きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 昨夜は2倍眠れて安心

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち曇り。

気温も30度以上となっていて、水分補給は大切です。

 

さて、昨夜はある方法を使って、なんと普段の2倍の睡眠時間を取れました!

これには本当に安心しました、スッキリしましたよ。

 

今回は日常面と、とんかつを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

睡眠に関して悩み続ける

体調不良6

最近はなかなか睡眠が取れない状況が続く日々。

これには、悩んでしまいます。

「あー、これはもう無理かな」って絶望的になってしまって、

今週の土曜日から母方の祖母宅へ泊まりに行く事を、中止する事も考えました。

 

ただ、自分の中では母方の叔母や祖母、そして従姉妹夫婦にも会いたいと思いますし、

生後約8ヶ月の赤ちゃんの元気な姿を見て、これからのライター活動の原動力にし、

頑張って1年を過ごして行きたいと思っています。

 

その為にはとにかく行動あるのみ。

その中でこの方法が自分の睡眠改善に繋がる期待感を持たせてくれました。

本当は活動時の交感神経を刺激して、夜眠れなくなるのが通常ですが、

自分の場合はこれで疲れを通じて眠気を引き起こし易く、ぐっすり眠っていました。

 

それを思い出して、昨夜はこれに取り組みました。

PCエンジンミニで眠気を誘ってみた

ゲーム3

この方法はダメ元でやってみた事です、参考にはなりませんが(汗)

昨夜はブログを更新してから夜中の0時まで、PCエンジンミニで、

グラディウスガンヘッド、スーパースターソルジャー等のシューティングゲームを、

スコアアタックという集中力を使うやり方で、プレイしてみました。

 

すると前述の通り眠気を誘う事が出来まして、あくびをしながらプレイしていました。

最近は夜の8時頃になると眠くなって来ましたので、

日頃の対策に加えて疲労感を感じさせる物事をしてみたら、効果的だったのには、

個人的に大変驚いています。

 

そして、深夜0時に寝る事にしたのは、睡眠時間に具体性を持って計る為です。

これで何時間眠れるかで、成果が分かります。

 昨夜は2倍眠れて安心

寝る1

今朝の起床時刻は、朝方の4時半。

なんと、普段の2倍も眠れています、これには安心。

普段は7時に起床しますから、残りの時間はこれまでの対策をして行き、

睡眠の質を向上させて行きました。

 

まさか、レトロゲームが自分を救ってくれるとは、思いがけない結果ですね。

そして、起床してみたら頭の中が昨日よりもスッキリしていて、

今朝の家事は良かったですね。

 

その調子で冷蔵庫を開けると食材が減っている。

という事で、近隣のイオンに行って来ました。

オープン直後のイオンは楽な気分

買い物2

食材を買いに行く為にオープン前のイオンに行き、約10分待ってからオープン。

買い物時間は直ぐだったので、そんなに長く居ませんでしたが、

体調面は昨日買い物に行った時よりは好調で、一層運転にも集中出来ました。

 

朝の店内はやはり空いていて、個人的には楽に思える環境なんです。

火曜市の日とかは朝から人が多く、セルフレジも待っていたりしていましたが、

今日はスイスイスムーズに必要な食材を買って行く事が出来て良い感じです。

 

「この調子なら、今日はライター作業も行けるんじゃない?」って思ったので、

最近停滞気味になりそうだったライター作業を始めました。

ライター作業でネタ探し

パソコン3

最近は寝不足で作業が捗らなかった、ライター作業。

今日は調子が良い感じになって来たので、ネタ探し候補で終わっていた作業を、

約2日振りにスタートしました。

一応取引先には体調不良の事は伝えています。

 

ただ、今出来る事はなんとか早めに済ませておきたいですし、

残り数記事で完結ですから、最後まで責任を果たしたい気持ちでいます。

 

今回はPR関連の記事書きをして、更に取引先のサイトに貢献して行きたいと思い、

ネタ探しを行いました。

今回の記事はネタ探ししても余り情報が少なかったので、

オリジナリティが重視される内容になりそうだと思いました。

 

PR先の地域を上手く読者に惹き付ける事が出来るのか、これが課題になりそうですね。

頑張りますよ。

午後は少し昼寝

寝る2

昼食後は少し眠気があったので、約2時間程昼寝をして休みました。

本当は1日起きていたい気持ちがありますが、頑張り過ぎても良くないと思い、

ここは甘えて眠って行く事にしました。

 

ただ、睡眠時間は前日よりも減らしたので、夜はスッキリ眠って行きたいですね。

そして、起床してからは次の活動が待っています。

自分の習慣サイクルを守って、リズムを整えて行きます。

自宅周辺をウォーキング

運動

今日は前日同様、自宅周辺を約20分ウォーキングして行く事にしました。

今日の午後は曇り空になりかけていましたので、少し太陽は照らしている中、

マイペースに歩いて心身の安定を図って行きました。

 

やはり運動は大切ですね、今日は寝不足が解消されている方だったので、

フラフラな感じにならずに済んで良かったと思いますよ。

これなら、夜には副交感神経が働いて、眠気が増大して行き、

リラックスして睡眠を取る事が出来そうです。

 

完走した後に洗濯物を回収したら最後に自分がする事。

それをしたら、今日の役割は終了です。

とんかつを夕食に決定

今夜の夕食は、とんかつに決定しました。

豚肉の疲労回復効果を求めて、先日イオンで3パック1000円のローステキカツを買い、

今後も定期的に作りたいと思いました。

 

あっ、外泊するんだった・・・(汗)

 

気を取り直して、レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/7/28

納豆とキャベツサラダを追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

とんかつを実食

それでは、とんかつを実食します。

 

ご飯に乗っけて、カゴメとんかつソースを掛けて、

とんかつご飯2021/7/28

がっつり頂きます!

味は、サクサクの食感とジューシーな豚肉の旨味が合わり、

カゴメとんかつソースのマッチングも良くて、ご飯との相性は抜群です。

 

とんかつは何度食べても美味しいですね、栄養価が豊富なだけでなく、

味も調理次第で美味しく出来るなんて。

これだから、豚肉は外せません!

 

サイドメニューで更に栄養補給、今日はこれでバッチリですね。

今夜の夕食は好物を食べれて満足です。

ご馳走様。

とんかつを実食した結果

とんかつを実食した結果ですが。

 

今回の揚げ具合は良く、衣が剥がれたりする事も無かった点が安心しました。

少し時間に余裕が無かったので、2枚同時に揚げて少し急ぎましたが、

取り乱す事も無く調理を行ったので、全部失敗が無かったので良かったです。

 

今後、他の料理でも焦りを起こさない様、冷静になって調理して行き、

家族に満足して貰える事を願って行きたいと思います。

まとめ

  • 睡眠が取れない状況が続いて悩んでいたが、ある方法を思い付いた事。
  • 趣味のレトロゲームを夜少しプレイして、眠気を誘ったら成功した事。
  • イオンへの買い物が捗った事。
  • 午後に少し昼寝をして、日課のウォーキングに繋げて行った事。
  • とんかつを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は全体的に、良い感じの1日になれて良かったと思います。

明日以降もこの調子が続いてくれる事を願い、ライター作業もそうですが、

母方の祖母宅へ外泊出来る事を実現したいですね。

 

眠気が当初に比べて来たという事は、日頃の行いが功を制している証拠です。

ただ、ゲームに関してはやや強引な気もしますが、結果が良かったので、

今回は大目に見たいと思います。

 

午前中は太陽をしっかり浴びたり、午後からは運動をしっかり行ったり、

睡眠時は目を閉じてリラックスして、心身共に休んで行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。