きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

メガドライブミニを購入!セガの魅力が詰まったゲーム機!

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち曇り。

今日の天候は微妙でしたね。

 

さて、やっとこどっこい、

セガメガドライブミニを購入しました!

元々セガ派の自分にとっては1つやり遂げた感がありますよ。

 

今回はこのメガドライブミニの箱を開封して、

付属している物と収録タイトルを具体的に紹介したいと思います。

 

それでは始めましょう。

メガドライブミニを購入

頑張る1

9月に発売されてから実に約3ヶ月後、

やっとこどっこい、セガメガドライブミニを購入しました。

いやー、待ちに待ったって感じですよ。

 

自分はセガ派でしたので、スペースハリアーアフターバーナー等、

当時セガゲームクリエイターである鈴木裕さんの手掛けた作品に惚れて、

2DSやゲームアーカイブスで遊んでいました。

 そこから暫くしたら、セガメガドライブミニを発表。

「おぉ~!」って興奮した自分は絶対に買いたいと心に誓い、

目指すは今年度中を当初は目標にしていました。

ファミコンミニの購入で予定がズレた

しかし、その前にファミコンミニと、

スーパーファミコンミニの発売が既にしていまして、

自分の様な20代後半の世代は、

スーパーファミコンから遊んでいる人が多いと思います。

ですので、メガドライブミニの予約はひとまず諦めて、

 

ファミコンミニスーパーファミコンミニの購入を先行しました。

スーパーファミコンミニの記事はまだ書いていませんが(汗)

当時のライバル機を両方持つと、

何だか、両方の良さを堪能出来る楽しみが増えた気がしますね。

 

結果的には発売日から約3ヶ月後、

しくじり先生セガメガドライブ編を見てから、思い出したかの様に購入を決意し、

現在に至っているという訳です。

 

メガドライブミニの本体と周辺機器ご紹介

OK1

それでは、メガドライブミニを開封して、

周辺機器をご紹介します。

 

ではでは・・・。

メガドライブミニ箱

 あっ、自分はメガドライブミニWを購入しました。

メガドライブミニW

 

開封です!

メガドライブミニオープン

 

まずは本体のご登場。

メガドライブミニ本体

 ファミコンミニと同じく、手の平サイズで便利ですね。

周辺のスイッチ類も忠実に再現して作られている様ですね。

 

次はケーブル類です。

メガドライブミニケーブル

HDMIケーブルと電源ケーブルが同封されています。

が、肝心のACアダプタは別売りで購入しなくてはなりませんので、

 

コロンバスサークル製のACアダプタを購入しました。

(MDミニ用)ミニACアダプタ - メガドライブミニ

メガドライブミニACアダプター

これで、ゲームが出来ますね。

 

コントローラーはこちら。

メガドライブミニコントローラー

後継機のセガサターンの原型ともなっている、このコントローラー。

後、説明書等も付属しています。

 

このコントローラーを見ると、

自分はセガサターンを持っていますので、馴染み易く感じます。

メガドライブミニの収録タイトルは42タイトル

今回のメガドライブミニの収録タイトルは、42タイトルです。

自分はメガドライブ自体プレイした事がありませんので、

どの様な内容か楽しみですね。

 

収録タイトルはこちら。

特にプレイしてみたいのは、ソニック2とスペースハリアー2。

後、ベアナックル2も良いですね。

色々収録していて迷ってしまいますが、

ぼちぼちプレイして行きたいと思います。

メガドライブミニには中断セーブ機能も搭載

このメガドライブミニには、中断セーブ機能も搭載されています。

本体の起動ボタンまたは、

コントローラーの右側(Rボタン側)にHOMEボタンがあり、

そこを押すと中断画面に入り、何時でも好きなタイミングで中断セーブが可能です。

 

特に山場を迎えた時等にはお勧めです。

初めて戦うボス戦や、高いスコア記録を維持・更新したい場合等、

その際には中断セーブをして、後の機会に持って行くという事も良い案でしょう。

 

自分もそういった場面には利用したい機能だと思います。

特にソニック2等のアクションゲームでは、

ドクターエッグマン戦が各ステージの最後にありますので、

良い所まで来てゲームオーバーは勿体ない事です。

ですので、中断セーブをして念の為の対策をする事も必要になったりします。

 

そういう意味では、この中断セーブ機能はありがたい機能です。

メガドライブミニでエンジョイ

ゲーム2

こうして、現在販売しているクラシックミニの中でも、

古い方のハードは揃いました。

特にメガドライブミニはセガ好きの自分にとって、

やり込みたいハードでもあります。

 

まだ、プレイした事が無いメガドライブですが、

これを良い機会に存分にプレイして楽しみたいですね。

セガらしい、爽快感満載のゲームが揃っていると思いますので、

エンジョイしまくって行きますよー。

まとめ

今回はセガメガドライブミニの付属品や収録タイトル等を、ご紹介しました。

元々セガのゲームが好きな自分でしたので、

今後も大いに楽しんで行きたいと思います。

 

勿論、家事も両立してですよ(笑)

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。