きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 暑い日も運動で健康を維持

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も17度もにもなり、暑くなって来ました。

 

さて、健康維持の為に暑い今日も運動をして行きながら、

日々の家事を頑張りって行きたい気持ちを持って、前進します。

やるべき事はしっかり果たして、専業主夫(仮)を全うしますよ。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

朝からライター活動

レポート1

今朝の起床時刻は午前7時、普段通りです。

朝食を食べてから洗濯機を回している間に、パソコンのメール等を確認した所、

メッセージが入っていまして、先日提出した記事の修正依頼でした。

 

という事で、ライター活動を開始。

修正点は特に多くはありませんが、文中の表現が可笑しかったりする所があった位で、

約1時間で修正は済ませられました。

 

夕方頃に取引先から連絡がありましたが、これまでよりも質が高い記事だそうで、

安心しました、この調子でこれからも頑張りますよ!

レジゴーに慣れ過ぎました

買い物2

日頃から利用している地元のイオン。

今月に入ってから導入された、関東では浸透しているレジゴー。

レジゴーの設置場所に行くと店員さんが宣伝しており、自分も受けた事がありますが、

 

もう何度も使っていますから!

 

って、言い返しています。

 

実際にレジゴーを使うと、結構会計が楽になりましたね。

まだ広く浸透していない分、他人からの目線が気になったりしますが、

レジに並んでいるよりかはマシなので、積極的に利用しています。

 

専用のカートがありますが、自分は手持ち派ですので必要な食材等を工夫して持ち、

バーコードのスキャンの際も、ミスらない様に気を付けて、

買い物かごの片方にスペースを空けてスキャンし易くして、

もう片方はスキャン済みにして上手く分けてやっています。

 

そして、最後にお支払いをタッチしてから、レジゴー専用のQRコードをスキャン。

自分は現金払いをする方ですので、お金を払って終了。

本来は元の設置位置に戻すらしいのですが、紛失防止の為かレジの所に、

専用のカゴがありますし、店員の人も接客して引き取りに来ますので、

態々戻しに行く必要はありません。

 

ごくたまに返却する時はありましたね、1回だけですが。

暑い日も運動で健康を維持

運動

今日の午後の気温は約18度、結構暑いです。

午前中の家事に疲れて来てしまいましたので、午後は近所の公園に行かず、

自宅周辺を20分ウォーキングする事に。

 

太陽が照り付ける中、歩く歩く歩く。

まだ服は三枚着ですので、脇等に汗が溜まって来ていました。

しかし、三十路を迎えるこの年。

生活習慣病にならない様気を付けて、しっかり運動してカロリー消費しつつ、

肉食系我が家の料理で、たんぱく質等の栄養をしっかり補給。

 

これで、充分な健康を維持して行き、日々の健康面に意識して行きます。

それにしても、今日は普段よりも疲れました。

夕食が楽しみです。

餃子を作ってみたい

調理

自分はこの20年の料理歴で唯一全然作っていない物があります。

 

それは焼き餃子でした。

 

今までチルド餃子で済ませていましたが、従姉妹が出産した際に焼き方を教わり、

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

kiyo583(@kiyosaba555)がシェアした投稿

1度母方の祖母宅で試したりしましたが、中身は半生でまだまだでした。

 

中華好きの自分が餃子を作れなくてどうする!

 

という事で、午後の時間に少しだけその日にメモした内容や、

YouTubeで改めて花形焼きのやり方を確認しまして、

近々チャレンジしたいと思いました。

 

最初麻婆豆腐を作った時と同じ様に、直ぐに上手く作れる訳がありません。

ただ、多くの場数を踏んでコツを掴むと段々質が良くなって来ますので、

諦めずに続ける事です。

 

また、自分の料理魂に火が付いた感じになりました。

餃子を作って更に楽しいクッキングライフを実現したいです。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

1週間前にも麻婆豆腐を作っていましたね。

今日は暑くて夏バテしそうな感じでしたので、辛い料理も悪くはありません。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/3/19

キャベツサラダ・味噌汁・そして納豆を追加しました。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけてから山椒を掛けて、

麻婆豆腐ご飯2021/3/19 麻婆豆腐箸2021/3/19

ボヤけていますが、ご了承下さい(汗)

がっつり頂きます!

 

ピリッと辛くても濃厚さはしっかり維持されており、

ご飯との相性は抜群でどんどん進みます。

更に山椒の風味が麻婆豆腐に対しての食の魅力を引き立ててくれていますので、

より一層食べたくなって来ますね。

 

サイドメニューの味噌汁は、ネギとわかめで食物繊維とミネラル抜群。

キャベツサラダは春キャベツをだからか、柔らかくて且つ芯が甘くて美味しいです。

今夜の夕食は、1週間振りに好物を食べられて幸せでした。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回の麻婆豆腐で1つだけミスがありまして、それは水溶き片栗粉の準備でした。

水溶き片栗粉は30分以上経つとより一層とろみが増しますので、

普段は調理準備の段階でやって置きますが、今回はすっかり忘れてしまいました。

少しだけとろみが甘い感じにはなりましたが、

なんとか仕上げられる事が出来たので安心しました。

 

そして、春キャベツについてはとても感動しまして、やはり旬な時期の食材は、

シンプルに食べると更に旨味が引き出されると、実感出来ました。

 

今回の夕食は少しバタバタしましたが、なんとかなって良かったと思います。

まとめ

今回は朝からライターの修正作業を行って、直ぐに済ませた事。

レジゴーに慣れて来た事。

午後からは暑い中ウォーキングをしたりして、生活を充実させた事。

以前従姉妹が作った焼き餃子を思い出し、チャレンジしてみたいと思った事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は色々と休む事無くアクティブに活動した1日でした。

日頃の日課となっている事を維持したり、目標を見つけて達成しようと頑張ったり、

想像力が働いて、あっという間にも感じます。

 

最近は日が長くなって来ましたし、近所の桜の木も満開になりそうです。

春の楽しみも含めて、休日の2日間はゆっくりしたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。