きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉の生姜焼きを夕食に決定 今日は買い物の頻度が多かった

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

午後からは少し小雨が降っていました。

 

さて、体調面も回復傾向になって来ていますので、更にもう一歩活動を行い、

専業主夫(仮)の役割を実施して行く事にしました。

何もしないで回復を待っている事も良い案かもしれませんが、

やはり、動いた方が良いですね、これも復活に繋がるかもしれません。

 

今回は日常面と、豚肉の生姜焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は寝坊寸前

ウサギ2

今朝の時刻は7時、異常ありません・・・でしたが、

 

そのまま夢の世界へレッツラゴー(汗)

 

その結果、寝坊寸前になりそうになりましたので、大慌てです。

朝食をガツガツ食べて、急いで家事に移行する様取り組んで行き、

朝は何とかなりました。

 

良かった良かった。

今日は買い物の頻度が多かった

買い物1

今日1日を振り返ると、買い物の頻度は普段よりかは多かった方でした。

1回目はオープン直後に昼食用のレトルト品を少し買ったり、

2回目は糖分補給の為に、昼食後にお菓子等を買いに行ったり、

最後の3回目は夕食を作る寸前に足りなかった水を買いに行ったりと、

手間の掛かる事ばかりになってしまいましたが、

買い物の為にイオンに行っていました。

 

そして、毎回家計簿アプリに記入して、今月の支出等を確認。

今月は従来通りの結果になりそうですが、ちょっと使い過ぎましたね。

理由は、先日の低血糖からの回復に専念している事が大きな事となっています。

その為にお菓子やジュース等の血糖値のある食品を加えつつ、

なんとかエネルギーを補給中の身ですから、買い物の頻度が上がったのは、

仕方が無いのかなと思っています。

 

最近は動ける感じになって来ましたが、浪費し過ぎない様に気を付けて、

活動をして行きたいですね。

午後はゆっくり睡眠を取る

寝る1

午後からは1時間程ですが、睡眠を取って休む事にしました。

今日は余り家事をする事では無く、買い物が中心的になりましたが、

いくら体力があるからと言っても、疲れは当然の様に来ます。

ですので、睡眠を取ってゆっくり休んで、次の物事に繋げたいとも思いました。

 

身体を休める事は社会人時代に比べると多くなっていく傾向にありますが、

体力の減少等とマイナス思考になっていないで、自分らしい生き方として捉え、

進んで行く気持ちがあるべきだと思います。

 

この後は体調も良かったので、次の行動を行いました。

運動をして体力を維持させる

ウォーキング1

今日の午後は天候が怪しかったのですが、公園でのウォーキングは行いました。

やはり、体力をしっかり付ける事は大切で、怠っていると生活習慣病で、

健康上に悪い影響があったりしますから、注意が必要です。

 

今日は普段通り1周20分のコースを歩いて行きましたが、

愛知県が緊急事態宣言地域になったのが影響したからなのか、

 

全然人が居ませんでした。

 

ですので、歩き終えた時に時間を確認したら15分で歩けていて、

普段よりかはハイペースでした、今後は解除を待つまで自宅周辺にしようかな。

色々考えながらの中で運動をしていましたが、無事に終わって良かったです。

 

また、機会があれば公園でウォーキングをしたいです。

豚肉の生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、豚肉の生姜焼きに決定しました。

豚肉は個人的に好きでして、よく食べますから今日は生姜焼きで決まりです。

作り方は下味は止める事にしまして、焼いて裏返した際にタレを掛けて完成です。

 

それがこちら。

夕食一覧2021/5/12

味噌汁・納豆・キャベツサラダを追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

豚肉の生姜焼きを実食

それでは、豚肉の生姜焼きを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

生姜焼きご飯2021/5/12 生姜焼き箸2021/5/12

がっつり頂きます!

味はタレの風味とコク、そして豚肉のジューシーさがマッチしていて、

ご飯との相性は抜群です。

こんがり焼いていますのでとても風味が良く、ご飯が何杯も行けますね。

 

サイドメニューのキャベツサラダと味噌汁、納豆でミネラル分や、

その他の栄養素を補給して健康面を維持。

毎日コツコツと続けて食べて行けば、体調面も良好でいられます。

 

今夜の夕食はがっつりご飯とマッチしていて、最高でした。

ご馳走様。

豚肉の生姜焼きを実食した結果

豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが。

 

今回使った生姜焼き用の豚肉は、イオンで販売されている薄切りの、

豚肉を使用して行きました。

とても火が通り易く、タレも染み渡って美味しく感じました。

 

時には生鮮食材スーパーで買う分厚い豚肉を使用する事もありますが、

どちらも「食べる」楽しさを感じさせてくれますので、とてもありがたい事ですね。

豚肉は疲労回復効果を持つ食材ですので、個人的には重宝しており、

豚肉を使った料理は頻度を増やして作っています。

 

今後も美味しいお肉料理を作りたいと思います。

まとめ

  • 今朝は起床したが、寝坊寸前になり掛かってしまった事。
  • 今日は1日、目的別に買い物の頻度が多かった事。
  • 午後はゆっくり睡眠の時間を取って、回復をして行った事。
  • 運動も忘れずに行って、体力を維持して行った事。
  • そして、豚肉の生姜焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は休みを取りながらも、買い物等の家事を行って行った1日でした。

現在愛知県は緊急事態宣言の地域に追加されました。

今後はどうやって生活するか考えながら、行動を取って行きたいと思います。

最低限の買い物はしますが、運動はどうするかしっかり考慮する必要がありますね。

 

これからも、体調面に気を付けて生活して行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。