います。

まとめ

今回は外耳炎の症状が良くなった事。

コミュニティーバスを調べながら運動した事。

そして、鶏胸肉の唐揚げを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

これまで自分はタクシーを中心に利用していましたが、

もっと地域のサービスを利用しながら浸透して行き、

地元の良さを更に知って行きたいのが本心です。

そして、体力減少を防ぐ為に運動もしっかり行ったお陰で、

大分体力も回復して来ました。

その点は良かったと思います。

 

夕食も家族からの反応が楽しみですが、継続して作り続けていますので、

子供の頃に比べて感覚的に変わったかと思う点も増えて来ました。

こういった変化をポジティブに捉え、今後も頑張って行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。