きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

マリーゴールドの曲合わせ 大事なのは辞めない事

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

連休も後半に差し掛かりました。

 

さて、今日は全体的に覚えて来たので、あいみょんマリーゴールドを、

ベースギターで曲合わせしてみる事にしました。

初心者向けの楽譜で練習しましたが、実際は結構難しいです。

 

しかし、大事なのは辞めない事です。

今回は音楽についてご紹介します。

それでは、始めましょう。

マリーゴールドの曲合わせ

ベース弾き1

今日は初の、マリーゴールドの曲合わせを実施しました。

「どんな感じになるんだろう」とワクワク感も募らせつつ、やってみます。

レコチョクからダウンロードしていますので、スマホから曲を流して行います。

 

一応ベースラインの曲は本の都合上、決まっていますので、

全部購入してダウンロード済みです。

やる気満々ですよー。

 

そして、曲合わせをしてみて気付いた事がありました。

中級者向けっぽく感じたりする

考え中

現在使っている、ベーススコア本の出版元はヤマハからです。

ただ、口コミにもありましたが「これは中級者向けだ」が多かったです。

実際自分も曲合わせをしてみると、初心者にしてはフレーズが多く感じ、

1番の最後を弾き切れなかったりしていました(汗)

 

「これは、どうしたものか」と悩み、アレンジしてフレーズを短くしました。

ただ、ベーシストは編曲能力が高い傾向の人も居るらしいですが、

 

自分は、ズブの素人です。

 

色々試す事は良いですが、それだと今まで頑張って練習して来た意味が無いです。

ですので、暫くプレイヤーとしてリテイクを繰り返し、1番の最後のフレーズを、

必死になって演奏してみたら、確実ではありませんが、

演奏出来る感じに近付きました。

 

初心者か中級者か分かりませんが、曲合わせ練習で更に飛躍を実感出来て、

なんだか嬉しい感じです。

楽しむ気持ちを忘れない

ベースギター2

音楽する上で忘れてはならないのは、楽しむ事です。

どんなに難しいと感じてもカリカリしていないで、弾ける事に嬉しさを持ち、

ひたすら練習する事も良い事です。

 

自分では気が付かない程、小さく小さくスキルアップはしています。

自信を持って、好きなアーティストの曲を楽しい気持ちで、弾いて行きたいですね。

大事なのは辞めない事

ギター1

大事な事があります。

 

それは、辞めない事です。

 

自分は当初キツく感じて辞めたくなった事が、ありました。

しかし、ベースギターを弾いて課題曲をしていたら、辛さが吹き飛びます。

それは、音楽そのものが純粋に好きだったと、実感出来たからです。

 

向き不向きで決めてはいけません。

諦めずにやってみたら、成長する道を歩めるでしょう。

 

自分は今月で丁度半年経ちましたが、色々スキルを吸収して行けました。

それを使って、アドリブを少ししていますし、それだけでも楽しい気持ちが来ます。

今回の曲合わせは困難に思えましたが、可能性を信じ、頑張って行きます。

まとめ

  • 始めてマリーゴールドの曲合わせをしてみた事。
  • 中級者っぽいフレーズだと実感したが、今後も挑戦したい気持ちだという事。
  • 楽しむ気持ちと辞めない気持ちはとても大切な事を、ご紹介しました。

 

「音楽に出会えて良かった!」と思い、モチベーションを上げて行きたいです。

まだ、曲合わせ初日です。

これからもガンガン、ベースギターで演奏して行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村