きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 今日は自宅で勉強会

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

ジメジメして、気分が上がりませんが、頑張りましょう。

 

さて、今日は取引先からの連絡が無かったので、個人で勉強会を開きました。

以前も行いましたが、思い募って悩むよりは、振り返るのも良いですね。

今日はライター作業では無く、また違った形で1日を過ごしました。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

企画を考えたのは昨夜から

考える1

企画を考えたのは昨夜からでした。

昨夜の納品結果を見て、今まで以上に唖然としてしまいまして。

「この状態を打破しないと、迷宮入りだ」と考えていました。

その為、本当は違うキーワードの検索を改めた形で、しようと思っていました。

 

しかし、それだけではいけないので、メモ帳等にまとめた内容を見直して、

修正出来る所は努力して修正しないといけません。

 

その為の企画を考案していました。

今日は自宅で勉強会

大学生2

そして、今日は予定通りに自宅でライター作業についての勉強会をしました。

まずは、多くの人の記事を読む事からです。

 

共通点があり、それぞれのサイトの記事はくどく無く、シンプルにまとまっています。

そして、要点のみに絞って上手く書けている。

実に素晴らしいと思いました。

参考にしたい程です。

 

自分はやっと最近シンプルさを意識して書く様になりましたが、まだまだです。

そして、昨日の口コミの事も。

取引先からは「こんな口コミもありますよ」と分別して、紹介する事も教わりました。

赤裸々にお伝えしていますが、個人的には全てが勉強。

最近の日常生活が活気付いて来たのは、再びwebライターを行っているからでしょう。

 

そして、メモ帳を見て今まで気が付いた事を、再確認。

今まで頑張ったのが今挫けそうになっているのは、応用を忘れているからです。

最近の取引先の意見は辛口になりました。

大分ハードルを上げて来ている事が実感出来ます。

 

期待に応えて柔軟な対応が出来る事を目標を頑張りたい。

そして、ブランクを乗り越えた状態で卒業を目指して、今の時間を大切にしたい。

多くの想いが、今あります。

 

後は、実際に次の候補キーワード情報収集の仕方を、改めた形で実践しました。

考え方が特に重要ですから、どんどん応用して行きますよー。

疲れ過ぎて爆睡

寝る1

午後は勉強会の影響で疲れ過ぎて、軽いお昼寝のつもりが、

 

爆睡でした(汗)

 

こういった時も、頑張らないといけないでしょ。

まだまだこれから自分のライタースキルを上げつつ、

案件を完結しないといけないので、気を抜いていられません。

 

ただ、「寝たい」という誘惑には勝てませんでした。

自分って眠る事に関しては、弱いんですよね。

困った困った。

 

ただ、こうした睡眠で脳の疲労が回復され、次回の記事作成に繋がれば良いです。

睡眠が、次に繋がる原動力になって欲しいです。

ウォーキングで体力を維持

運動

昨日は思った様にウォーキングが出来ませんでしたが、今日は違います。

自宅周辺コースですがベストコンディションで、ガッツリ歩けます。

時間はこれまで通り20分となっています。

 

活動的にならないと、身体に響きますね。

体力が減退している気がします。

今日は雨の日でしたが、午後からは止みましたので問題無し。

ペースはゆったりでした。

しかし、もう少しペースアップをして歩いた方が良いですね。

足の筋肉も維持・向上を意識した方が、ウォーキングの為になると思いました。

 

色々、頑張らないといけないと思いました。

全てを直ぐに実践出来るかは未定ですが、徐々に取り組んで行きたいです。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

最近は刺身料理が多かったので、この料理に決めました。

時には好きな中華料理を食べて、体力を回復させたいですね。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/9/22

キャベツサラダ・納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけてから山椒を振って、

麻婆豆腐ご飯2021/9/22

麻婆豆腐箸2021/9/22

ガッツリ頂きます!

味は山椒の風味から濃厚でピリ辛な味わいが口に広がり、

ご飯との相性は抜群です。

 

豆腐もフルフル感があって、食感はソフトで美味しいですね。

これが食べたいから、麻婆豆腐は止められません。

ニラの煮詰め具合も悪く無いです。

 

サイドメニューのキャベツサラダと納豆で、ビタミンとミネラルを補給。

今後の健康面も維持して行きます。

 

今夜の夕食は好物を食べれて、活力へとなりました。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回の調理面は特に問題は無く、スープの量が足りなかったり。

豆腐を茹でる際に塩の量が足りなくて、豆腐から水分が抜け切れていなかった等、

支障となる問題が起きなくて良かったと思います。

 

特にトウバンジャンとテンメンジャンによる、味の土台作りは重要です。

香りがするまでしっかり炒めて、焦げ付かない様作らないといけません。

自分は麻婆豆腐を最初に作った際は、この点で焦げ付いたりした事があります。

その為焦げそうになったら、ミンチを炒める段階からサラダ油を少し追加して、

焦げを防いで作って行きます。

 

仕上げのごま油を小さじ1杯加えて風味をそそる様にしました。

食を楽しめる事は素晴らしいです。

 

また、機会があればつくりたいですね。

まとめ

  • 勉強会を考えていたのは昨夜からだった事。
  • 自分の反省点を補う為に、ライター勉強会を開いた事。
  • 午後からは疲れ過ぎて爆睡してしまった事。
  • ウォーキングで体力を維持した事。
  • 麻婆豆腐を実食した事をご紹介しました。

 

今日は、自分を見直す時間を作る1日でした。

これによって、次回の作業が良い形で変化して行ける事を願っています。

今後もライター作業を通じて、自分を成長させるチャンスを逃しません。

頑張って行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。