きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ささみカツを夕食に決定 ウォーキングで気分転換

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は31度とかなりの暑さです。

 

今回は昨日休んだ分、その気分転換をしたいと思い、

ウォーキングをする事にしました。

普段から行っている訳ですが、時には救われる可能性も在り得る事です。

 

今回は日常面とささみカツを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

 

自身のストレス耐性

研究1

昨日気になって自分の記事を確認してみましたが、

 

自分、身体弱いですね(汗)

 

元々身体自体が悪い訳ではありませんが、結構ストレスを受け易い方ですので、

知らない内に体調不良になってしまったって事は、

専業主夫(仮)になってから、ブログで事実を書き示す様にあります。

炊事・洗濯・料理の3拍子を5年以上続けて来ましたが、

これは好きでやっているのであって、特に嫌々な訳ではありません。

 

ただ、自分は頑張り過ぎる所が過去にもありましたので、そこが仇となり、

体調が徐々に落ち込んでしまう結果となっているのでしょう。

 

特に昨日は酷い状況でした。

 朝起きてから「何か気持ちがいつもよりもガッツリ来ないな」とか、

「めまいの様な感じがするなぁ」とか、色々と問題を抱える時もありました。

ですので、昨日は身体を優先的に考え、ブログ更新を中止。

そして、家事もある程度セーブして行く事に決定。

 

こうした方が、後々の事を考えると良かったと思います。

ウォーキングで気分転換

運動

こういう時は何もかも忘れて、気分転換にウォーキングを実施。

10分程度の短距離で良いので、リフレッシュ感覚でやっておけば、

気持ちからしてもスッキリすると思いました。

 

今回は近所コースを歩いてみましたが、運動時はキツくは感じます。

ただ、終わった後の爽快感は格別に違いましたね。

ここ暫く感じられなかった程にスッキリとしていて、偶然曇り空でしたし、

湿度については今日は暑かったので感じられませんので、

体調不良にもならず運動が可能でした。

 

これまで何度も思いましたが、運動は最適なリフレッシュ方法だと思います。

自分は学生時代にスポーツを終えてから、暫くは仕事人間になっていましたが、

5年以上前から再びこうした運動を始めて、やはり運動が好きなんだと。

心の奥ではまだ消化し切れない部分があったと、続けたかったと思います。

弟は社会人バレーボールを現在していますが、

それを見ていると自分も健康の為、ストレス発散の為に運動を行う意味が、

見つかった気がして、とても感慨深くも感じたりする時があります。

 

やはり、自分の好きな事、続けた事は諦めてはいけませんね。

喪失してしまって心挫けてしまうなら最後の最後までやって、

後悔無い様、頑張った方がまだマシです。

 

これからも続けて行こうと思います。

ささみカツを夕食に決定

今夜の夕食はささみカツに決定しました。

 

レシピは以下をご覧下さい。

 

そして、完成したのがこちら。

ささみカツ2020/06/16

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダと納豆も追加しています。

夕食一覧2020/06/16

それでは味はどうなのか、

実食してチェックしましょう。

ささみカツを実食

それではささみカツを実食します。

 

まずは中身を確認。

ささみカツ中身2020/06/16

しっかり火が通っています。

 

味に関してはとんかつソースと塩コショウの下味により、

さっぱりながらもサクサクした食感で、美味しく頂けます。

特にタンパク質が豊富な部位ですので、筋トレには相性が合いますね。

 

ちょっと、今日は普段よりも食べ過ぎましたので、家族の反応以前に、

クレームが来そうな予感・・・、気にしない気にしない(汗)

 

今回はさっぱりして食べ易かったので、良かったと思います。

ご馳走様。

ささみカツを実食した結果

ささみカツを実食した結果ですが。

 

今回はレシピ通りに調理し、特に火加減的にも問題が無かった事に安心しました。

特に意識したのはご麦粉のをしっかり払いダマが出来ない事と、

卵の卵白が無くなるまでしっかり溶く事です。

これはとんかつでも共通します。

 

今後も揚げ物料理を作る際は、各調味料・素材の使い方を徹底して行きます。

まとめ

今回は自身のストレス耐性が弱かった事。

ストレス発散のカギは運動に尽きる事。

そして、ささみカツを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

自分には弱い部分がある事を過去記事を通じて感じさせられました。

その点がまだ鈍感だったりしますので、時間が必要な様です。

 

ただ現状では、運動が唯一の救いなのかもしれません。

今後も運動を続けて自分の気持ちをリフレッシュさせて行き、家事を頑張ります。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。