きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

カレーライスを夕食に決定 美味しんぼを観て郷土料理のありがたみを感じる

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今日もしっかり家事をして行きましたよー。

 

さて、最近は肉食系我が家としての役割を果たす為に、

普段通り肉類の料理を作って家族に振舞っていますが、

AbemaTVで放送されている美味しんぼを観て、

郷土料理のありがたみを改めて思い知りました。

やはり、生まれ育った故郷の味は大切ですね。

 

そして、夕食はカレーライスに決定しましたので、こちらご紹介します。

それでは、始めましょう。

AbemaTVの美味しんぼを観て楽しむ

美味しんぼ1
引用:経験知

 今日も平常通り家事を行い、午後も運動を実施。

以前よりかは体力が大分付いて来たと実感しています。

これは、昨年の夏頃に脱水症状でダウンしてから、

良い感じでリハビリ効果が出て来ていますね。

 

普段ブログを作成する際の事なんですが、自分は音楽を聴くか、

AbemaTVの無料テレビ欄から、アニメを観ながら記事作成しています。

通常こういった事をすると集中力が散漫されてしまい、

ブログ記事作成時間が長引く可能性が多いかと思います。

 

しかし、自分の場合はこれがモチベーションに繋がりますので、

肌身離さずにスマホから視聴して、楽しむ気持ちを持ちつつも、

ブログ記事作成に励めるんです。

 

たまに観過ぎの時がありましたが(汗)

 

今回ブログ記事作成をしていた際、最初に放送されていたのは美味しんぼでした。

1989年に放送を開始された美味しんぼ

美食に拘った編集記者達の中で感性の鋭い主人公、山岡士郎が中心となって、

数々の食に関した問題を解決するアニメです。

 

自分はこのアニメをリアルタイムで観てはいませんが、このアニメは結構好きでして。

ブログ作成時に放送されていたら欠かさず観ています。

今回の話は郷土料理のありがたみを感じさせてくれた

今回のお話は途中からの視聴となりましたが、

内容は郷土料理と、うどんがキーワードとなる内容でした。

うどんの作り方は小麦粉を練って、水を掛けながら伸ばして行く方法ですが、

登場人物によっては違いがありました。

 

1人のお婆ちゃんは力が無い分、麺生地の弾力は柔らかいですが、

その分地元の野菜を活かして、郷土料理並みの味を引き出していました。

 

その他の人達はオーソドックスな製法でうどん生地を作り、

弾力のある歯応え抜群の麺を仕上げていました。

 

この両点の違いから分かる事は、

如何に地元食材や調味料から生み出せるアイディアがあるかどうかです。

これを観て、自分の地元中部と言えば、名古屋の赤みそやきしめん

静岡のキャベツやニラを使った浜松餃子がありますね。

こうした料理を普段食べていると、特に何も感じませんが、

美味しんぼを観て、郷土料理のありがたみを改めて感じました。

 

今回の回は地元の郷土料理等による、料理愛を感じさせてくれました。

良い回を観られて本当に良かったと思いますよ。

カレーライスを夕食に決定

今夜の夕食は、カレーライスに決定しました。

美味しんぼから大分話が変わっていますが(汗)

これが我が家ですので、ご了承下さい。

 

材料は以下の通りです.

  • ニンジン・・・1本
  • ジャガイモ・・・6個
  • タマネギ・・・4個
  • 合挽ミンチ・・・約500g
  • 水・・・1400cc
  • カレールー・・・バーモントカレー


作り方は以下の通りです。

  1. ジャガイモを芋洗いしてから、目の部分を包丁で取り、皮を剥く。
    そして、一口大に切る。
    ニンジンは根を切ってから皮を剥き、細かく切る。
  2. タマネギは皮を剥いてから縦に切って行く。
  3. 鍋を温めて油を大さじ1入れてから、ミンチを入れてパラパラになるまで炒める。
  4. ニンジン・ジャガイモを入れて炒め、その後タマネギを入れて炒める。
  5. タマネギが透明になって来たら、水を入れて沸騰するまで待つ。
  6. アクを取りながら沸騰してからは、爪楊枝でジャガイモを刺して、
    通せる位までに柔らかくなったら、火を止める。
  7. カレールーを入れて、溶けるまでしっかり混ぜる。
  8. 弱火で約10分間、とろみが付くまで煮込む。


完成したのがこちら。

カレーライス2020/02/21

ジャガイモがデカいですね。

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダも追加しています。

夕食一覧2020/02/21

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

カレーライスを実食

それでは、カレーライスを実食します。

 

スプーンで掬って、

カレーライス掬う2020/02/21

がっつり頂きます!

 

しっかり煮込んだお陰なのか、とろみは充分にあって美味しく感じます。

ジャガイモは大きめのサイズですが、食べる事に関しては特に問題無いですね。

しっかりとしたとろみが舌触りに良い分、これまでとは違った美味しさも感じられ、

更に良い出来のカレーライスとなりました。

 

今回のカレーライスは、とろみ抜群で満足です。

ご馳走様。

カレーライスを実食した結果

カレーライスを実食した結果ですが。

 

今回はジャガイモのデンプンによるとろみ効果が、かなり勝っていましたので、

普段以上にこってりとした仕上がりとなりました。

同時に蓋を締めない方が水分を外に逃がし易いので、

とろみのを付ける事に対しては最適です。

 

今回は材料の量が多かったので、仕上がり具合が違いましたが、

今後もこの様な結果に近づける様努力して行きたいと思いました。

まとめ

今回は美味しんぼを観て郷土料理のありがたみを感じた事。

そして、夕食はカレーライスに決定した事をご紹介しました。

 

郷土料理は子供の頃から地元に存在する、大変思い入れの深い料理となります。

中には食べた事が無い料理も存在しますが、

大体は学校の授業を通じて知る事となります。

 

その郷土料理に関した事をアニメで表現されている事は、他県のみならず、

在住している地元の人にとっても、大変嬉しい事です。

もし、自分の地元を特集した回が放送されたと思うと、それはPRにもなりますし、

改めて郷土料理の魅力を知る良いきっかけにもなります。

 

今後も美味しんぼというアニメを通じて食の良さを知りつつ、

楽しみながら観て行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。