きよさばのブログ

料理を中心とし、気になった事も投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を中心とした夕食に 久し振りのウェイトトレーニングはキツい

皆さんこんにちはきよさばです。

 今回は久し振りにダンベルを使用したウェイトトレーニングの事。

 そして、夕食は麻婆豆腐を中心とした中華料理の事をご紹介します。

 最近たるんで来ましたからね、軽い筋トレをしてみました。

久し振りのウェイトトレーニングはキツい

 筋トレはかれこれ2~3年振りになります。

 以前も筋トレでは今回も使っているIROTECのダンベルで行っていました。

 

 それがこちらです。

ダンベル2019/04/16

 購入当時は20歳になったばかりだったと思います。

 自重トレーニングに物足り無さを感じていましたので、これをアマゾンで買いました。

 重さも変えられますので、自分に合った重さでトレーニングが出来ます。

 今日使った重さは片手1.25キロ×2にバーの重さを足して、合計が大体5キロ位ですね。

 以前は10キロ近くでやっていた事があります。

 

 ご覧頂くと分かるかと思いますが、年数も経っていますので、大分重りの塗装が剥げて来ています。

 しかし、未だに現役選手として活用させて頂いています。

 流石に学生時代よりも筋力は衰えていますので、この位の重さで充分です。

 

 今日の筋トレは。

  • ダンベルカール(だったけ)10回×2セット
  • 名前忘れましたが、肩の筋トレ10回×2セット
  • ショルダープレス10回×2セット

 これを夕食を作る時間までにやっていました。

 久し振りの筋トレ、結構キツいです。

 終わった後に、学生時代はバレーボールをしていましたので、軽く腕でスイングしましたら、ブン!ブン!と唸らせていましたので驚きです(笑)

 運動とは良いものですね。

夕食は麻婆豆腐を中心とした中華料理に決定

 夕食は麻婆豆腐を中心とした中華料理にしました。

 今日は筋トレを行いましたので、カロリーとたんぱく質は欲しいですね。

 他には親が買ってきたチルド餃子も作っておきました。

夕食一覧2019/04/16

 餃子を作る頻度が少ないので、焼き色はご了承下さい。

 それでは頂きます。

 

 味に関してですが、麻婆豆腐には完成後に山椒を加えましたので、風味と独特の辛さが効いて良い感じの味になりました。

 餃子もパリパリしていて美味しいです。

 しかし、四川風はやっぱり辛い(大汗)

 お口直しのサラダでは物足りず、何度も水を飲みましたよ。

 

 後はご飯が残り少なくなっていましたので、家族の分としてピーマンとキャベツを使ったチャーハンを作って今夜の夕食の時間は終了です。

まとめ

 今回は夕食に麻婆豆腐を中心とした中華料理と、久し振りのウェイトトレーニングをしてみました。

 たまにはこんな事もやると1日の活動が充実しますね。

 筋トレは続ける事に意味がありますが。

 我が家は肉食系なので、筋トレの環境は整っています。

 今後も頑張ってみようかなーって思ったりもしています。

 続くと良いですね。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。