きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

夕食はとんかつに決定 やっと兄弟が免許を取る

皆さんこんにちは、きよさばです。

 昨日は夜に雷雨があり、

 今日も雨かなって思いましたが、

 今日は清々しい晴れ。

 1日の活動をしっかり頑張れますね。

 夕食はとんかつにしました。

 こちらの事もご紹介します。

 それでは始めましょう。

清々しい晴れ、FF9をプレイ

 昨日は雨かと思い、洗濯を外に干さなかったのですが、

 その読みは外れました(汗)

 

 それがこちら。

  本当は夜に降る予定でした。

 しかも雷雨となっています。

 しかし、自分は雷雨の中でも、

 少しの時間でしたがやっていた事があります。

 

 それはレトロゲームです(笑)

 FF9ですが、これには思い入れがありまして、

 初めてファイナルファンタジーシリーズに興味を持ったゲームなのです。

 ですので、何度やってもしみじみ来ますね。

 内容も感動的、自分達の存在意義を確かめようとしている所。

 購入当時はまだ小学生で、理解出来ない所がありましたが、

 今となっては奥が深いと感じ、何度もリピートしますね。

 

 しかし、外では雷が鳴る。

 キリの良い所で終わりです。

 展開的には終盤に差し掛かろうとしています。

 次回はどうなるのか、楽しみです。

我が家に新たな事情

 最近我が家に新たな事がありました。

 今まで自転車通勤していた弟が、

 やっと自動車免許を取ろうと決意したのです。

 今更感が凄いありますが、

 やっと本人もその気になりました。

 何故取らないかと言いますと、

 単に我が家がケチだったという理由です。

 

 しかし、その程度の理由では世の中通じない事もあります。

 これまでその環境下でよく頑張ったなと、

 褒めて差し上げたいですよ。

 仕事も長くやっていますので、

 年内中には取得する予定です。

 そして、マイカーを買って通勤です。

 家族の事ですが、

 自分としては嬉しくも思います。

 ただ、彼の悪い所があります。

 

 かなりの勉強嫌いなのです。

 

 専門卒ですが、

 勉強嫌いなせいか、資格を取らず、

 今に至るという感じです。

 その本人がその気になりましたので、

 大丈夫だとは思います。

 

 自分は免許取得期間は約1ヶ月でした。

 毎日出来る限りまで居て、

 そのまま本免許試験も一発合格。

 同級生の友人も居ましたので、

 楽しかったのを覚えています。

 

 とにかく、頑張って欲しいですね。

夕食はとんかつに決定

 今夜の夕食はとんかつに決定しました。

 足りない材料はパン粉でしたので、

 スーパーで補充分を購入。

 後は揚げるだけです。

 

 しかし、最近この料理について悩みが出来ました。

 衣が剥がれる様になって来た事です(汗)

 前回は良かったと思うのですが、

 しっかり火を通したつもりが、

 剥がれてしまったり。

 包丁でカットする段階で、

 失敗したりと、

 以前に比べて衰えてきた気がしました。

 

 数年前は毎回この料理を端的に作っていた事もあり、

 特別な問題はありませんでしたが、

 ここ最近は作る頻度が減ったので、

 腕が落ちたと実感しています(汗)

 しかし、味はどうなのでしょうか。

 実食してみましょう。

実食の結果 

 完成したのはこちらです。

夕食一覧2019/06/12

 見た目では分かりませんが、

 数個だけ衣が剥がれかけていました。

 

 実食してみましたが、

 味は悪くはありません。

 しっかり火も通っていましたので、

 美味しく頂けました。

 ただ、我が家はケチですので、

 使い回しの油のせいか、

 色が黒いです。

 

 後は家族がしっかり食べてくれる事を祈っています。

まとめ

 今回は家族が免許を取る事、

 そして、夕食にはとんかつを作った事をご紹介しました。

 取る事にしたタイミングが、遅いと思ったりもしましたが、

 それで、通勤環境から生活環境が良い方向に、

 変化出来る事は良い事ですので、

 兄として応援はしています。

 そんな自分も料理の方を、

 更に頑張らなくてはなりませんからね。

 

 

 ご覧頂き有難うございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。