きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

寒くなって来ました 体調管理に気を付けよう

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元天気は晴れ。

気温が下がって来ています。

 

さて、秋の中盤に入り、徐々に寒い方へとシフトされて行っています。

風邪等の体調不良にならない様気を付けて、年越しをしたいです。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

寒くなって来ました

冬1

今朝の気温は20度台で、いよいよ夏の時期も終端を迎えます。

10月に入り、残り2ヶ月でクリスマスシーズンです。

そして、大晦日も控えています。

 

年を取ると1年はあっという間ですね。

いやー、早いです。

寒いのが苦手

体調不良6

東北や北海道の様に寒い地方の方に、悪く思われるのは避けたいですが、

 

寒いのが苦手なんです(汗)

 

寒さに弱くなったのは、20代の頃位からです。

工場の物流作業で時に外に出て働きましたが、雪が降っても運搬車に乗ったり、

その場で運んだりして凍える寒さに参ったのか、それから苦手になってしまいました。

体力仕事なのに、弱っていたらダメですね。

 

それから、専業主夫(仮)になっても少し寒いだけで、

鼻水ダーダーです。

今、コロナとインフルエンザのダブルパンチの時期なんだから、勘弁してよ。

 

過去記事にもあったと思いますが、毎年寒くなって来ると心配になります。

体調管理に気を付けよう

研究1

季節の変わり目になっている最中ですから、体調管理に気を付けたいです。

家事をしたりしながらも、身体が資本ですから風邪や熱で寝込んでしまったら、

元も子もありません。

 

寒さに苦手意識がありつつも、しっかり栄養を取って風邪対策はバッチリしたいです。

普段からほうれん草といった野菜は食べていますので、

後は睡眠も関係しているでしょう。

 

今日は少し居眠りをしていましたが、睡眠問題は大分改善されました。

この調子で体力の回復に専念して、日中の活動を捗らせて行きます。

ウォーキングで身体を温める

運動

日頃行っているウォーキングですが、夕方は日も沈んで寒くなっていました。

しかし、体力を付けないと冬は風邪のオンパレードで大変です。

上着を着てしっかり運動をして行きましょう。

 

普段は水を持参していましたが気温の関係上、

季節的なコンディションによって省く事にしました。

 

それでも、歩く!歩く!歩く!

 

冬に近付くに連れて大変な事は待っていますが、ウォーキングで吹き飛ばしましょう。

まとめ

  • 10月に入り、寒くなって来た事。
  • 寒さが苦手な方のなので、体調管理に気を付けたい事。
  • ウォーキングを通じて、体力を維持・向上したい事をご紹介しました。

 

今年も残り2ヶ月程です。

半年経った時でも「もう半年!?」ってビックリしました。

2023年残りの時間を、家事や趣味に使って、良い年越しを迎えたいです。

勿論、体調管理は徹底しますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村