きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

肉じゃがを夕食に決定 夏も残り1ヶ月

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は昨日とは変わらない36度代です。

今日もセミが鳴いていて、

夏の風物詩と感じられる時間を設けられたりもしました。

 

さて、今夜の夕食は久し振りに肉じゃがを作りました。

個人的に肉じゃがは好きでしたので、

いずれ作ろうかと思っていました。

日常と夕食の2点をご紹介します。

それでは始めましょう。

夏も残り1ヶ月

日々過ぎしている内にもう8月に突入。

本格的な夏を味わえるのは、この残り1ヶ月となりました。

因みに今年は冷夏と言われていましたが、

それを払拭する程の暑さ。

 今年の夏は乗り越えられそうと安堵した気持ちは何処へやら。

 

しかし、そういった事を考えている内に時間は過ぎ去って行く。

暑い夏も後少し、頑張らなくては。

 

一応暑いとは言っても、昨日少し体調を崩したこと以外、

特に問題は無いんですよね。 

ですので、このまま体調管理をしっかりと気を付けて行けば、

乗り越えられるでしょう。

肉じゃがを夕食に決定

今夜の夕食は肉じゃがに決定しました。

久し振りの和食です。

これまでは好きな中華料理や唐揚げ等が多かったのですが、

時にはあっさりした料理も良いのでないかと。

そして、野菜を含めた料理が減少傾向だったので、

今日はしっかり野菜からの影響を摂って、

暑い夏を乗り切りたいと思い、これにしました。

正直ジャガイモが残っていましたので、何とかしたいとも思いました(笑)

 

そして、完成したのがこちらです。

夕食一覧2019/08/02

ご覧の皆さんご了承下さい。

実は夕食完成後に爆睡しまして、

そのまま寝ぼけて夕食に入った結果がこれです(汗)

撮るのを忘れていましたよ。

ですので、これだけしかありません。

いやー、本当にぐっすり眠ってしまった・・・。

 

ですが、味は醤油のあっさり感と砂糖の甘みがしっかり出ていました。

脂っこくもありませんので、時にはこういう食事も良いですね。

肉じゃがを実食した結果

今回は久し振りの肉じゃがでしたので、

若干水の分量をミスったりしましたが、

それも微々たるものでしたので、何とかカバー出来ました。

ジャガイモ自体は柔らかくなっていましたが、

ニンジンはもう少し煮込んだ方が良かったですね。

少し食感が固かったです。

 

ブランクが出来てしまうと、何かとミスが目立ちますが、

それでも、食べられる位に出来た事には安心です。

まとめ

今回は今年の夏も残り1ヶ月になったと実感した事。

そして、夕食には久し振りの肉じゃがに決定した事をご紹介しました。

今後も夏の暑さを乗り切って、

そして、食事で栄養をしっかり摂って、

健康的な夏にしましょー。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。