きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

春巻きを夕食に決定 今日から頑張りましょう

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

雪は少し積もっていましたが、それ程問題でも無さそうです。

 

さて、今日から1週間が始まりました。

先週も色々あったけど、気持ちを切り替えて今週も頑張って行きましょう。

ただ、少し体調面が微妙だったので、ライター作業はオフにしました。

家事はしっかりやりますよ。

 

今回は日常面と、春巻きを夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝から気持ちを入れて

家事1

さぁ、今日からまた1週間家事に料理にライター作業に、頑張って行きたいです。

祖母のお手伝いもして、しっかり外泊でお世話になっている分、努力ですね。

我が家の場合では母方の祖母宅よりかは、もう少しやる事が重労働なので、

祖母宅の方がマシに感じます。

 

今朝から気持ちを入れつつ、外泊とお手伝いを兼ねて、頑張って行きましょう。

少し体調不良

うつ1

最近は大寒波があったりしているせいなのか、

気圧による体調不良が少しありました。

 

しかし、祖母とウォーキングをしたりも出来ましたし、今日は送迎が無かったです。

自宅に居る時間が長かった訳ですが、今日はなるべく起きて寝過ぎない様に、

気を付けていました。

 

余り寝過ぎるとリラックスによって血管が開き過ぎ、頭痛やめまい。

そういった症状が引き起こってしまったりします。

今回は頭が重く感じている時間がありました。

 

その為、終日テンションも上げられず祖母から「大丈夫?」と心配されましたが、

なんとかお手伝いをして行きました。

無理し過ぎも禁物です。

 

今日は早めに眠って、しっかり身体を休めて行きたいですね。

今週は祖母の送迎をする予定が多い

祖母1

今週は祖母を送迎する予定が多い感じです。

  • 明日は車で、片道1分以内のかかりつけ医に送迎
  • 10日は車で、片道5分の総合病院に送迎
  • 残りはライター作業とはお買い物予定

色々と予定が立て込んでいます。

祖母は心配してくれていますが、自分は出来る限り行動して行きたいですね。

もし、無理そうだったら祖母には相談して行きます。

 

本心は、なるべく元気な姿でお役に立てれる様にしたいです。

来週で帰宅しますから、残り少ない日々を充実感ある様にして行きたいと思います。

春巻きを夕食に決定

今夜の夕食は、春巻きに決定しました。

叔母が材料を休日に買って置いてくれました、大変感謝です。

それを使って、しっかり料理を作って行きます。

 

作り方は春巻きの皮の裏側に書いてあった通り、行って行きました。

  1. ミンチ・刻んだニラともやしに醤油大さじ1を加えて、混ぜる
  2. 皮をひし形に向けて、手前にあんを横並びに乗せて行く
  3. 1回巻いてから横を折り、更に1回巻く
  4. 水溶き片栗粉で一番上の皮をのり付けしてから、巻いて行く
  5. 180度の油で両面をきつね色にして、約3分揚げる

こんな感じで作ります。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2022/02/07

昨日の残り物だったお魚を、祖母がバターで焼きました。

サイドメニューに味噌汁と納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

春巻きを実食

それでは、春巻きを実食します。

 

まずは先に切って置いた春巻きから、中身を確認。

春巻き中身2022/02/07

ハムも加えていますが、ミンチの方はしっかり火が通っています。

実食してみたら醤油の加減も良く、サクサク感があって美味しく感じます。

ご飯との相性も良く、ガッツリ頂けますね。

野菜とお肉のマッチが充分に仕上がっていて、個人的には良かったです。

 

祖母も帰宅して来た叔母も、美味しそうに食べてくれて安心しました。

この調子で明日も美味しい料理を作りましょう。

 

今夜の夕食は、美味しさを嬉しさに変えれた気分でした。

ご馳走様。

春巻きを実食した結果

春巻きを実食した結果ですが。

 

カットしてある春巻きは最初の1本目で、何故カットしたかと言いますと、

二重で巻いてしまったからです。

その分中身にしっかり火が通っているかが気になっていて、

チェックの為に包丁でカットして確認しました。

 

結果的には問題無かったのが幸いでしたので、1枚巻きの春巻きも順に揚げました。

自分は春巻きよりも焼き餃子を作る機会が多い為、少し苦手意識がありました。

しかし、今回作った事で更に自信を持てたので、今後も作って行きたいです。

 

とにかく作ってみて、反省しながら精進する事が大切です。

これからもチャレンジあるのみです。

まとめ

  • 今朝から気持ちを入れて、家事に励んだ事。
  • 気圧の影響で少し体調不良だった事。
  • 今週は祖母の送迎をする予定が多い事。
  • 春巻きを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

時には体調不良もあります。

しかし、「まだ、頑張れる!」という強い気持ちは大切です。

自分はこれまで色々ありましたが、祖母達とのお手伝いを通じて、

モチベーションが上がった気がします。

これは貴重ですね。

 

明日以降は良いスタートを切りたいので、しっかりと睡眠を取って、

アクティブに活動しましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。