きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 丁寧語統一を目指す

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

夜の道中は危険ですね、気を付けないと。

 

さて、今日はライター作業でまたまた修正依頼があり、これには参って来ました。

何が自分の記事で悪かったのか、そしてこれから正す所は何処なのか。

模索する所が多々あります、探究心は絶えずですね。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜は早めの就寝

起床1

先日の夜はゼルダの伝説をプレイしていましたが、

昨夜は個人の記事収集をしておいたので、11時位に眠っておこうと思いました。

睡眠の質が良く無ければ記事作成にも響く所か、現在契約している、

ライターの案件にも影響をきたしますから、しっかりしないと。

 

そのお陰で今朝の起床時刻は普段通り午前7時、問題無しです。

ただ、少し考えている事に労力を費やしたから、眠りそうになっていました(汗)

今日の予定は家事以外にネタ記事作成したので、本文作成に移行して行く事。

それだけでした、頑張って行きたいですね。

体調面が悪く感じて中断

うつ1

しかし、起床してから数時間経ってからの事です。

日頃から家事とライター作業を両立して頑張って来ていた事が反動したのか、

 

体調面が悪くなってしまいました(汗)

 

あー、なんだかめまいがするし、「うーん」って頭が変になった感じ。

日頃の疲れが蓄積されて、限界に達したのかもしれません。

今日は気になったブログ記事を書きたいと思っていましたが、中止にして、

また、体調面が回復してからコツコツ書いて行こうかと思っています。

 

内容も時期的なものでは無いですから、余裕持って行きましょー。

取引先からの修正依頼結果でどうするか悩む

考える1

取引先からは前回相談をし、自分の悩みを聞いて貰いました。

しかし、なんだか今日も修正依頼が午前中に来ていまして、

今後ライター作業をするべきか、どうするか迷ってしまいました。

何故なら、修正依頼が多い=クビになる確率大ですから、

危機感を覚えるのも無理はありません。

 

ですので、まずは取引先に相談しました。

 

返答は「深刻に考えなくて良いですよ」でしたが、その後のメッセージが、

「きよさんは何を目指してスキルアップをしたいと思っているのですか」でした。

色々ありますが簡単に言うと、

  • ブランク克服
  • 可能なテーマの多様性
  • 読者の悩みと解決案を提案して伝える
  • 疑問点と改善案を模索する探究心を更に鍛える等

初心に帰って自分の知らなかった事を別の取引先の方からも教わり、

スキルアップを図りたかったのです。

ブログを書くのとは違い、ライターの仕事本来は読者の悩みを解決しなければ、

意味がありませんので、その点に注力を注いで頑張らないといけません。

 

これが、webライターの奥深さでもあり、仕事の大変さでもあります。

自分は、この道を約2年間(ブランクを含める)諦めずに来ました。

丁寧語統一を目指す

パソコン1

取引先の方から前述の事で大きな指摘を受けました。

それは、丁寧語と尊敬語等がごっちゃになっていて、丁寧語のみの統一を目指せです。

リンク先のサイトも観せてくれまして、「これ中学時代に習ったっけ」って、

 

なんとなく思い出しました。

 

そういえば、自分のブログ記事の文中って指摘された通りの書き方になっているなと、

午後からは考え続けていました。

 

記事構成は良かったらしいです。

ただ、言葉の使い方が親近感の湧かない感じになっているから、修正依頼が来て、

「何が間違っているのか」といつも自問自答していました。

硬苦しいストレスばかりの記事は、嫌ですからね。

周りの人の記事を観ても、とても解り易くてコンパクトで良い感じだと思いますし、

1000文字の中に凝縮された素晴らしい内容は、自分の中でも大変参考になります。

 

自分は元々、考えが固くて少し完璧主義思考でしたから、それが仇となっています。

今はもっと、気持ちを楽にして丁寧語統一を目指し、webライターの作業を、

頑張って行きたいと思います。

 

結局今回の記事の文中表現は取引先の方が修正してくれる事となりました。

本当に申し訳ないです、非力な自分を責めたくなりますが、まずは勉強。

まだまだ現代文自体をおさらいする事も必要かと思います。

webライターは仕事ですから、毎日ピリピリしてやっていますが、

足りない所が分かったら、即行動に移して行きますよー。

 

色々分かると、更に勉強したくなりますね。

 

今日の運動はお休み

寝る2

今日は体調面も少し良く無かったり、雨も降っていましたので、

運動はお休みして自宅で横になって休んでいました。

ABEMAで丁度お昼から美味しんぼがやっていましたから、

それを観ようと思いましたが、寝ちゃいました(笑)

 

今日は雨の日ですし、気圧の変化で体調不良になるケースもあるので、

無難な選択として、自宅待機で良かったかと思います。

買い物は既に済ませていますから、ゆっくり安静にして、

体力の回復に時間を費やした方が良いですね。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

豆腐も1丁余っていましたし、そこには小サイズの豚ミンチが。

これで分かる通り、得意料理の麻婆豆腐を食べてスタミナを付け、

体調不良気味な体調を復活させたいです。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/4/13

キャベツサラダ・味噌汁・納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて山椒を掛けて、

麻婆豆腐ご飯2021/4/13 麻婆豆腐箸2021/4/13

がっつり頂きます!

 

味に関してはピリッと辛く、濃厚なテンメンジャンと醤油の味わいが深く感じ、

ご飯との相性は抜群です。

好物の料理を食べると、体調不良だった今日の事が吹き飛んで忘れられますね、

ガツガツご飯が進みますよ。

 

今日はご飯をたっぷり炊きましたからね、食べて・食べて・食べまくりです!

サイドメニューのキャベツサラダと味噌汁、そして納豆で栄養を補給。

しっかり健康面も維持して、明日に繋げます。

今夜の夕食は、大好物を食べられて大満足です。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

前回作った際は片栗粉の濃度が薄かったので、水っぽくなってしまいましたが、 

今回は片栗粉大さじ2・水100ccという普段の基準で作りましたので、

こってりとしていながら、フライパンに焦げが付く程の焼き具合で、

上手く作れて安心です。

 

ただ、今日はニンニクを加えていませんので、食欲をそそる風味は少し欠けますが、

その分山椒で補っている事で美味しさが増して行きました。

今日の麻婆豆腐の出来は良かった方でした、また機会があれば作りたいと思います。

まとめ

  • 昨夜は早めの就寝をした事。
  • 午前中から体調面が悪かったが、ライター作業の修正は行った事。
  • 頻繁な修正作業を通じて、今後続けるか相談して考えた事。
  • 記事作成にて丁寧語統一を目指す事。
  • 自分の欠点を見つけ、今後も勉強しながらwebライターを続けたい事。
  • 雨の日なので、ウォーキング等の外出は控えた事。
  • そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

ブログ記事作成とwebライターとしての記事作成は、全くの別物です。

しかし、自分がこれからも両立して行って行く姿勢である限り、

今回もそうですが、これまでの教わって来たライティング技術は、

自身の為になるかと思いますので、大切にしたいですね。

 

まだまだ自分は飛躍するべき事が多々あります。

これからも毎日勉強と思ってwebライターを続けて行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。