きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

夕食は手羽先の甘酢醤油煮に決定 今年は涼しい夏かもしれない

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ時々曇り。

気温的にはやや涼しい印象でした。

今年の夏は例年に比べて、

涼しい様ですね。

それは嬉しくも思います。

 

今回は鶏の手羽先を使った、

酢醤油煮を作りました。

こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

今年の夏は涼しいのか

それにしても、

今年は梅雨も長く感じますし、

暑い夏になるのは、

難しい様ですね。

去年のこの時期は結構暑かった記憶がありますし、

今年とは随分違っていたと思います。

そういう意味では、今年は結構快適な印象ですね。

その分、湿気が悩みの種になり、

ゴキブリの住処が出来上がってしまいますが(汗)

 

因みにこちらは最近のエピソードです。

 

取りあえず、雨もまだ降る様ですし、

今年は涼しい夏になる確率は高いですね。

本日は自宅で待機

今日は、雨が降る訳でもありませんでしたが、

買い物を省いて、運動を休んで自宅待機にしました。

と言いましても、ゲームとかはやっていませんよ。

 

最近はレトロゲームを余りやりませんね。

段々家事の事に偏ってしまい、

多少の休憩があっても、

本読んだり、ネットを見る位。

遊び心が薄れて来ました。

 

また気持ち的にやりたくなると思いますので、

その日が来るまで、主夫業しながら、

のんびりして行こうかと思います。

夕食は手羽先の甘酢醤油煮に決定

今夜の夕食には、

鶏の手羽先を使った、甘酢醤油煮に決定しました。

材料は以下の通りです。

  • 手羽先・・・16個

  • 水・・・1カップ
  • 醤油・・・200cc
  • 酢・・・200cc
  • 砂糖・・・大さじ4

以上になります。

 

作り方はシンプルで、

手羽先と全ての調味料を、

 

鍋に全部入れる!

 

そして、中火位で煮込み、

煮立ってきたら、蓋をして汁気が無くなるまで煮込む。

これだけです。

大体時間は30分~40分位は掛かると思います。

 

そして、完成したのがこちらです。

手羽先の醤油煮2019/07/12

盛り付けはご了承下さい(汗)

味はどうなのか、

実食してみましょう。

実食の結果

実食の結果ですが、

しっかり煮込んだお陰でとろみもありまして、

砂糖の甘さと酢の酸味が利いて、

醤油との相性も良いです。

 

以前も作ったのを覚えていますが、

その際は焦がしてしまいまして、

今回はそうならない様に、

結構蓋を開けて転がしたりしていました。

それもあって、焦げが一切無く、

成功したかなと思っています。

まとめ

今回は涼しい夏の事、

そして、夕食には手羽先の甘酢醤油煮についての事を、

ご紹介しました。

まだ、7月上旬ですので、真夏日が何時頃からかは、

分かりませんが、

その間はこの天候が続きますので、

真夏日に比べてリラックス出来ると言えば出来ますね。

今日は活動控えめでしたが、

明日から休日となり、色々やる事も増えますので、

主夫業は忙しいでしょう。

 

それでも、頑張って家族を助ける気持ちが大事です。

今後もこの気持ちを大切にしながら、

やって行きましょー。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。