きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

シナリオライティングに挑戦! まだまだ勉強は続く

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

明日以降も天候は、不安定な様です。

 

さて、今日は午後からシナリオの、テストライティングに挑戦しました。

通常のライティングとは違い、書き方も独特ですが、やり甲斐は充分にあります。

結果はともかく、更なるスキルアップの為に頑張りましょう!

 

そして、お手伝いも継続中です。

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜は少しファミコンミニをプレイ

ゲーム3

昨夜は30分程ファミコンミニをプレイしていました。

理由はシナリオのテストライティングばかり考え過ぎて、

執筆時も気持ちを切り替えれないかと、思ったからです。

 

少しの時間ですが、リフレッシュをして楽しんでみました。

特にアイスクライマーは楽しみましたよ。

ファミコン初期のゲームだけあって、ギリジャンプで行かないと上手く飛べれず、

判定がまだまだだったりするので、慣れるまでは難しく感じたりします。

 

しかし、コツを掴むと結構上手く行けるんです。

これに集中しましたが、ステージ5が限界でした。

後はドクターマリオをプレイして、昨夜は終了。

 

直ぐに眠って、今日の為に脳の疲れを回復です。

今朝は6時半に起床しました。

午前中に祖母とお買い物

買い物1

今日は午前中に2日分の食料を購入する為、母方の祖母と一緒に、

近所のスーパーへお買い物に行きました。

この時はまだ、シナリオの執筆はしていません。

 

伯母からも注文があったので、食材等を忘れずに購入して行きました。

特に悩んだのは2日目の食料です。

毎回祖母と話しますが「明日は何食べる?」って。

自分は「なんでも良いよ」って言う時もありますが、最近は栄養面に気を配り、

お魚が多くなって来ましたね。

 

お魚はミネラルがしっかり含まれていますし、調理時も塩を少々振っていますから、

熱中症対策にはピッタリの食材です。

お肉は疲労回復に合っていますので、豚肉を買ったりします。

 

祖母のサポートをしながら、今日も無事お買い物は終了。

帰宅してから少し休んで、昼食を取って午後の作業に向かいました。

シナリオライティングに挑戦!

パソコン3

さぁ、人生初のシナリオライティングに挑戦します!

マニュアルは熟読して、昨夜は分からない所をクライアントに質疑応答で解決。

「これは、1日では完成出来ないぞ」と、普段よりも濃密な内容になるかと思いつつ、

シナリオ作成に集中しました。

 

ジャンルは好きなアニメのシナリオ作成でしたので、プロット(構成)は、

直ぐにネタ作成で出来上がりました。

ただ、2年程対象となるアニメを観ていなかったので、不安視もしていましたが、

マニュアルに沿って、なんとか作成が捗りホッとしています。

 

シナリオ(台本)作成だけに、セリフによる会話形式については、

過去の案件で執筆した経験がありました。

情報を執筆する事と、会話形式の両立を図ると1万文字も夢ではありません。

ただ、ここ1年半位は会話形式をしたライティングを辞めていますので、

結構ブランクがあります。

 

それでも、初心に戻った気持ちで書くべし!書くべし!

色々と注意点やテンポを想像しながら、シナリオ執筆をして行きました。

途中で夕食の時間になりましたので、ここで終了。

 

明日完成させ、1日早い納品を目指して行きます。

まだまだ勉強は続く

大学生2

自分は新しい事にチャレンジしています。

勿論、ベテランのシナリオライターさんから見たら、まだまだでしょう。

構成を考えたり、タイトルを考える事はこれまでとは畑違いです。

似ている所も少しあります。

 

新しい物事を今、テストライティングですが取り組み中の段階です。

合否関係無く、クライアントからもユーザーからも、評価頂ける様努力あるのみです。

まだまだ、勉強する事は沢山あります。

諦めず、継続して行きます。

まとめ

  • シナリオライティングの事から気分転換する為に、
    昨夜は少しファミコンミニで遊んだ事。
  • 午前中は、祖母と一緒にスーパーへ2日分のお買い物をした事。
  • シナリオライティングに挑戦して、明日納品予定になっている事。
  • 自身のライターに関した勉強は、まだまだ続く事をご紹介しました。

 

明日は予定よりも早く、テストライティング記事を納品出来そうです。

結果は気にせず、今後の営業活動でも自信を持って取り組めます。

もし受かったら幸いですが、その際は更に気を引き締めて行きます。

 

良いシナリオを、多くの人達に届ける役割を果たし、充実感と達成感を得たいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村