きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

真夏日突入 気を付けて運動しよう!

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は30度を超え、真夏日を確信させられました。

 

さて、今日位から本格的に真夏日がやって来る事となりましたが、

家でダラダラするばかりも余り良くはありませんし、何か行動に移したいですね。

 

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

真夏日突入

暑い1

今日の地元の気温は約35度以上、真夏日ですね。

夏は個人的に好きな時期ではありますが、ここ15年近くの夏は、

地球温暖化の影響もあるからなのかもしれませんが、凄く暑いです。

近隣の件である岐阜県では最高気温が40度を記録したりしますからね。

 

その理由は恐らく岐阜県は山岳地帯がメインですので、太陽との距離が近く、

炎天下になればなる程、気温の上昇は著しいのでしょう。

これは個人的な予想ですので、あしからず。

 

地元の地域も名古屋市の方に比べると、温暖な傾向がありますので、

車の外気測定をしてみましたら、

 

なんと37度!!

 

一瞬壊れているんじゃないかと、疑いましたよ。

自分の車も後2~3年で10年経ちますので、そろそろボロが出たのかも。

と、言いたい所ですが、この計測は購入当時から変わっていません(笑)

 

とにかく来週以降もヒートアップしそうな環境ですので、

注意して行かなければなりませんね。

午後から母とショッピング

買い物1

冷蔵庫を開けてみると、もうスッカラカン(汗)

スーパーへ買い出しに行かなければなりません。

母も同様の意見だったので、いざスーパーへレッツゴー。

 

実際到着した際は、かなりの猛暑でしたよ。

これまでは一緒に付いて行きましたが、母と相談をして自分は車内に残りました。

一応ミネラルウォーターを所持していましたし、帽子も被っていましたので、

熱中症対策と脱水症状対策はバッチリ(多分)です。

 

自分はそのまま助席で一旦休む事に。

最近は梅雨による不安定な天候や、突然来る猛暑に体力的にやられましたので、

休んだ方が妥当だと思い、母に同行する事は今回は止めました。

本当は一緒に行きたかったのですが、申し訳なかったです。

 

そして、母が買って来たのは魚とお肉、我が家の主食を購入。

業務用のアジフライも買いましたね、母は業務用傾向なんです。

料理が上手かろうが下手だろうが、楽しい食事の時間を設けられたらそれで良い。

家族と楽しんで一時を過ごせれば、満足です。

気を付けて運動しよう!

運動

今日も午後からの運動は公園でウォーキング。

昨年熱中症になりましたので、出発前は水道水やミネラルウォーターをがぶ飲み(笑)

そして、帽子とマスクをして準備完了。

 

今日は公園に結構な人が居ました。

時間的には午後の4時位だったので少し涼しい事もあったかと思います。

そして、最近は愛知県もコロナウィルス感染者数が増えていますので、

皆マスクを着用して、万全な対策でいる人が居ました。

特に高齢者は感染し易いのか、着用率は高かったですね。

反対に自分達20代~30代は着用率が少し少ない傾向にありましたね。

 

それにしても暑い!

ウォーキング中もまた熱中症にならない様に、日陰ルートを選んで行きました。

今日は何だか、体力があるかどうかに問われる内容のウォーキングになり、

事前の水分補給は本当に為になりました。

今後も意識しなければいけない事となります。

まとめ

今回は真夏日に突入した事。

母と買い物(自分は待機)に出掛けた事。

そして、しっかりと水分補給をしてのウォーキングをした事をご紹介しました。

 

今後はコロナウィルスの問題だけで無く、

熱中症等の問題もあったりするかもしれません。

ですので、しっかり水分や栄養補給をして対策を徹底し、

この暑い夏を乗り切って行きましょー。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。