きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定!土曜にラピュタが放送したのを今さら知る

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

朝から清々しい風が吹いていました。

まだ気温は夏並みですが、

明日からは9月ですので、気温も徐々に下がる事でしょう。

 

今回の日常面の事ですが、

アニメに関した事です。

そのアニメはこれまで何度も見続け、感動して来ました。

しかし、それを放送したのが昨日の金曜日だったとは知らずにいた自分。

大変後悔しています。

 

そして、夕食にはハンバーグを作りましたので、

こちらもご紹介します。

 

それでは始めましょう。

金曜日にラピュタが放送されていた

昨日の過ごし方はパソコンでネットサーフィンするか、

家事以外にも用事があったので、外出をしていました。

その後の時間は悪い癖である、寝てばかりの日となっていました。

 寝てばかりは流石にダメですね。

 

そして、夕食を食べた後は少し、ファミコンミニをプレイ。

プレイしたゲームはダウンタウン熱血物語です。

ヤンチャな青春ゲームと言った方が良いですね(笑)

それを約1時間プレイして、満足した所で本日は終了。

ぐっすり就寝に入りました。

 

そして、今日SNSやニュースで知りましたが、

 

金曜日にラピュタが放送されていたんですね。

 

・・・。

 

見たかったよー!!ラピュター!!

 

こんなに公開した気持ちになったのは何年振りでしょうか!

シータとパズーの物語をテレビで見れないなんて・・・。

見れた人達が大変羨まし過ぎる!

あの名作は必見でしたよ。

あー、後悔の念が心に残ります。

ラピュタが見れない悲しみで引きこもり

見れなかったショックが余りにデカかったので、

今日は自室に引きこもる事に。

「最後にラピュタ見たのはいつだっけ」とか、

「最後に見たジブリ映画はもののけ姫だっけ」とか(笑)

段々、話の内容が違って来ていましたが、

本当に悔やんでも、悔み切れなくなってしまいました。

 

お陰で、普段プレイしていたファミコンミニにも手が付けられず、

布団の中にこもりっきり(汗)

 頭の中に浮かんで来ているのは、

 

シータがカレーライスを食べさせているシーン。

 

ムスカは単調なので、イメージする気が起きませんでしたよ。

夕食までの数時間は、

見られなかった悲しみで一杯でした。

ハンバーグを夕食に決定

今夜の夕食は、ハンバーグに決定しました。

はぁ・・・、でもラピュタが見れなかったので、

 

やる気が起きない。

 

しかし、自分は専業主夫(仮)

頑張って全うしなければ。

 

今回のハンバーグの材料は以下の通りです。

  • 合い挽き肉・・・約900g。
  • タマネギ・・・1個。
  • 卵・・・4個。
  • パン粉・・・約250cc。
  • 塩コショウ・・・適量。


作り方は以下の通りです。

  1. 熱したフライパンに油またはバター大さじ1を加え 、みじん切りをしたタマネギが透明な色になるまで炒め、その後は皿等に移して、しっかり冷ます。
  2. ボールに挽き肉・卵・タマネギ・パン粉を入れ、塩コショウで味付けをしたら、十分な粘り気が出るまでこね続ける。
  3. ボールから一定の量の挽き肉を手に取り、小判形の種にしてから両手左右に振り分けて空気を抜く。
  4. 熱したフライパンに油を約大さじ1加え、種を2~3個入れて片面が適度な焼き色になるまで焼く。
    この際に片面の中央を、指でへこませておく事。
  5. 片面をしっかり焼いたら、ひっくり返した後に蓋をして5分~10分焼く。
  6. 蓋を開けて、爪楊枝を種に数秒間刺し、上唇に当てて熱かったら、中まで火が通っているサインなので、完成。

更に今回、自分は両面を焼いてから、250度のグリルで約10分焼きました。

 

その完成後がこちら。

ハンバーグ2019/08/31

ボヤけていますが、ご了承下さい(汗)

味付けはしっかりしているのか、中身はどうなっているのか。

実食してチェックしましょう。

ハンバーグを実食

それでは、ハンバーグを実食します。

 

ハンバーグ単体2019/08/31

今日は色々あった分、

がっつり頂きますよー!

 

まずは中身を確認しましょう。

ハンバーグ中身2019/08/31

 しっかり火が通っていますね。

 

味に関してですが、

塩コショウの味付けが丁度良く、

ソース無しでも行けました。

焦げもありませんので、苦味等を感じません。

今日のハンバーグは何だか良い感じに仕上がっていますね。

ハンバーグを実食した結果

ハンバーグを実食した結果ですが。

グリル焼きにも慣れて来まして、これまでよりも大分良くなりました。

特に焦げ過ぎていなかったのが、自己評価出来る所でしたね。

普段は焦がし易い方でしたので、

今日は理想的過ぎる位の出来でした。

今後もグリル焼きを行って、美味しいハンバーグを作って行こうと思います。

まとめ

今回はラピュタが見れなかった分、ハンバーグの出来が素晴らし過ぎましたが、

次回ジブリ映画がテレビで放送された時は、

絶対に見たいですよ。

ラピュタは勿論ですが、自分はもののけ姫も見たいですね。

さぁ、今日で8月も終わりとなります。

学生の人は夏休みも明日で最後になると思います。

自分は毎日フル稼働ですが、改めて気持ちを切り替えて、

年末まで頑張って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。