きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今日はお手伝いに従事 短文作成で結論見出したい

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今後は暑くなるので、熱中症にはお気を付け下さい。

 

さて、今日は母方の祖母と叔母と一緒に、ホームセンターにお買い物をしました。

お買い物の最中でも、自分のライティングスキルを上げる要素がありました。

短文作成が苦手になって来たので、結論を素早く見出すスキルを、

意識し始めました。

 

こうして、目指す事があるのは良い事ですね。

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝はクロアリ軍団との戦闘

嬉しい1

これは今朝起床したばかりの事です。

普段通り洗面所で顔を洗おうとした時に、クロアリ軍団のテリトリーを確認したら、

 

2軍が居ました!

 

外に害虫薬を振り撒きましたが、それでも20~30匹現れるという事は、

家の中に巣を作っているのか、外のルートまでが素晴らしい程の状況なのか。

この二択に絞られます。

 

正直自分の対処方法は、原始的にティッシュで攻撃するしかなかったのですが、

伯母が確認してから、蚊とハエ用の殺虫スプレーで攻撃した所、

 

速攻で全滅しました。

 

これぞジオンの力・・・って、ガンダムっぽく例えますが、今後は殺虫剤で対応ですね。

実際、ドラッグストアにはアリ用の殺虫スプレーは売っていましたが、

「どうせ、外から流れて来るんだろ」と考えていましたので、大誤算(汗)

 

ただ、クロアリ軍隊が全滅すると残党兵は数匹で留まるので、

大分戦力は落ちたかなと思います。

今後も、激しい闘いが待ち受けているでしょう。

午後からはホームセンターでお買い物

買い物1

午後からは、自身が実家から持参して来た衣類の収納箱や、

カーテンも古くなって来ているので、新しいカーテンを購入しに、

車で約15分の距離にある、ホームセンターに祖母を含め3人で行きました。

 

まず最初に見たのが、カーテンです。

遮光性のあるカーテンを検討しましたが、インテリア担当の店員さんからは、

「夜勤をする人には適していますが、それ以外だと真っ暗になりますよ。」

そう言われて、太陽の光を浴びる事も健康に繋がりますから、考え直しました。

 

デザインを重視した選び方に変え、自分は青が好きなので青いカーテンに決定です。

それ以外には、一旦祖母と別れてお買い物をしましたから、

集合後に自身の衣類を整頓する為に必要な、収納用ボックスを購入しました。

 

こちらは、選ぶ時間も全然掛からなく、お会計までスムーズに行っています。

ただ、この後が問題でした。

 

全部車に入りません(大汗)

 

伯母の車は小さい軽自動車ですから、後席のシートを倒しても限界があります。

「これでは、祖母を乗せて帰れない」という事で、伯母が下した決断は、

一旦荷物を持って行って、祖母には待機して貰うという事です。

 

直ぐに帰宅して荷物を置いて来てからは、直ぐに祖母を送迎に出発。

祖母はお花が好きなので、園芸コーナーに行ってレジで購入している祖母を発見。

そのまま帰宅する事にしました。

 

いやー、自分は運転していませんでしたが、疲労感はドッと来ます。

その後は、少し昼寝をして休みました。

短文作成で結論見出したい

パソコン3

ここで話が変わりますが、候補に入れている案件には1000文字以下の短文だったり、

結論で一気に要約するスキルが必要になって来る、内容もあります。

自分は当初、こういった案件しか受けられませんでした。

 

理由は、長文で経緯等を書くのがまだ不十分なスキルだったので、

お師匠様から、濃密な長文作成スキルを得られました。

 

しかし、そればかりに重点を置き過ぎたのか、今度は要約した短文作成が不得意に。

様々な条件に合わせて記事を書くのが、webライターです。

長文作成を更に磨きたいですが、まだ要領良くまとめる力を身に付けたい。

 

双方の課題が交差して平日を、ブログなりライター活動なりに反映させています。

ブログは短文な方ですが、ライター活動になると更に文字数は増えて行くのが、

現状となります。

 

どんなお仕事も引き受けるには、自身で感じた短所を克服する事。

綺麗事ばかり言っていても意味がありませんが、重々受け止めて努力あるのみです。

夕食はまた今度

ウサギ2

今夜の夕食はネギトロ等の刺身類にしました。

それ以外には惣菜もありましたが、伯母も大分疲れていたので、

スーパーへのお買い物は簡単に済ませたのでしょう。

 

自分はネギトロが好きです。

理由は、ご飯に相性の合う食べ物だからです。

これまで実家で作って来た料理は、全てご飯に相性が合うと思った料理ばかりなので、

栄養面も配慮しつつ、ご飯と一緒に食べて美味しく感じる事は、

とても素晴らしいと思います。

 

祖母宅のご飯は、実家に比べると柔らかめですが、大分慣れました。

今日は色々あって疲れたので、撮影を断念しましたが、また今度撮りますよ。

楽しみにして貰えれば幸いです。

まとめ

  • 今朝はクロアリ軍団との死闘を繰り広げた事。
  • 午後からは3人で、ホームセンターにお買い物へ行った事。
  • ライター作業では長文作成が多いが、短文作成で上手くまとめる課題も、
    必要になっている事。
  • ネギトロ等を夕食にしたが、撮影はまた今度という事をご紹介しました。

 

今日は休日ながらクロアリ軍隊を撃退したり、お買い物をしたり。

色々大変な事ばかりが続いた感じでした。

でも、お役に立てればそれで良いですし、今後もお世話になる身です。

 

上手くライター作業と両立しながら、努力して行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村