きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐と鶏むね肉の唐揚げを夕食に決定 体調不良になってしまった日

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気ははれ。

気温は約36度はありました。

そんな暑い中でも買い物行ったり、家事を行ったり。

色々と活動している所は変わりません。

しかし、今日はいつもよりも調子が良くないのです。

今回は日常面と共に夕食の麻婆豆腐と、

鶏むね肉の唐揚げをご紹介します。

それでは始めましょう。

体調不良になってしまった

風邪寝込む

朝起床してからなんだか、フラフラして来る。

めまいも吐き気も少しですが、ありました。

また、これが始まったのか、よくあるんですよ。

以前も通院して漢方薬を貰って治ったんですが、

夏の暑さの影響なのか、再発したみたいです。

 

今日は以前よりも、そこまで酷くはありませんでしたので、

自宅で昼寝するなりして、体調の回復を優先。

暫くしましたら、大分良くなりましたが、

成人になって以降、こういった症状が増えて来ています。

自律神経失調症なのかもと、思ったりもしていますが、

毎日生活リズムは乱れている方ではありませんし、

流石に夜中まで、毎日ゲームしたりで楽しんでいる訳でもありません(汗)

 

長らく専業主夫(仮)をしていますが、

大分体力が以前よりも低下しているのかと思います。

しっかり運動も出来るんですけどね。

人間の体は分からない事ばかりです。

今後も規則正しく、生活しないといけませんね。

夕食は麻婆豆腐と鶏むね肉の唐揚げに決定

今夜の夕食には、

麻婆豆腐と鶏むね肉の唐揚げに決定しました。

ここ最近は運動の影響からか、鶏肉の摂取が増えた気がします。

あっ、元々ですね(笑)

麻婆豆腐は好物ですし、夏バテ対策の必需品です。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2019/08/01

サラダも加えました。

それでは今夜の夕食は良い感じに仕上げっているのか。

実食してみましょう。

麻婆豆腐と鶏むね肉の唐揚げを実食

それでは麻婆豆腐と鶏むね肉の唐揚げを実食します。

麻婆豆腐の食べ方は従来通り・・・、

麻婆豆腐ご飯2019/08/01

ご飯に乗っけて頂きます!

この食べ方こそが麻婆豆腐の醍醐味ですよ。

ピリッとした辛さとジューシーなミンチが食欲をそそる。

そして、癖の無い豆腐がバランス良くしてくれます。

 

次は、鶏むね肉の唐揚げです。

最近は唐揚げを作る頻度が多いですが、

今回は先日買って置いた少量の鶏むね肉を使いましたので、

普段よりも量は少なめです。

 

まずは一口食べて、中身をチェックします。

唐揚げ中身2019/08/01

火も通っている様ですのね、安心しました。

味も醤油ベースに塩コショウで下味を付けましたので、

あっさりしていて食べ易いです。

サラダとの相性も良く、満遍なく食べられます。

麻婆豆腐と鶏むね肉の唐揚げを実食した結果

麻婆豆腐と鶏むね肉の唐揚げを実食した結果ですが、

両方とも味付けに関しては、濃過ぎず薄過ぎず、

バランス良く作る事が出来ました。

自分は周回性のタイプでもありますので、

結構な頻度で作ります。

そこでも意識しているのが、

味を大きく変えない事です。

これが、結構難しく感じる時もありまして、

麻婆豆腐は特に以前と同様の味なのか、心配になったりする事があり、

その際も、醤油や砂糖の分量、

咽る程のパンチある辛さのラー油の量(笑)

この点を一切変更する事無く、

麻婆豆腐の味を維持し続ける事が、何より重要と考えています。

勿論、他の料理もそうです。

 

今回も、味に大きな変化が無かった事が良かったと思っています。

まとめ

今回は体調不良が少しの間あったりもしましたが、

そうならない為に日頃の活動をしっかり行って行く事を、

改めて見直して行動に移ろうと思いましたし、

この先に繋がる生活の軸を更に固めたいですね。

 

夕食は今回も味に大きな変更もしていませんので、

食べ易く、尚且つ個人的にもリピートし易い料理であり続ける様、

意識して作りました。

この先も、自分の得意料理を作ったり、

気分変えて他の料理も作って行きたいのが本心です。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。