きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

チンジャオロースを夕食に決定 出発への準備でヘトヘト

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

滞る寒さも感じられない程に暖かくて、良い感じでした。

 

さて、もう直ぐ自分は出産を控えた従兄弟が泊っている、

母方の祖母宅へ行く準備をしなければならない為、今日は出発準備をしていました。

約1ヶ月と長期なので、今まで以上に持って行く物が多くなりますね。

 

今回は日常面と、チンジャオロースを夕食に決定しましたので、

こちらをご紹介します。

 

それでは始めましょう。

母方の祖母宅へ出発する為の準備

祖母1

今回は以前完結致しました父の退職問題を通じて、母方の祖母宅へ約1ヶ月間、

ホームステイさせて貰うと同時に、出産間近の従兄弟(同い年)をサポートする為、

お手伝いとしても行く事となりました。

最近の父の状況は、冬眠している熊さんの状態ですが(笑)

余り経験の無い転職活動もそれなりに行動に移してやっています。

 

まだ有休消化を初めて1週間位しか経ちませんが、父は元気に爆睡しております。

自分もストレスフリーな状態を作るべく、趣味のレトロゲームをしたりして、

家事以外の時間も作っています。

最近はスーパーファミコン版、頑張れゴエモンゆき姫救出劇にハマっています。

 

そして、準備に関してですが今日から始めまして、順調に進んでいます。

服も1ヶ月祖母宅で洗濯する事を考慮して、必要最低限の数に絞り、

後は余暇を過ごす為に、ちょっとゲーム機を・・・(笑)

 

チラッ、

旅行用ゲーム2020/11/18

箱ごとギッシリと持って行きますよー。

リュックサックもありますので、PS3等の他のゲーム機も準備万端。

お手伝いからのストレス発散対策はバッチリですし、叔母はぷよぷよが好きですので、

メガドライブミニに収録されているぷよぷよ通で、盛り上がりたいですなー。

 

という訳で、21日土曜日の出発まで順調に準備が進んでおります。

出発への準備でヘトヘト

寝る1

午前中から出発準備に追われていましたので、終わってお昼になるまで爆睡。

更に、昼食後も爆睡。

今日は爆睡三昧で過ごす事となりました。

久し振りに身支度整えると、案外疲れますね。

 

そして、起床してからは運動の準備です、今日も体力維持に励みますよ。

ウォーキングで体力維持・向上

ウォーキング1

日中寝過ぎて頭がボーっとする中、今日もいつも行っている公園でウォーキング。

約20分間の中で思っていた事は、土曜日の事が多かったですね。

マスクで口元が隠れていましたが、ウォーキング中の自分は、

 

ニヤついていました(笑)

 

しまった!また可愛い赤ちゃんの事をイメージしながら歩いてしまった!

今日は色々あって大変ですなー、本当に大変。

責めて、ウォーキング位はしっかりと集中して歩きたいものですし、

夕食の事も考えたりと、もっと身近で現実的な事も視野に入れないといけません。

 

土曜日の件は楽しみに取って置いて、次は夕食を作りましょう。

チンジャオロースを夕食に決定

今夜の夕食は、チンジャオロースに決定しました。

前回同様、チンジャオロースは手作りも一応出来ますが、まだまだなので、

今回はチンジャオロースの素を使って作る事にしました。

 

材料は以下を使用しました。

  • ニンジンの千切り
  • ピーマンの千切り
  • タケノコの千切り
  • もやし
  • 豚肉の細切り(片栗粉を塗す)

以上が材料として使い、タレと合わせて調理をして行きます。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2020/11/18

 キャベツサラダと納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

チンジャオロースを実食

それでは、チンジャオロースを実食します。

 

ご飯に掛けて、

チンジャオロースご飯2020/11/18

チンジャオロース箸2020/11/18

ガッツリ頂きます!

 

味は濃厚なタレと、柔らかく食べ易い野菜達が上手くマッチしていて、

ご飯との相性も抜群です。

キャベツサラダで更に野菜から栄養補給をし、納豆も含めて身体の為にチャージ、

これでバッチリですね。

 

今夜の夕食はご飯との相性が素晴らしくて、満足しました。

ご馳走様。

チンジャオロースを実食した結果

チンジャオロースを実食した結果ですが。

 

今回は豆腐が無かった為、味噌汁はわかめのみで作るか考えましたが、

明日に持ち越すという形にして諦める事にしました。

しかし、野菜料理を作りましたので、栄養はバッチリと摂取しています。

 

調理する際のトラブルも無かったので、安心して作る事が出来ましたし、

やはり、ニンジンやピーマンといった固めの野菜は、先に茹でる方が良いですね。

 

この調理法は崩す事無く、これからも維持して行きたいと思います。

まとめ

今回は母方の祖母宅へ泊まりに行く準備をしていた事。

疲れの影響で1日の殆どを眠ってしまった事。

ウォーキングで体力を維持・向上の為に励んだ事。

そして、チンジャオロースを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

祖母宅へ向かう日も残り約3日、時間が経つのは早いものです。

行った際は久しく再会する従兄弟と楽しく会話をしながらも、体調面を考慮させ、

無事出産出来る為のサポートをさせて頂きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。