きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

夕食は豆腐ハンバーグに決定 本格的な夏もそろそろ

皆さんこんにちはきよさばです。

 本日の地元の天気は曇り。

 雨はまだ続く様ですが、

 そろそろ梅雨も明けて、本格的な夏が、

 来る事でしょう。

 

 日没が長くなった分、

 あー夏だなーって思いますね。

 

 そんな今夜の夕食には、

 豆腐ハンバーグを作りました。

 低カロリーでダイエットにも使える料理です。

 こちらもご紹介します。

 それでは始めましょう。

本格的な夏が近づいて来る

元気 ジャンプ

 ここ最近は梅雨の影響で雨が降ったり、

 風が涼しく感じたりしていますが、

 そろそろ、本格的な夏が近づいてきているのではと、

 思い始めました。

 

 公園へ散歩に出掛けましたら、

 セミがミーンミーンって鳴き、

 「あぁ、夏なんだなー」ってしみじみ感じます。

 そろそろ真夏となり、

 水分補給と夏バテ対策の成果が期待されてきます。

 

 最近の主な食事は、

 

 こんな感じで辛い四川風の料理を作ったり、

 カレーライスを作ったりして、夏バテ対策をして来ました。

 時には昼食に麻婆豆腐を食べた日もありました。

 

 これだけ食べれば問題無し!

 真夏日も継続出来れば、

 今年の夏は乗り越えられますね。

夕食は豆腐ハンバーグに決定

 今夜の夕食は久し振りに豆腐ハンバーグにしました。

 何故この料理にしたかと言いますと、

 

さっぱりした料理が食べたいからです。

 

 一応豆腐ハンバーグもさっぱりした方ですので、

 食べ易いです。

 そして、カロリーも低いので、

 ダイエットにも適応出来る料理ではないかと思います。

 

 今回は6個の種を作りたいと思いましたので、

  • 鶏ひき肉・・・約300g
  • 木綿豆腐・・・2丁
  • タマネギ・・・1個
  • 塩コショウ・・・少々

 この材料で作る事に。

 ただ、久し振りでしたので、

 フライパンで焼いた時は、

 結構苦戦しました(汗)

 

 コーティング無しのステンレスフライパンですので、

 暫くすると焦げて引っ付く。

 

 豆腐の水分をしっかり取り切れていなかったのか、

 荷崩れが少々・・・。

 

 そんな中で何とか完成したのがこちらです。

豆腐ハンバーグ12019/07/10

 見た目は3個ですが、重ねて盛り付けていますので、

 ご注意を。

 それでは、味はしっかり付いているのか、

 実食してチェックしましょう。

実食の結果

 それでは中身をチェックします。

豆腐ハンバーグ22019/07/10

 この種は肉厚自体は薄いですが、

 タマネギの色からして、火は通っている様ですね。

 

 それでは実食です。

 実食の結果、塩コショウの味と、

 鶏ひき肉の味がしっかり引き出されており、

 ハンバーグとして上手く捉えられます。

 そして、豆腐のさっぱり感で食べ易くなっており、

 ソース無しでしたが、悪くはありませんでした。

 たまには、こういった料理を作って食べるのも、

 良いかと思います。

 

 美味しいので、もう1個(笑)

豆腐ハンバーグ32019/07/10

 今夜はこれで満足です。

 ご馳走様でした。

まとめ

 今回は本格的な夏が近づいている事について、

 そして、夕食の豆腐ハンバーグをご紹介しました。

 豆腐と言えば冷ややっこもイメージしますが、

 我が家は肉食系ですので、

 豆腐ハンバーグが妥当かと思います。

 以前も食べた時に思いましたのが、

 何より食べ易さです。

 

 豆腐のお陰でさっぱりもしていますし、

 お肉の味も楽しめる。

 一石二鳥な料理ですので、

 また作りたくなりますね。

 

 

 

 ご覧頂き有難うございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。