きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

唐揚げと刺身セットの夕食に 自宅で出来る事はやって行こう

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

まだ雨が続くので、

運動したい気持ちが日に日に強くなって来ました。

だからと言って、自宅で出来ない訳ではありません。

最低限の運動も大切です。

 

そして、夕食には唐揚げと刺身のセットにしました。

今日は普段よりも豪華ですよ。

それでは始めましょう。

まだ続く雨の中何が出来るか

考え中

まだまだ梅雨は明けないですね。

自宅では、家事の他にパソコンを使ったり、

最近頻度はかなり落ちましたが、

レトロゲームで楽しんだり。

かなり陰キャラな生活習慣になりつつあります。

そのお陰で、体重も増え、

周りの人からは、朗らかになったと言われたり(笑)

 

以前の容姿だと大分痩せていましたので、

逆に痩せ過ぎが原因で心配されたりもしました。

「もっと食べろ」とか、「デブになれ!」とか(笑)

しかし、私が親から授かった遺伝子には、

ガリガリ長身の遺伝子がありますので、

今まで幾ら食べても、全然体重が増えませんでした。

それが、今になってやっと変わったのには、

個人的には嬉しく思う反面、

少し危機感も覚えます。

 

ですので、雨の中で何が出来るのか、模索していると、

1つ答えが見つかりました。

筋トレも大事な事

ダンベル 筋トレ

先日からお伝えしていますが、

今は筋トレやウォーキングをしたりしています。 

 

特に最近は筋トレに時間を設ける様になりました。

家事に特化して時間を使うのも良いのですが、

お腹が出て来たり、それを支えられない現状に悲観したり(汗)

色々悩み事が増えて来ています。

 

ですので、こうして自宅で出来る事が見つかったなら、

諦めずに取り組んで行く事で、

悩んでいる事は少しずつ解消されて行くのではないかと、

今は思っています。

というか、解消して欲しいのが本音です。

頑張らないと。

夕食は唐揚げと刺身セットに決定

今夜の夕食には、

鶏肉の唐揚げと、

真ダラとキハダマグロの刺身を使った、

夕食に決定しました。

 

我が家では、お魚料理は全然出ませんね。

結構珍しい夕食メニューだと思います。

 

何故これにしたのか。

単純にさっぱりした料理を、

たまには食べたいと思ったからです。

後は、魚は基本的に低カロリー・高たんぱく質食材ですので、

筋トレや日々肉体労働等を行っている我が家では、

これは活かせる食材だからと思ったからです。

今回は普段よりは奮発して作りました。

 

そして、完成したのがこちらです。

夕食一覧2019/07/14

ついでにタコキムチも作りました、

こちらもヘルシー且つ、高たんぱくなタコを使っています。

今日は弟がバレーボールに行っていましたので、

結構重宝されるメニューかなと思います。

自分も運動していますので、悪くは無いと思います。

それではがっつり、食べて行きましょう!

実食の開始

それでは実食します。

 

では、マグロを食べます。

マグロご飯2019/01/14

マグロご飯2019/01/14

見た目はシンプルですが、

刺身醤油を付けたマグロですので、

ご飯とは上手くマッチしてるでしょう。

 

ご飯と一緒に・・・。

マグロご飯22019/07/14

 一気に食べます!

久し振りにやってみたかった事です(笑)

やはり刺身は日本人にぴったり。

 

他の画像も撮る予定でしたが、

ご覧皆さん申し訳ございません、

 

食に夢中でした(汗)

 

久し振りにがっつり食べますので、

あれやこれや忘れていました。

 

しかし、各料理の感想はお伝えします。

 

唐揚げは、焦げない様意識して作りましたので、

これまで作った唐揚げよりはまだ良かったと思いますし、

タコキムチは辛さとタコとの食感が合っていまして、

家族からも絶賛でした。

こういった料理も我が家では良いのかと、

改めて思える機会ともなりました。

実食の結果

実食してみた結果、

前述の最後にご説明した通りの結果になれましたし、

肉食系我が家でもお魚料理は出来る限り出して行こうかとも、

考えさせてくれた内容でした。

しかし、我が家はお肉大好き。

食後に冷凍室を確認しましたら、

 

お肉が一杯(笑)

 

しかし、今回の様な刺身料理は、さっぱりして美味しいので、

個人的には今後も作れればと思っています。

 

今回はこれまでの中では、

かなり成功した気分になれました。

良かったと思います。

まとめ

今回は梅雨が続く中で出来る事を、

改めて確認した内容でもあり、

そこから、継続していく気持ちをお伝えしました。

こういった事は「継続は力なり」と言いますし、

怪我だったりの余程の事でない限り、

止めるのは勿体無いですね。

 

かつて憧れたぽっちゃり系。

しかし、なってみると分かる大変さ。

そこから探した結果がこれです。

 

そして、夕食にも時には気分を変えて、

ゴージャスにしたり、食材を変えたり、

我が家の為になれる事なら、

行動あるのみですね。

 

我が家は肉体労働の大食い選手が居ますので、

手を抜くと良くは無いんですね。

特にヘルシー過ぎたりすると、マズいです(汗)

そこも今後考えながら、

今年の夏は頑張って、

乗り切って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。