きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

カツオのたたきを夕食に決定 家事とライター作業を両立

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は30度代と、体調管理に注意しないといけません。

 

さて、今日は家事を行ったりライター作業のネタ探しを行いました。

これが自分の役割ですから、キッチリとやり遂げますよ。

そして、家族が笑顔ならばそれで良いです。

努力した甲斐がある事になります。

 

今回は日常面とカツオのたたきを夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は問題無く起床

起床1

今朝の起床時刻は午前7時、問題ありません。

しっかり生活リズムを守って過ごすと、身体の負担等が癒されて行きます。

余り無理に夜更かししてばかりだと、睡眠リズムに影響きたし、

その後の睡眠に苦労する羽目となります。

 

経験していますので、なんとか避けて通りたいと思い、今はしっかり眠ります。

以前に比べると身軽になった感じで、グッタリ感が大分抑えられました。

睡眠はとても大切です。

これからも、このペースを維持して行きます。

家事とライター作業を両立

家事1

今日はメリハリ感がありましたので、家事とライター作業を両立しました。

まずは家事でリビングの掃除と洗濯物を干してから、イオンへお買い物。

その後、ライター作業をしました。

 

今日のライター作業はネタ探しです。

何にしようかと思っていましたが、取引先の要となる介護関連のネタを選びました。

やはり、取引先の求めている事を優先して行う方が、自分にとっても良い事です。

まだ苦手意識が高い介護関連の記事は、スキルアップをする為に頑張るべきです。

 

ネタ探しは思ったよりも難しくはありませんでした。

時間で例えたら1時間程と、今日のライター作業は早い方でしたね。

本来は裏付ける事も調べると2時間以上は経過します。

同時に画像選定もしなければならず、そちらも含めますから、長い方ですよ。

 

今日は画像も揃っていたので利用する事にし、作業は無事終了です。

昼食まで少し休憩

寝る2

家事とライター作業が終わったのが午前10時。

残り2時間で昼食となります。

予想外に早く終わったので、どうしようかと思いましたら、

 

眠っていました(汗)

 

少し疲れたのですかね。

ABEMAでアニメを視聴して休憩したつもりが、スヤスヤ寝ていましたよ。

普段は速攻爆睡でしたが、ゆったり感ある眠り方は久し振りでしたよ(笑)

 

そして、起床したら11時半。

その後はレトルトカレーを昼食にして食べてから、午後の活動に移りました。

ウォーキングをして体力を維持

運動

午後からは食後だからって昼寝していないで、ウォーキングです(笑)

今回は近隣の公園へ行って運動をしました。

やはり、ウォーキングは良いですね、日頃歩かない程の時間を歩き、

体力面の維持・向上が出来るので、これもまた良い活動と捉えられます。

 

しかし、昨今はコロナの影響で全く人気無し。

更には30度以上の猛暑で、水分補給しながらでないと救急車で病院へゴー。

自分のウォーキング時の服装は上が半袖、下はジーパン。

更に帽子を被って、水を持ち歩いています。

 

自宅周辺も良いですが、最近はスズメバチが発見されたので、警戒しています。

その為、安全な方の公園でガッツリと歩く、歩く、歩く。

約20分間歩き、健康状態は保たれました。

 

ヘトヘトですが(汗)

 

その後は無事帰宅して、夕食の準備をしました。

カツオのたたきを夕食に決定

今夜の夕食は、カツオのたたきに決定しました。

これにしたのは、最近の豪雨で野菜の出荷数の減少に伴い、

質が悪くなってしまっているキャベツ等が多かったからです。

ミネラルやカリウム等の栄養をしっかり得たいので、slismというサイトを参考に、

イオンで買って来ました。

このサイトから栄養素を観ても、正に運動向けの料理ですね。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/8/30

傷んでいない所で作ったキャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

カツオのたたきを実食

それでは、カツオのたたきを実食します。

 

醤油を付けてからご飯に乗っけて、

カツオたたきご飯2021/8/30

カツオたたき箸2021/8/30

ガッツリ頂きます!

味は外皮の香ばしさと赤身の潤いが、純粋にレアの良さを感じさせ、

ご飯との相性は抜群です。

 

個人的にもご飯がとにかく進みますよ。

本当に美味しい刺身料理で、やみつきになりますね。

ポン酢の選択肢もありますが、やはり醤油が良かったのでこちらにしました。

 

サイドメニューで更にミネラルとカリウムを摂取。

血行促進を促して行きます。

 

今夜の夕食は、バランス良く美味しいメニューでした。

ご馳走様。

カツオのたたきを実食した結果

カツオのたたきを実食した結果ですが。

 

最近はお肉類よりかはミネラル関連のよく摂れる、お刺身が増えて来ました。

統計は母方の祖母宅へ行った時も含めて数えています。

ミネラルも豊富で、足が攣ったりした事も無いので、重宝しています。

 

お魚の塩焼きも視野に入れていますが、下処理を忘れて来まして(汗)

また、YouTubeから、さばけるチャンネルを観て勉強したいです。

これ、結構勉強になるんです。

観ていると魚料理が作れそうだと自信が持てます。

 

残りの反省点は、量が少し多かった事です。

値段も300円代と他のお刺身より安かったので、ついつい2つ購入しました。

その結果包丁で切って行ったら、「多過ぎたな」と後から反省する事になりました。

今後は気を付けます。

 

これからもお肉とお魚の良さを、堪能して行きたいですね。

まとめ

  • 今朝は問題無く起床した事。
  • 家事とライターのネタ探し作業を両立した事。
  • 昼食までは少し眠って休んだ事。
  • 暑い中水分補給等の対策をして、ウォーキングをしていた事。
  • カツオのたたきを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は、体調面的に問題無く過ごせて良かったと思います。

明日も家事とライター作業が両立して出来る事を願って行きたいです。

家族も頑張っているならば、自分も努力するべき。

これからも忘れてはいけない、心得ですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。