きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今夜は豚の生姜焼き 簡単なレシピでがっつり食べました

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日は朝から鼻水だーだーで、くしゃみの連発でしたよ。

 自分季節問わず鼻炎に罹り易い方です。

 子供の頃から一回なるとなかなか治らない傾向なんですよ。

 いやぁー、これには参った。

 そして今日は親がなんかパーティーに行ってしまって、また一人ぼっちになってしまいまして。

 

 前回はうどんで結果オーライでした。

 今回は何にしようかなと思っていましたら、最近あの料理を食べていませんでしたね。 

 豚の生姜焼きです。

 これご飯に合いますので、良いですよね。

 という訳で、今回は豚の生姜焼きにします。

 それでは、始めましょう。

 

 材料はこちらです。

豚の生姜焼き材料2019/02/23

 豚もも肉生姜焼き用→300g

 塩・コショウ→適量

 生姜焼きのタレ→適量

 以上です、今日はとてもシンプルです。

豚肉に下味を付ける所から始める

1.まず、豚肉に塩コショウをまぶして下味を付けます。

2.豚肉を一口大に切って行きます。

 こんな感じです。

豚の生姜焼きカット2019/02/23

 長さ的に半分に切るのには丁度良い為、この様な感じで切りました。

 それよりもお腹が空いて来ました、早く食べたいです。

 

4.熱したフライパンに油大さじ1杯入れて、お肉を焼きます。

豚の生姜焼き焼く2019/02/23

5.ある程度焼けたら、生姜焼きのタレを掛けます。

 

 それがこちらです。

豚の生姜焼きタレ2019/02/23

 いい香りがして来ましたよ。

 ただ、換気扇回していなかったので、喉が乾燥してキツいです。

 

6.そして、器に盛り完成です。

豚の生姜焼き完成2019/02/23

 良い色に仕上がりましたね、これです!この色です!

こってりした味がご飯と相性合ってがっつり行ける

 今夜の夕食メニューの集合です。

豚の生姜焼き団らん2019/02/23

 ついでにキャベツも切っておきました。

 ちょいとご飯に乗せてフライング気味ですが、頂きます!

 

 ご飯に乗せてるという事は・・・。

豚の生姜焼き見せ場2019/02/23

 アップもありますよねー。

 がっつり行って、味はこってりジューシー、ご飯と相性合って最高。

 独りきりなんて忘れさせてくれますよ。

 目の前に写るのは、豚の生姜焼きのみ。

 他の事を忘れてがっつりと食べ尽くす自分。

 いつの間にか全部食べていました。

 何だか今日は時間が過ぎるのが早い気がしました。

まとめ

 今日は豚の生姜焼きを作りました。

 この生姜焼きのタレ、結構好きなんですよ。

 若干濃い目なのが、ご飯としっかり合って美味しいですし、簡単なレシピになってとても楽です。

 最近は自分でタレ作りしていますので、たまにはこれも良いかなーって思います。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。