きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 台風が近付いて来たので対応を

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は、曇りの雨。

台風の影響がかなり来ています。

 

さて、今日は自宅で待機し、赤ちゃんとのスキンシップは勿論、

中部地方在住の為、今後近付く台風の対応をしていました。

食料を買い溜めたり、色々しておく必要がありますね。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

ドラクエ11Sをスタート

ゲーム1

昨夜、スーパーマリオサンシャインをプレイしてから、

ドラクエ11Sを、始める事にしました。

色々設定をして、自分に適したコンディションにして行きました。

 

序盤の旅立ちを始め、最初のフィールドでレベル6程上げて修行中です。

主人公は勇者の生まれ変わりという設定ですが、王道なドラクエの雰囲気が、

伝わって来ます。

 

戦闘も色々変えれるので、最適な状態にして楽しんでプレイしています。

今回はいきなりレベル10段階制で育成に励みたいですね。

メタル狩りのポジションは攻略サイトで、確認しました。

 

新たな楽しみを持たせてくれる、任天堂Switch。

ジョイコンが弱点ですが、品薄状態の今を楽しんで行きたいと思います。

台風が近付いて来たので対応を

ネコ1

現在、鹿児島県が暴風域になっており、大変な連休になるでしょう。

実際愛知県も雨が降ったり、強い風が吹いて来たりしていて、油断大敵です。

一応、土曜日には食料を充分に調達しましたので、なんとかなると信じたいです。

 

数年前に大阪や神戸が、台風で凄い事になりました。

トラックも倒れたり、吹き飛ばされたりして、テレビで観ても圧倒的でした。

現状は東京都の方も、渋谷等が浸水の影響を受けていますから、

地元愛知の都心である、名古屋市が心配になります。

 

色々ありそうですが、無事を願いたいですね。

スキンシップで気付いた事

ウサギ2

自分は普段、午前中は赤ちゃんとのスキンシップに時間を置いています。

ただ、赤ちゃんの若さに勝てず、疲れてしまった時は、「バイバイ!」と手を振って、

自室で休憩です。

 

その際の赤ちゃんの寂しそうな表情は、見ていられません。

しかし、こちらも体調面のマネジメントをしないといけませんので、

ぼちぼち相手をしています。

 

ただ、今日やり甲斐に感じたのは、お風呂上りにパジャマに着替える際、

泣きながら自分に寄って来て、抱き付いた時でした。

可愛い赤ちゃんの純粋な一面を見られて、幸せに感じました。

 

ママでウケる事も、自分がやるとスベる時もしばしば(汗)

スキンシップ方法を模索しながら、良い時もあったりしますので、

子育ての達成感が得られると、感無量ですね。

 

スキンシップで気付ける事は、まだ沢山ある筈です。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

大変久し振りの麻婆豆腐ですが、今回は従姉妹が素を使用して作ってくれました。

1つは甘口、もう1つは激辛です(笑)

 

それがこちら。

麻婆豆腐2022/09/18

母方の伯母は、辛過ぎてギブアップしました。

しかし、自分はこれまで自分が作った辛さに似ていた為、完食しました。

 

個人的な感想では、もう少しとろみが欲しかった事。

鶏がらスープで後味を付けた仕上がりにした方が、ご飯に合うと思いました。

でも、美味しさはしっかりありますので、ご飯とも相性が良かったです。

これを通じて、祖母等に合わせたテンメンジャンのみの、

辛さを抑えた麻婆豆腐を近々作ろうかと思いました。

調味料を集めるのはお金が掛かりますが、それ以降は材料だけで500円程で済みます。

 

実家はIHですが、祖母宅はガス火なので余計にやる気が湧きます。

祖母は辛いのが苦手なので、砂糖も少々加えて甘口麻婆豆腐を作りたいです。

 

今回の夕食は、自身の料理魂を湧き上がらせてくれた一品でした。

ご馳走様。

まとめ

  • Switchで、ドラクエ11Sを始めた事。
  • 台風が近付いて来たので、対応をしたい事。
  • スキンシップを続けて、幸せな一面を見られて良かったと思った事。
  • 麻婆豆腐を夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は台風だったり色々ありましたが、大きな事故が起きない事を願って、

通過してくれるまで我慢して行きたいです。

不要不急の外出を避けて、家でジッとしていましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村