きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

鶏の手羽元の醤油煮を夕食に決定 本日は体調が優れず自宅待機

 皆さんこんにちはきよさばです。

 本日はとてもブルーな感じでしたよ。

 体調が優れないので、自宅待機となりました。

 病院に行こうかと思いましたが、それ程でも無く。

 無難な選択を取る事にしました。

 たまにはこんな事もあるさって感じですね。

 夕食は鶏の手羽元を使った醤油煮を作りました。

体調不良が最近多い

 ここ最近は体調不良が多いですね。

 以前は風邪を引いたり。

 

 その後に耳の外耳炎になったり。

 そして今回は原因不明の体調不良。

 頭痛が続きます。

 

 あっ、関係ないかもしれませんが、自分みりん等が苦手な方です。

 みりん等に含まれる一部の成分でベロベロになり易いんですね。 

 そもそも、調理中にみりんからその成分を飛ばす事すらが下手糞なんです(汗)

 という事は・・・、これ一択しかありませんね。

答えは簡単

 体調不良の原因の答えは簡単な事です。

 寝過ぎな所かもしれません。

 今日は朝早く起床しましたが、昼寝で爆睡したのが原因かと。

 10代の頃はゲームショップ行ったり、色々アクティブに活動していましたが、おっさんになると簡単に眠くなって行く様な・・・。

 働いていた頃は独特の緊張感が現場にありましたので目が覚めていましたが、家事専業になってからは睡魔との闘いが未だに続きます。

 しかし、今は劣勢体制(笑)

 コーヒー飲んでも、余り効果無し。

 

 一人になると、プータロー的な行動になりそうで、気持ち焦る(汗)

 困ったものです。

 図書館に行ったりもしますが、最近は眠気が襲って来ます。

 読んでいる時は大丈夫なんですけどね。

 自分の空間と認識して来るとリラックスモードに入ってしまうからですね。

 シャキッとしないと!

夕食は鶏の手羽元を使った醤油煮に決定

 料理となると目が光りますよ(笑)

 自分のやりがいですからね。

 前回鶏の手羽元を使った醤油煮を経験しましたので、これをベースに今回は自宅の冷蔵庫に眠っている手羽元を使ってこってり醤油煮を作る事にしました。

 

 詳しいレシピは下記をご覧下さい。

 因みに今回は焦がさずに卵も加えてじっくり煮込みました。

 

 それがこちら。

手羽元醤油煮2019/04/18

 盛り付け方が失敗した事をご了承下さい(汗)

 何故、こんな事になる。

 取りあえず、実食してみましょう。

味が染み渡っていて、問題無し。

 実食の結果は味がしっかりと染み渡っていましたので、問題はありません。

 今日は余り食欲が無いのか、卵が意外にボリューム感があるのか、ご飯とサラダと一緒に少し食べているだけで、直ぐに満腹感がMAXになってしまいましたよ。

 ただ、ベースの味付けを覚えましたので、これで和風料理もかなり自信を持つ事が出来ましたので良かったと思います。

 1度で終えずに日々精進して行く事でさらなるスキルアップや知識を得られますから、今後も頻度を増やして行きたいですね。

まとめ

 今回は夕食の鶏の手羽元の醤油煮と体調面についてでした。

 時には体調も波がありますが、それを乗り越えて頑張って行きます。

 今回の夕食は焦がさずに完成しましたので、結果的に良かったです。

 ただ、盛り付けは今後の課題ですね。

 自分、結構雑ですからね。

 ここも修正して、頑張ります。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。