きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

唐揚げを夕食に決定 今日はお疲れ気味でした

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

寒くなって来ましたね。

乾燥もしているので、風邪を引かない様気を付けましょう。

 

さて、今日も母方の祖母のお手伝いをしたりして、サポートの1日になりました。

祖母等で出来ない事は、代わって自分が取り組んで行動する。

それが、最善なのだろうと思っています。

恩返しにもなります。

ただ、今日はお疲れ気味になってしまいました。

 

今回は日常面と唐揚げを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は大寝坊

悩み1

今朝の起床時刻は7時半、大寝坊です。

昨夜はセガアストロシティミニで、ぷよぷよ通をプレイしていました。

自分は格闘ゲームもある程度出来ますが、どちらかというとぷよぷよや、

ファイナルファンタジーとシューティングを主にプレイします。

マリオやソニックも遊びますが、まだソニックは全クリした事が無いですね。

ゲームは楽しめれたらそれで良い、これに尽きます。

 

昨夜は夜中の0時頃に寝ました。

叔母は寝室で爆睡、自分も直ぐに寝ましたが日頃の疲れがあったのか、

 

アラームが鳴っても気が付かない程です(汗)

 

起床後は急いで食事を取り、家事を行って行きました。

午前中に祖母とお買い物

買い物2

午前中に祖母とスーパーへ行き、お買い物をしました。

今週の日曜日に一時帰宅を予定していますので、ある程度余裕を持たせて行きます。

正月まではお世話になりますが、自分自身も頑張ってお手伝いしないと。

育ての親に恩返しをした事を実感して、生活する事も貴重です。

 

お買い物をした食材は今日の夕食分を中心にしました。

祖母と漫才みたいに言いながら、必要な物を無駄無く買って行きました。

元々祖母は節約家ですので、我が家みたいに大胆に買ったりはしません。

叔母は休日に1週間分を一気に買ったりしますが、それは休日出勤が多いからです。

 

労働基準法は守られている様ですが、土曜日出勤の多いイメージが強いです。

ですから、なるべく祖母とお買い物に行って、買った方が良いと思います。

もう直ぐ帰宅するので、少し買う量が多かった気がします。

それは、外泊時の分だけで無く、帰宅後の事も考慮した結果です。

 

そして、会計が終了して祖母宅へ帰宅後は、昼食を取りました。

今日はお疲れ気味でした

うつ1

自宅でも専業主夫(仮)をしていますので、家事は慣れっこですが。

祖母宅ではトークも弾けていますので、結構体力を使って行きます。

自分は普段1人黙々と家事をしていますから、使っていなかった神経を、

存分に使い続けていたのでしょう。

 

グッタリとしてしまったので、軽く眠って一休み。

今日はお疲れ気味でしたが、今夜は早めに眠って次に切り替えて行きましょう。

唐揚げを夕食に決定

今夜の夕食は、唐揚げに決定しました。

久し振りに唐揚げを食べますので、食の楽しみが増えましたね。

スーパーでお買い物をしていた時も、祖母とは唐揚げの話をしていました。

鶏のから揚げだけにするのでは無く、エビフライも良いじゃないかと。

 

色々議論に発展しましたが、普段1人でお買い物ばかりしている自分にとって、

新鮮な気持ちになりましたよ。

やはり、人とのコミュニケーションは大切ですね。

 

調理面は祖母と一緒に行いました。

自分は日頃とんかつや鶏むね肉の唐揚げをしていましたので、冗談言いながら、

調理のお手伝いをして、揚げたりしました。

 

そして、完成したのがこちら。

唐揚げ一覧2021/11/25

鶏肉の唐揚げとエビフライ。

そして、しいたけの天ぷらも追加しています。

個人では味噌汁とキャベツサラダも追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

唐揚げを実食

それでは、唐揚げを実食します。

今回は画像がありませんので、ご了承下さい。

 

今回のソースはマヨネーズにしました。

鶏肉の唐揚げはそのまま食べました。

エビフライとマヨネーズは結構相性が良くて、ご飯にも合いますね。

 

鶏肉の唐揚げは外はカリッと、中はジューシーに仕上がっていたので、

とても美味しく感じます。

しいたけの天ぷらもジューシーさが残っていて、良い感じです。

祖母も食欲全開で食べてくれていましたので、安心しましたよ。

 

エビフライは衣が剥がれず出来上がっていますし、鶏肉の唐揚げも良い出来。

今夜の夕食は無事成功出来て、安心しました。

 

ご馳走様。

まとめ

  • 今朝は大寝坊をしてしまった事。
  • 午前中に祖母とお買い物に出掛けた事。
  • 日頃の疲れが溜まったので、一休みをして明日も頑張りたい事。
  • 唐揚げを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は体調面が少し悪い感じでしたが、今日はぐっすり休んで行きます。

そして、明日も祖母等の為に自分が出来る事を最大限に発揮して、

一時帰宅まで楽しんで暮らしたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。