きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

祖母とホームセンターへお買い物 日曜日に一時帰宅予定 

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

時折小雨が降っていました。

 

さて、今週の日曜日に一時帰宅します。

理由は自宅の事についてです。

リフレッシュの為にもう少し長居したいですが、一旦戻って両親達の事も、

考えて行かなければいけません。

色々大変ですが、根性あるのみです。

 

今回は日常面をご紹介します。

それでは始めましょう。

祖母とホームセンターへお買い物

祖母1

今日は、祖母と一緒にお風呂掃除用のデッキと家庭菜園用の土を買いに、

ホームセンターへお買い物をする予定になっていました。

母方の祖母は80代ですし、以前手首を骨折した影響で自転車が乗れません。

その分、自分が来たら突発的に「今日ここ連れてってくれる?」って言って来ます。

 

育ての親の意見に文句は言えません。

「良ければ乗せてってあげるよ」と返答して、お手伝いをし続けています。

少年時代も料理のお手伝いをしたりして、今があります。

原点に帰り、改めて食の基本を学ばせて貰っている気分でいます。

 

そんな祖母とホームセンターでお買い物をしましたが、時間的には1時間位です。

祖母はお花が好きなので、よく園芸コーナーも観たりしています。

第二の人生に自らやり甲斐を見つけて維持し、日々を大切にする姿勢、

自分も参考にして行きたいと思いました。

 

自分の生き甲斐は何か。

これからの生活を通じて、更に見つけて行きます。

日曜日に一時帰宅予定

新幹線1

これは先日決めた事ですが、日曜日に自宅へ一時帰宅する予定です。

理由は自室の掃除や整理、今後の事を相談する為です。

ただ、そんなに深刻な事ではありません。

イカーを売って、一家一台制にする計画も進行している為、

両親との話し合いが日に日に重要となって来ました。

 

弟は元々自転車通勤しているタフな男ですので、割愛させて頂きます。

自分は弟よりも身体は少し大柄になりましたが、力は弱いと思うので、

今後のお買い物の事もどうするか、決めて行かなければなりません。

 

イオンのネットスーパーを利用しても良いですが、欠品が多いんですよね(汗)

その為念入りに考えたくて、祖母等に相談した結果、一時帰宅になりました。

大体12月の中旬には母方の方に戻る予定です。

その点は祖母も父に言っていましたが、「孫のメンタルも考えてやって」と。

 

お節介掛けてしまいますが、今は1つずつ課題を解消したいのが本心です。

頑張るのみですね。

帰宅後は休憩に専念

寝る1

祖母とのお買い物から帰宅後は、休憩に専念する事にしました。

外泊当初はバリバリ活動出来ましたが、三十路になった今年。

なんだか体力が衰えた気がしますね、ヘロヘロですよ。

 

その為帰宅後は休憩に専念して、心身の回復を重点に置き、

午後からの活動が捗れる様にして行きました。

これで、今日も充実して頑張れそうです。

 

爆睡は避けたかったので、目を閉じて仮眠状態にしたかったのですが、

爆睡してしまいましたよ(汗)

午前中からラッシュを掛ける様にしましたからね、仕方が無いです。

しかし、爆睡でも2時間位に留めましたから、寝過ぎでは無いでしょう。

 

午後も夕食の事が色々待っていますから、ここでヘタれていては漢が廃る!

ガッツで乗り切りますよー。

ガッツリ料理が食べたくなって来た

食べる1

我が家と違い祖母宅の料理は、比較的ヘルシーな数々です。

我が家の料理は肉類を中心とした、肉食系が主軸。

野菜料理も食べますが、少し偏っています。

 

ただ、暫くとんかつやどデカい生姜焼きを食べなくなって来たので、

ガッツリ料理が食べたくなって来ました。

今日の夕食はさんまの塩焼きでした。

自分の好物でしたが、最近のサンマは値段が高騰して厳しい感じです。

 

お魚はミネラルを補給出来るので、血行不良にも適しています。

お肉からは血液を生成する事や、お魚同様ミネラル・タンパク質等を得られます。

最近は画像を撮ってブログに載せれていないので、ブログの趣旨からズレていますが、

その点は読者の皆さん、ご了承下さい。

 

普段は美味しんぼを観ながら楽しんで、ブログを書いています。

またその日常を楽しみに待っています。

まとめ

  • 祖母とホームセンターでお買い物をしたりした事。
  • 日曜日に諸事情の為、一時帰宅する事。
  • 帰宅後は休憩に専念した事。
  • お肉料理を中心とした、ガッツリ料理が食べたくなった事をご紹介しました。

 

今日も祖母のお役に立てて嬉しく思います。

明日以降もこの調子で無理し過ぎない様、体調管理に気を付けて行きます。

そして、日曜日に一時帰宅して、実家の事も済ませてから、

改めて正月まで過ごして行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。