きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

本日はショッピング 雪が降っていても皆でショッピングを楽しむ

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雪。

大雪警報が出る程降っていました。

 

さて、そんな雪が積もったりしていた状況でしたが、午後からは晴れて来たので、

3人でショッピングをしました。

遠出は無理がありましたね。

それ以外は祖母と一緒に居たりと、自宅待機の1日になりました。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝は寝坊も無く起床

起床1

今朝の起床時刻はこれまで通り午前7時に起床しました。

何故7時に起床する様になったかと言いますと、以前は6時起床でした。

それが健康的で最善でしたが、早く起き過ぎると母が「邪魔!」って忙しく怒るので、

 

午前7時に変更して、定着しました。

 

何度か6時半に起床したりしていますが、「余裕あり過ぎだよな」と思ったりします。

ただ、家族優先にしないといけませんので、なるべく静かにしないといけません。

弟も工場勤務で忙しいですし、母も同様の職場で忙しいです。

自分は家事にライター作業と両立して行っている最中です。

 

現在は事情があり外泊中ですが、7時起きは怠らずに行っています。

生活リズムのスタートはまず、朝から始まります。

しっかり起きて、活力を付けて行きましょう。

午前中の家事はお休み

洗濯

午前中は家事で洗濯等をしたいのですが、掃除は叔母が眠っていますので出来ません。

そして、洗濯はとても迷いました。

やれば済む事ですが、外は雪景色で室内干しになる事を考慮したら、ストップ状態。

 

結局、雪が激しい今朝の家事はお休みに。

しかし、その間はニュースで北京オリンピックの情報を確認したり、

祖母と会話をして楽しむ事にしました。

今日は祖母も調子が良い感じでしたので、安心です。

 

その後は昼食を取って、次の事をしました。

本日はショッピング

買い物1

午後からは雪が止んで来ましたので、その間に叔母と祖母の3人で、

近所のスーパーへショッピングに出来掛けました。

 

カートは2台で叔母側はお米等の重量物、祖母側は祖母でも運べる小物です。

自分は両方の注文に応えて、西に東に駆け巡るって感じです。

どちらかというと、高齢の祖母の方に居た時間が長かったですね。

近所のスーパーなので、人混みもショッピングモールに比べると少なく、

ストレスはそんなに感じ無かったでしょう。

 

そして、一緒にショッピングをしていて、自分が感じたものがありました。

雪が降っていても皆でショッピングを楽しむ

買い物2

自分はこれまで、自宅では1人でショッピングをしていました。

家族とのショッピングは殆どありませんでしたし、充実感も感じませんでした。

しかし、休日に3人でショッピングを通じて、楽しさを改めて実感しました。

 

面白い事を突っ込まれたり、祖母の唐突で面白い行動に叔母と共に呆れたり。

「この血統はお笑い向きか?」と考えさせられる内容です。

 

自分は今30代前半ですが、10年前の20代前半の時は楽しい事ばかりでした。

その時の感情が蘇った感じです。

サポートと兼ねて、楽しくショッピングをする事。

「これが家族として必要な事なんだな」と改めて、実感させられた気分です。

 

忘れていた事も、母方の祖母等のお陰で楽しんで学べる。

この機会は是非受け止めて行きたいです。

雪の日でしたが、良い事を感じれて嬉しい限りです。

残りの外泊期間は約2週間

家事1

自分が母方の祖母宅に居れる期間は、残り約2週間です。

2月中旬に帰宅する事を決めた理由は、難しく考えてもいません。

単純に「帰宅するベストなタイミングはこの日だ」と、個人的に判断したまでです。

 

いい加減ですねー(汗)

 

家族の事もありますし、そろそろご迷惑かなと思ったりもしました。

もし、また外泊する羽目になってしまったら、またしっかり相談すれば良い事です。

祖母はお手伝いをしてくれて喜んでいますが、気を使っている感もあります。

 

解放感も必須でしょうから、一旦帰宅しましょう。

料理紹介をしたい

調理

また帰宅したら、シンプルな料理かもしれませんが紹介して行きたいです。

このブログの趣旨ですし、最近は日常面が中心的になっていますから、

楽しみを読者の皆さんにお伝えして行きたいですね。

 

基本我が家はバラエティ派ですから、笑いは見つかります(笑)

叔母が言っていました「お笑い芸人になれ」と。

家族のムードメーカーになって、楽しんで行けるだけで充分です。

 

自分の楽しみは料理を家族に振舞ったり、家事をしたり。

そして、家族と共通の話や知らなかった情報を、共有する事です。

コミュニケーションはとても大切ですからね、ぼちぼちして行きたいです。

 

まずは、帰宅したら手料理を作って楽しむ事!

その日を楽しみに待って行きましょう!

叔母の筋トレにヘトヘト

ダンベル 筋トレ

最近は自分のウェイトアップに叔母が呆れたのか、

特別トレーニングを実施しています。

 

内容は腹筋のトレーニングをしています。

これが、キツいんですよ。

ゆりかご状態でも倒れてしまう程の、運動オンチ(汗)

「あれっ?こんな筈じゃ無かったよな」と、過去の栄光にすがる自分。

 

叔母はストレートに「お前デブなんだよ!」と遊ばれまくり。

現在の体重はどれ程か計っていませんが、筋力不足でダメでしょう(汗)

昔は大食なタイプでしたが、30代になると食欲が失せて来ましたね。

 

今夜の夕食は鍋でしたが、ある程度食べるとお腹いっぱいです。

子供の頃はそこから雑炊を食べたりしました。

もう無理っすよ。

 

そんな感じで外泊させて貰っています。

明日も腹筋鍛えるでしょう。

まとめ

  • 今朝は寝坊も無く起床した事。
  • 雪が降っていたので、午前中の家事はお休みした事。
  • 本日はショッピングをして、楽しむ事を改めて実感した事。
  • 残りの外泊期間は約2週間と決めている事。
  • 叔母の筋トレにヘトヘト状態である事を、ご紹介しました。

 

帰宅まで徐々に近付いていますが、お世話になった分楽しみながら過ごしたいです。

勿論、お手伝いも欠かさず行って行きます。

大切な事は笑い!笑顔!

どんな事があっても、笑いを忘れるな!

叔母からのメッセージはとても、胸に響きます。

 

明日も休日なので、楽しみながら暮らしたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。