きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

夕食はとんかつに決定 寝る事を選んだ1日

皆さんこんにちはきよさばです。

 本日の地元の天気は曇り。

 本当は雨も降る予定なのですが、

 自分が住んでいる地域は比較的暖かい地域なので、

 日中に雨が降る事は少ないです。

 ただ、今日は雨だろうと思っていた自分でしたので、

 自宅でゆっくり寛いでいました。

 そして、夕食にはとんかつを作りましたので、

 そちらもご紹介します。

 それでは始めましょう。

雨降らずの1日

 今日は少し遅めに起床しましたが、

 寝坊という程ではありません。

 そして、携帯から天気予報を確認すると、

 今日は午後から雨が降る様です。

 しかし、最近の地元の天気は晴ればかり。

 ですので、日中雨が降るのはそんなにありません。

 雨や雪が日中降らない事は楽と言えば楽ですが、

 たまには降って欲しいと思う時もあります。

 今日はそんな気分でした。

仕方が無いので部屋で寝る

 今日やる事は午前中に済ませましたので、

 午後からは特にやる事はありません。

 焦っても無いですし、かといって何もしないのはどうかなと。

 暫く考えていると何だか眠気が・・・。

 うーむ、仕方が無い。

 

 部屋で寝るか。

 

 この選択を即決(笑)

 軽い昼寝程度にしようと考え、

 自室で横になり、寝る事に。

 

 自分の「軽い」や「少し」は、

 現実的に言えば「大分」なんですよね。

 寝始めたのは昼食後でしたので、

 恐らく夕方まで寝続ける予感が。

予感的中

 その予感は的中しました。

 起床して時間を確認したら、

 夕方じゃないですか。

 やはり、自分は眠りの深いタイプなのかもしれません。

 昔は早起きでしたが、

 主夫(仮)になってから、

 あれこれしながら過ごしている内に、

 こうなってしまいました(汗)

 一応睡眠の質が悪く無いのは良い事ですね。

 何だか言い訳っぽいですね(汗)

夕食はとんかつに決定

 今夜の夕食はとんかつに決定しました。

 最初はまた麻婆豆腐かホイコーローにしようかと思いましたが、

 家族が先に買って置いてくれたとんかつ用のお肉がありましたので、

 小麦粉とパン粉、そして卵のストックを確認し、

 調理をする事に。

 

 調理中に普段から意識している事は、

 「小麦粉はしっかり付けてから払う事」です。

 どういう事かと言いますと。

 今回は画像がありませんが、

 小麦粉をしっかり付けるだけだとダマが出来ますので、

 揚げた後にツルっと衣が剥がれてしまいます。

 

 そうならない様に払っておくと、

 薄く小麦粉が付いた状態になっています。

 その状態で、卵からパン粉の順に付けて、

 180度の温度でしっかり揚げると、衣が剥がれ難くなります。

 最後にお肉を切る時に失敗すると衣が割れてしまいますが(汗)

 

 自分は普段これを意識してやっていますが、

 最近は剥がれ易くなってしまっています。

 その原因は小麦粉のダマが残っているのもありますし、

 最後に切る際、失敗し易くなって来たのも原因です。

 

 因みに今日はまずまずな感じでした。

 一部割れてしまっていますが、

 以前よりは減ってはいます。

 

 その状態がこちら。

とんかつ2019/06/23

  左上から2番目のとんかつがダメになっていますね。

 これが最近はよく続くんですよね。

 ですので、味ばかりを追いかけ過ぎず、

 見た目も気を付けないといけませんね。

実食の結果

 実食してみた結果ですが、

 塩コショウの味付けを今日は多めにしていますので、

 結構味が付いていて良かったですよ。

 好物のカゴメのとんかつソースとの相性も良く、

 ご飯も進みます。

 

 今日の夕食も見た目はあれですが、

 成功ではないでしょうか。

まとめ

 今日は雨の降る予定だった天気予報も、

 地元の特徴的な気候のお陰で、そうでは無くなりました。

 その分予定を組めずにいましたので、

 寝ちゃいましたが、夕食まで何とかなった感じです。

 ただ、「寝過ぎ」は良くありませんね。

 

 そして、夕食にとんかつを作りましたが、

 最近コンプレックスになりつつある見た目を今後も治す様に心掛けて、

 楽しいクッキングライフを送りたいと思っています。

 

 

 ご覧頂き有難うございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。