きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 気が付けば寝てました

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

湿気も酷く、まだ雨模様の天気が続きそうです。

 

さて、今日は午前中にライター作業をしつつ、気が付いたら眠っているというオチ。

最近は仕事の事で考える時間が増えて来ました、良い事かもしれませんが程々に。

そして、自分で意識するべき事を思いつきました。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝から耳が違和感あり

体調不良6

今朝の起床時刻は午前7時、いつも通りですね。

しかし、起床時から耳からジュクジュク感が来ていて、痒くて困っていました。

 

外耳炎を発症していたのです(汗)

 

「また外耳炎かよ」って思う程、自分は耳が弱いんですよね。

ですから、余り耳かきは控えて置いたつもりでしたが、起きた際は横向き。

という事は、枕を通じて耳に負担を掛けていたのでしょう、困りました。

 

それからは、家事を優先的に行って近隣の市民病院の診察時刻を確認し、

通院に行って来ました。

病院では消毒して貰って薬を処方

耳鼻科1

実際に行ってみると、朝早く行けたので待ち時間も短く済みました。

そして、耳を診て貰ったら早速耳を消毒。

どうやら外耳炎は予想通りだった様です(汗)

 

薬は液体の薬を2種類処方して貰い、今日の入浴後から点耳して直して行き、

耳の外耳道の悪化を阻止して行きます。

子供の頃から頻繁に続く耳の疾患、これで何度目か。

とある時は放って置いてしまい、

悲惨な状況になって医師から度叱られた事もありました。

 

子供の頃は大目に見てくれましたが、今年三十路のおじさんなんだから、

しっかりしないといけませんね。

自己管理を徹底して、他の活動に支障が無い様にして行きますよ。

ネットサーフィンを活用しよう

パソコン1

よく父と会話をしていると話題にしているのが、最近のニュースについてでした。

以前はヤフーニュースを閲覧して近況を把握していましたが、

最近は忙しくなってしまい、全くニュースを観なくなってしまいました。

 

父が先進的に近況を知っている姿を見ていると、自分自身も直さなきゃならないと、

思える様になります。

これは、仕事にも繋がりまして、ニュースやトレンド記事を依頼する案件もあり、

常に情報の先行的な獲得をして行く事は、とても重要な事です。

 

今は新ジャンルへの挑戦をしていますが、身近な事にも目を向けて、

日本国内の社会や芸能関連、そして国際社会問題を把握する事も、

これから先にとって重要でしょう。

 

ニュースを観る事は難しい事ではありません、意識の問題だと思っています。

知って得する事は沢山ありますから、覗いてみるべきかもしれませんね。

昨夜ネタ探ししていました

レポート1

読者の皆さん、実は昨夜の事ですが、

 

夜中にネタ探しをしていました(汗)

 

普段のライター作業のペースは以下の通りです。

  1. ネタ探しを1日使ってみっちり行う
  2. 記事構成をイメージして、何を伝えたいのか要約する
  3. 記事作成を行って完成させ、取引先に提出する
  4. 修正依頼があれば即時修正
  5. 完成して次の記事作成に取り組む

こんな感じでやっています。

これまでも同じ感じですね。

 

しかし、最近は復帰後だからテンションが上がり過ぎてしまい、

根詰め過ぎている感が否めません。

その点を気を付けて、活動して行かなければ再び予期せぬリタイアもありますから、

少しは身体を労わって行かないといけませんね。

 

今回の記事は少し難題に感じましたので、頭抱えていましたが、

取りあえずワードプレスに記事を書いて行こうと思いました。

それでも全体の3分の1は書けそうな感じでしたので、それも励みになります。

 

ここがwebライターの魅力でもあります、伝えたい人達に共感される記事を書く、

それが自分の中でスキルアップになって、次の記事への躍動感が増して来ます。

そうして、記事をある程度書いてから休憩していたら、

 

気が付けば寝てました(笑)

 

お陰で昼食は遅くなったりと、生活リズムがバラバラ・・・。

昨夜は3時までネタを作成していましたので、無理し過ぎました(汗)

前述で外耳炎を患ったのも、もしかしたら過労が原因なのかもしれません。

その点を気を付けて、今夜は早めに眠りたいとも思っています。

 

明日は土曜ですが、ぼちぼち記事作成を済ませようと計画中です。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

先日も食べたくなって作りました。

疲れた時は好物を食べて元気を取り戻す!

大切な事ですね。

 

レシピは以下の通りです。 


そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/7/2

納豆とキャベツサラダを追加しました。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて山椒を掛けて、

麻婆豆腐ご飯2021/7/2 麻婆豆腐箸2021/7/2

がっつり頂きます!

味はさんしょうの風味が先に香って来てから、トウバンジャンのピリ辛さ、

テンメンジャンの濃厚な味わいが口に広がって、

ご飯との相性は抜群です。

豆腐も柔らかくて良い食感を出していますから、食べ応え充分にあります。

 

サイドメニューでミネラルと食物繊維を補給。

ビタミンもありますから、風邪予防になります。

 

今夜の夕食は好物を食べられて、気合が増しました。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は普段通り160ccのスープの量で調理しましたが、とろみが少し足りず、

こってり感よりもサラサラ感のある出来となりました。

しかし、味が薄くなった訳では訳ではありませんので、

美味しく食べられますし、辛さ等も個人的には合っているかなと思いましたから、

今後もこの調子で作って行きたいと思いました。

 

ただ、今日はライター作業の疲れがあったのか、味噌汁が作れず、

大豆のミネラルとタンパク質等を充分に摂取出来なかった事が、残念でした。

次回は更に美味しい麻婆豆腐を作れる様、取り組みたいです。

まとめ

  • 今朝は耳に違和感があり、通院したら外耳炎と診断された事。
  • 最近ネットサーフィンしなくなったが、再び観たいと思った事。
  • 昨夜からネタ探しをして、今日は少し記事を書いていた為、
    気が付けば眠ってしまう程疲れてしまった事。
  • そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

納期があるので作業はペースを維持して行きますが、休息は必要不可欠です。

無理し過ぎると眠っても体力の回復が全く出来ない為、

今回の様な外耳炎を引き起こす様な事が、起きてしまいます。

その点を気を付けて、体調管理を徹底しなければなりません。

 

そして、世間を知る事は本当に重要です。

最近全く観なくなったネットニュース等を通じて、世の中を知って行きたいです。

 

また明日も予定がありますが体調面に気を付けて、頑張ります。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。