きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉の生姜焼きを夕食に決定 昨日の疲れは残ったまま

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

午後からは雨が降るらしかったですが、実際は降っていませんでした。

 

さて、昨日は母方の祖母宅へ数年振りに行ってお参りも済ませましたが、

帰宅後の疲労感がなかなか解消されず、今日まで持ち越しとなりました。

今日はお休みながらの主夫業という事で、1日を送ります。

ただ、その中で温かな事もありました。

 

今回は日常面と、豚肉の生姜焼きを夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨日の疲れは残ったまま

暑い1

昨日は母方の祖母宅へ数年振りに行き、従兄弟の出産祈願を願うべく、

祖父の墓へお参りをしに行って来ました。

自分が出来る事は全てしましたので、後は無事出産を待つだけです。

楽しみですね。

 

ただ、久し振りに長距離運転をしましたので、大分疲れが残ってしまいまして(汗)

今日は、生憎の曇り空模様でもありましたが、家事は通常通りに行いました。

一応疲れ過ぎて何かあっては困りますので、終日出来るだけ休みを取りながら、

何とかやって行くという感じでのスケジュールに決定しました。

 

途中で倒れてしまっては元も子もありませんからね。

従兄弟の伯父と叔母に電話で挨拶

通話2

本当は前回の記事で一区切りをしたかったのですが、忘れていた事がありました。

それは、従兄弟の伯父と叔母への挨拶です。

遂に可愛い子供が授かる事ですし、最後に会ったのが高校生位の時でしたので、

ここはしっかり挨拶をして、従兄弟の妊娠を祝福しようではありませんか。

 

という事で、電話番号忘れたので祖母に連絡(笑)

 

最後の4桁は覚えていたんですが、市外局番とかを忘れてしまっていまして。

祖母も苦笑いな声で対応してくれまして、しっかりインプット。

久し振りの伯父さんと叔母さんに電話出来ると思うと、嬉しくなって来ます。

 

実際に電話をしたのは夜7時頃、夕食後位ですね。

叔母さんは昨日会いましたので、元気そうなのは健在ですが、

伯父さんは気になりましたので、久し振りに声を聞いたら少し老いた感じですが、

昔と変わらず元気そうな感じでいてくれて、良かったと思います。

 

話の内容は従兄弟が出産したら、母方の祖母宅へ自分が行ける機会になれれば、

連絡してくれたら会いに行くよとの事でした。

幸せな瞬間を親族同士で祝いたいですし、久し振りに会いたいとも思っています。

 

従兄弟は3人兄弟なんですが、どうやら末っ子の妹さんは来年の4月に、

出産を予定しているとの事です、これはめでたい!

幸せニュースが満載ですので、こちらもワクワクして待っています。

 

伯父さんと話せた事も幸せですし、今日は良い日になりましたね。

豚肉の生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、豚肉の生姜焼きに決定しました。

今日も普段通り・・・、

 

筋トレしましたよー。

筋トレ1

今日も腕の筋トレで済ませました。

足は最近少しやっていませんが、ウォーキングで少なからずカバー。

とにかく健康が何よりです。

 

今回の生姜焼きは従来通り塩コショウの下味をしてから、

フライパンで片面焼いて裏返し、生姜焼きのタレを掛けて完成です。

 

夕食一覧はこちら。

夕食一覧2020/09/22

キャベツサラダ、味噌汁、そして納豆を追加しています。

 

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

豚肉の生姜焼きを実食

それでは、豚肉の生姜焼きを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

生姜焼きご飯2020/09/22

がっつり頂きます!

 

味は塩コショウも濃過ぎず丁度良く、タレの濃さもご飯に合っていて良い感じです。

カリウムをキャベツサラダから、ミネラルをわかめ一杯の味噌汁からしっかり摂取。

これで明日も頑張れる原動力になります。

 

今夜の夕食で、しっかりエネルギーチャージです。

ご馳走様。

豚肉の生姜焼きを実食した結果

豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが。

 

今回の調理面については、タレを付けてから焼く方法では無く、

従来通りの裏返してからタレを掛けて完成させる方法にしました。

どちらも上手く出来れば美味しく頂けますので、やり方は人それぞれです。

 

自分はどちらかと言いますとタレを掛ける方ですので、

「ジュー」って音を最後に聞くのが好きなんですね。

料理は、そういった面も兼ね備えて楽しめますので、これからも続けますよ。

まとめ

今回は昨日の疲れが残りつつ家事を行った事。

従兄弟の出産関連で、親戚の伯父と叔母に電話で挨拶をした事。

そして、豚肉の生姜焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

こうして最近の記事を観ていると、自分って結構見落としがちな所があるんですよね。

出産祈願後のこれからの事、出産後の事。

まだすっかり忘れている事もあるかもしれません(汗)

こういったおめでたいイベントは滅多にありませんので、しっかり気を持って、

年越しまで生活をして行きたいと思います。

 

ご覧の皆さんには飽き飽きに思われるかもしれませんが、

責めて出産に関した事は個人的に人生初ですので、大目に見て頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。