きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

今日は記事修正作業 合否の結果により活動を考える

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も上がって、暑く感じました。

体調管理に気を付けて行きたいです。

 

さて、今日はテストライティングの修正依頼が来ました。

これによって合否の結果が分かります。

約1週間の努力は決して無駄で無かったのか、改善点は何があったのか。

それを見極めて行きたいと思います。

 

そして、今後の活動はどうするか、しっかり考えて行きたいです。

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

今日は記事修正作業

レポート1

昨日急ピッチながら、添削作業で整えたテストライティングの1記事目を、

納品しました。

焦って書いていけないのは当然ですし、しっかりリサーチして行く事も重要です。

ただ、今回は口コミ記事なので、気持ち楽な感じでもあります。

しかし、口コミ記事は前例が無かった分、レギュレーションに従って、

最初の1記事目は集中して執筆しました。

 

現実は厳しかった感じでした。

4点の内容の内、1点だけ厳しい修正内容だった為、報告する事になりました。

それ以外は「これが求めている事かな」と予測して、修正作業をしています。

再納品の時は、「これは厳しい結果になりそうだぞ」と思いました。

 

でも、悪く考え過ぎてはいけません。

態々クライアント側も自分にテストライティングをして下さり、

時間を設けてくれましたので、感謝の気持ちを持って行かないと、

モチベーションは崩れてしまうでしょう。

 

暗い気持ちで居ないで前向きに!

分からない事があれば、相談する事は社会人として常識です。

フリーライターでも、基本は忠実になって守り続けますよ。

疲れた気持ちの時はレトロゲームで解消!

ゲーム3

修正記事を納品後は、ストレス解消したかったのでしょう。

ファミコンミニといったレトロゲームをプレイしました。

 

スーパーマリオブラザーズの他に、スーパーコントラ

アトランチスの謎も楽しんで遊びましたね。

特にアトランチスの謎はワープ無しだったら、エンドレスで楽しめます。

 

ギャラガもシングルで何度か遊んだり、

悪魔城ドラキュラも死神ステージで止まりました。

久し振りながら、コントロールは忘れていません。

合否の結果により活動を考える

体調不良1

前述でもお伝えしましたが、今回のテストライティングを通じ、

合格だったら継続するか、不合格だったらお師匠様の案件に専念するか。

合否の結果により今後の活動を考えて行きたいと、思っています。

 

ただ、この1週間の努力は無駄では無かったと、思いたいですね。

ブランク克服から真剣に取り組んだ、これまでの修行ライティング。

そして、単発の案件もこなしながら、お師匠様からのアドバイスや、

自身の目標でもあった単価1円以上の案件に挑戦する事。

現在はこれに辿り着きそうな段階になりました。

 

多くの人のお陰で、自分はwebライターの道を断念しないで継続し、

あらゆるジャンルを経験して、得意・不得意を理解する。

そして、どうやったら不得意を得意に変えれるのか模索して、取り組んで来ました。

 

今回のクライアントには、自分をテストライティングに選んでくれた事に感謝です。

ダメだったとしても、後悔はありません。

「自分にとって壁を感じたんだな」と、改めてwebライターという職業の、

課題を感じ取る事が出来たでしょう。

 

ブログを書く前にもランサーズの案件を確認したら、色々ありました。

それをどうするかは、勿論自分次第です。

失敗を恐れないで取り組むかは、自分次第です。

 

「稼ぎたい!」って気持ちが背中を押して来ますが、自分が求めているのは、

スキルアップと多くの経験です。

ライター歴約4年目を迎えても、まだまだ発展途上だと思っています。

「5000文字以上書けますよ」だけでは意味ありません。

 

SEOの基礎知識を意識したり、クライアントが求めている記事にしないといけない。

効率良く、信頼性を上げながらも頑張らないと、何時まで経っても一緒です。

 

一応不合格だったら、報告済みのお師匠様の基で記事作成をしたいと検討中です。

合間を見ながら再び応募して行きますよ。

夕食はまた今度

ウサギ2

夕食についてはまた今度、お伝えしたいと思っています。

最近はライター作業の事で忙しかった分、すっかり忘れていたりしていました。

昨日のコロッケは、なんとか出来たかなと実感しています。

 

元々このブログは日常面もそうですが、子供の頃から続けている料理を、

読者の皆さんにお伝えしていく趣旨でした。

ただ、ここ最近は色々あって、趣旨がブレてしまっています。

どうにかしたいですね。

 

webライターのお仕事もそう、家事の事もそう。

「和やかに過ごして行きますよ」と、読者の皆さんにお伝えするには、

趣味であり好物の料理が肝心です。

まとめ

  • テストライティングの記事修正を行った事。
  • ストレス解消の為、ファミコンミニレトロゲームを楽しんだ事。
  • 多くの感謝を実感しつつ、合否によってライター活動を考えたい事。
  • 最近はライター応募に忙しかったので、夕食紹介はまた今度という事を、
    ご紹介しました。

 

まず、今回の案件については深く考え過ぎない様に、して行きたいです。

合格だったら嬉しい、ダメだったら次に切り替える。

もし、お師匠様の案件をして行くならば、報告して従事する。

まだ、選択肢は沢山あります。

 

その時に最も思うべきは「感謝の気持ち」です。

自己中心的な気持ちではお仕事は成り立ちませんので、協調性を改めて考え、

あらゆる案件も気持ち良く完結させたいですね。

 

諦めずに、これからもwebライターを続けます。

頑張ります!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村