きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

豚肉の生姜焼きを夕食に決定 寝過ぎながらも家事は忘れず

みなさんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は寒い方でしたが、もう少し我慢すれば春なので楽しみに待ちましょう。

 

さて、今日は普段通りに家事を行い、ちょっと休憩の筈が結構な事になり、

色々あった1日にはなりました。

しかし、自分は専業主夫(仮)ですので、しっかりしないといけませんね。

 

今回は日常面と、豚肉の生姜焼きを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

朝から家事に努力

応援1

今朝の起床時刻は午前7時、普段通りの時刻です。

「今日も1日頑張るぞー!」って気合を入れながら家事を行い、

洗濯・炊事・掃除、買い物は昨日済ませてありますので、午前中は割愛です。 

そして、昼間でずっと家事に従事していましたので、あっという間にお昼に。

今日のお昼は昨夜同様、レトルトの親子丼にして午後の活力にしました。

専業主夫(仮)を何年もやると健康面も大事ですが、コストも大事。

如何に安くても栄養とエネルギーになれる食材があるのか、模索します。

 

しかし、それも人生観としてはやり甲斐になりますので、

この役割は努力したくなるんですよね。

寝過ぎながらも家事は忘れず

寝る2

午後からは散歩に行くのが日課となっていますが、それまでの時間が、

 

とても暇です(汗)

 

ですので、少ーしお昼寝タイムを築きたいと思いYouTubeで動画を観ながら、

お昼寝タイムにする事にしました。

しかし、これがヤバかったのです。

 

なんと夕方の3時頃まで寝てしまいました・・・(汗)

 

「あー!しまった!」と大汗りしながら洗濯物を回収して畳んで、

その後にウォーキングにも直行。

そして、帰りに不足していた味噌汁等の食材を購入して、これでバッチリ。

ヒーヒー言いながらの午後でしたが、無事にやる事をやり切れて良かったです。

豚肉の生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、豚肉の生姜焼きに決定しました。

昨日母と一緒にお肉を購入した際に、必ず買うんですよね。

我が家のスタンダードメニューですから、しっかり作らないと。

 

今回は今までとは違い、塩コショウの下味を久し振りに降り掛けて、

味をより濃く仕上げる事にしました。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/2/8

味噌汁・キャベツサラダ・納豆を追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

豚肉の生姜焼きを実食

それでは、豚肉の生姜焼きを実食します。

 

ご飯に乗っけて、

生姜焼きご飯2021/2/8

がっつり頂きます!

 

味には塩コショウの下味が利いていますので、より一層ご飯との相性が良いです。

タレも良い感じでマッチしており、今日はがっつり食べたい為に、

ご飯も普段通り8合炊きましたので、ガツガツ食べちゃいました(笑)

我が家は8合炊くんですよね、理由は簡単。

 

弟が超大喰いですから~。

 

父は退職後、食事を抑えてはいますが、それなりに食べたりはします。

トップが弟で、2番目が自分、3番目が父って感じですね。

母はダイエットに没頭しており、余り食べません。

仕事柄、ちょっとぽっちゃり系ですけどね(笑)

バレたら拷問に遭いますので内緒話で。

 

その他の料理も美味しく頂き、また明日も頑張れそうです。

今夜の夕食は好物で良かったと思います。

ご馳走様。

豚肉の生姜焼きを実食した結果

豚肉の生姜焼きを実食した結果ですが。

 

前述の通り今回は下味をしてみた所、これまでよりかは味が濃く感じましたが、

お肉の旨味が引き出ていて、ご飯と一緒に食べて初めて堪能出来る良さが出ました。

肉食系我が家なので、如何にお肉を美味しく素材を活かして食べる事が重要です。

 

今回の料理は、また自分にとって勉強になったかと思います。

明日以降もどんどん料理を作って行きたいですね。

まとめ

今回は午前中から家事に励んでいた事。

午後は休憩し過ぎてバタバタしながらも、やり遂げていた事。

そして豚肉の生姜焼きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は居眠り癖をカバー出来たりはしましたが、ここが悩み所ですので、

余り無理し過ぎて体調崩す様な事はいけませんが、出来る事は最後までやるべきです。

自分に甘え過ぎず、目の前のやるべき事をキッチリと頑張って行きたいです。

明日も頑張って家事を行って行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。