きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 暑い中でも運動を怠らず

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も28度はあり、暑い日となっています。

 

さて、今日は特に用事も無い平凡な1日でしたが、暑い夏が早々とやって来たと感じ。

何だか怠い1日になりそうな感じでした。

しかし、そんな時もしっかり運動をして、体力を維持しないと夏バテになります。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

暑くて外出したくなくなる

暑い1

今日の気温は最高28度を記録、正に夏です。

家にてクーラーで身体を冷やしていたい気分になりますし、

熱中症・脱水症状にならない為に、外出はしたくなくなりますね。

 

午前中はもう、家事が終わると暑さでやる気が失せてしまい、爆睡。

正直「もう、どうにでもなれ!」って感じですよ、困ったものです。

ただ、運悪く運動中に脱水症状になって、少しの間寝たきり生活がありましたので、

今年はしっかり水分と栄養を補給して、乗り越えたいですね。

暑い中でも運動を怠らず

運動

ただ、自宅でぐーたらしていたら、生活習慣病の影響を受けてしまいます。

昼食後は水をコップ2~3杯飲んでから、軽いウォーキングに出発。

コースは普段と同じで近所回りを約10分間歩く事にしました。

前回の記事でもありましたが、ウォーキングは体力も精神面にも効果がありますので、

是非とも継続して行く方が良いかと思います。

 既にウォーキング初めて5年以上は経ちますが、この時間は自分にとって、

結構リラックスしつつも運動に集中して励めます。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

 

作り方は以下を参考にして下さい。

 

そして、完成したのがこちら。

麻婆豆腐2020/05/25

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダも追加しています。

夕食一覧2020/05/25

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

ただ、肝心の画像が上下反転してしまいましたので、お蔵入りです。

その点はご了承下さい(汗)

 

味に関してはこれまで通り、濃厚な味からピリッとした辛さも合わさって、

フルフルした食感の豆腐ともご飯とも相性が合っています。

ごま油の香りもして、更に食欲もそそりますね。

 

レタスサラダも適度に食べて、食物繊維を補給です。

 

今夜の夕食はピリ辛で、夏バテ対策にもなる料理でした。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回も従来通りに調理していますが、気を付けていたポイントとして、

煮え切り過ぎて水や鶏がらスープを足していましたが、その分味が薄くなり、

醤油の調整がシビアになって来ますので、

今回は止める事にして、「焼く」ってイメージを強調した作り方で行きました。

結果的には濃厚な味が薄れる事無く仕上げられる事ができ、

これも悪くは無いと思いました。

 

水分調整はケースバイケースですが、自分なりの料理を作りたいのなら、

拘ってみる事も良いかと思います。

 

今回はそんな事を気付かせてくれた内容で良かったです。

また今後も作って行きたいと思います。

まとめ

今回は暑さでモチベーションが下がってしまった事。

それでも、水分補給を徹底して運動を怠らなかった事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今年の夏は結構暑くなりそうな予感がしますので、しっかり水分補給は忘れず、

体調不良は避けて行きたいですね。

そして、体力温存の為に運動もして行き、健康面も徹底し、

秋以降の活動に繋げて行きたいと思っています。

 

夏は暫く続きますが、頑張って行きましょー。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。