きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ナツメグ事件 今後意識する事 そして夕食は唐揚げ

皆さんこんにちはきよさばです。

 今朝ネットニュースを見ましたら驚きの内容のニュースがありました。

 調味料として使われているナツメグを瓶に入っている分全部使い切って作った結果、中毒症状に陥ったという事件です。

 詳しくはこちらから。

 これがニュースとなるのは大変珍しいと思います。

 今回はこの事件の感想に加え、夕食を紹介します。

ナツメグ事件を通じて今後意識する事

 自分もハンバーグを作る際はナツメグは入れますが、本当に少量位しか入れません。

 ナツメグ独特の香りがする位ですね。

 自分はナツメグを摂取し過ぎると中毒症状に陥る事は知ってはいましたが、余りその様な事がSNS等を通じて話題になる程とは思いませんでしたので、驚きです。

 各調味料の利点はとても大きいですし、それを適切に使いこなす事により食材の旨味を引き出す事が出来ます。

 それを一歩間違えると味も身体的にも180度ひっくり返るかの様に悪影響を及ぼしてしまいますので、料理とは様々な意味で奥深いものだと自分は思っています。

 ナツメグに限らず、様々な調味料の特徴と注意点をしっかり把握して楽しいクッキングライフを送りたいですね。

 

 

今夜はから揚げを作りました

 話変わりますが、今日の夕食は何にしようかなーって思っていたら、丁度先日余分に買ってしまった鶏のむね肉がありましたので、これを使って唐揚げを作る事に決めました。

 やっぱり醤油ベースが自分は好きでしたので、下味処理は醤油を大さじ2入れてじっくり染み込ませましたね。

 前回作った時はそれ以外の味付けをしていませんでしたので、今回はコショウを少々加えました。

 

 前回の内容はこちら

  味は前回よりも醤油が濃くなりました。

 やはり、多くの場数を踏まなければ一歩前進しませんね。

 その他のおかずはいつも通りのサラダですね。

 味噌汁は・・・、インスタントに頼ってたので、リハビリせねばなりませんね(汗)

まとめ

 今回はナツメグ事件を通じて、調味料の在り方とその使い道を改めて考えさせられました。

 こういった事例を参考に今後の料理に対しての安全な意識を持つべきかと思います。

 最後の夕食についてはおまけと思って頂ければと思いますが、自分も今後のクッキングライフでの安全面には気を付けて行こうと思いました。

 今回はナツメグ事件と夕食の唐揚げについてでした。

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。