きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

焼き餃子を夕食に決定 本日はゆっくりお休みです

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は20度代と昨日よりも更に暑くなって来ました。

 

さて、今日から2日間はお休みにして、ゆっくりとリラックスして行きます。

その中でも素晴らしい時もあったりして、今日は良い日となりました。

こうして感動を得てリフレッシュ出来る事は、最高ですね。

 

今回は日常面と焼き餃子を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

朝寝坊で幕を開ける

悩み1

今朝の起床時刻は午前7時15分、ちょい寝坊です。

ここから今日の1日がスタートします、

えぇ・・・、また夜更かししてしまいましたよ・・・。

レトロゲーム最高です。

 

そして、今日は家族が居る為掃除は出来ませんが、その分洗濯は可能。

イオンへの買い物は昨日済ませた訳ですので、洗濯が終わるまで、

暫く待っていました。

気が付いたら爆睡していました

ウサギ2

昨夜は遊び過ぎて睡眠時間が短かったのか、ベッドに入ってアニメを観ていた途端、

 

爆睡してしまいました(汗)

 

気が付けば洗濯は外に干されていました、母がしてくれたのでしょう。

これはこれは、なんだか嫌な雰囲気になりそう。

今日はもしかしたら、食材の為に買い出しも有り得ます。

本日はゆっくりお休みです

寝る2

送迎でこき使われるかと思いきや、本日はゆっくりお休みでした。

あー、良かった。

返答は「はい」か「YES」しかありませんからね(汗)

 

 

今週のライター作業は余り出来ませんでしたが、家事の疲れが日に日に溜まり、

居眠り癖が降臨してしまった様ですね、厄介です。

結局昼食まで爆睡してからは食事を取り、その後はウォーキングに出掛けました。

食後に直ぐウォーキング

運動

普段は午後の3時や4時頃に公園や自宅周辺でウォーキングを行っていますが、

今日は気分が変わり、食後の12時半過ぎに公園に行ってウォーキングをしました。

食後直ぐだと、胃もたれが心配しましたが、今日の昼食は多く食べていませんので、

特に問題無く運動しています。

 

やはり、運動良いですね。

生活習慣病予防にもなりますし、体力と筋力の維持・向上と、

その他の健康的な行動に繋がりますので、これからも続けて行きたいです。

 

ウォーキングを始めたのは専業主夫(仮)になってから、早10年。

ほぼ毎日続けているお陰で風邪等の体調不良は全然ありませんでした。

継続は力なりですね。

 

ただ、コロナウィルスには要注意です(汗)

 

今年も何が起こるか分かりませんが、しっかり運動は続けたいと思います。

焼き餃子を作りたいと思い続けていた

食べる2

運動後に帰宅してからの事です。

母方の叔母が久し振りに、従姉妹の赤ちゃんの画像をLINEで送ってくれました。

昨年11月末に誕生してからもう直ぐ生後半年、大分首が座って来ています。

画像の中で敷いてある敷物をよく見たら、従姉妹への出産祝いにの際に、

自分がプレゼントしたはらぺこいもむしのぬいぐるみ付き、ブランケットでした。

 

従姉妹が大切に赤ちゃんの為に使ってくれていたと思ったら・・・、

 

感動を思い出して半泣き状態でしたよ(笑)

泣く1

やはり父の言った通り、大人の成長として結婚をして1歩、

そして、子供を授かって更に1歩と従姉妹は成長してくれました。

社会で一人前になるだけじゃないんですね、本来の成長とはここだったんです。

自分の血も繋がっている可愛い従姉妹の赤ちゃんが、こうして成長する姿を観て、

これからも頑張って生きて行きたいと思いますし、

「また会えたら良いね」と期待感を持たせてくれます。

 

その際に思い出した事があるんです。

従姉妹に出産間近の時、花形の焼き餃子を教わった事を思い出しまして、 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

kiyo583(@kiyosaba555)がシェアした投稿

帰宅後そろそろ、人生初となる自宅での手作り焼き餃子を、

作ってみようかと思いました。

 

その為、運動後に少し休んでイオンへ直行。

理由は豚ミンチはイオンにしか無いからです。

作り方は昨日からYouTubeで調べましたので問題無し。

しかし、ここで問題が発生しました。

 

超満車で駐車出来ません(大汗)

 

遠方にも駐車場がありますが、面倒なので拒否(笑)

今日は土曜日で祝日でもあるのか、結構な人だかりで1度は諦めて帰宅しましたが、

 

諦め切れないので、リベンジ!

 

2度目は運良くスペースがありましたので、駐車する事が出来ました。

そして、レジゴーを使って餃子の皮や豚ミンチ、後は野菜を買って準備完了。

ただ、繁忙な休日となると、レジゴーのレジは3台しかまだありませんので、

会計処理は早いですが、列になってしまいましたね。

しかし、値段的にも麻婆豆腐同様でリーズナブル、これは良い。

後は自宅で作って行くのみです。

焼き餃子を夕食に決定

今夜の夕食は、前述の通り焼き餃子に決定しました。

さぁ、従姉妹から教わった事を帰宅後に初の挑戦です、頑張りますよ!

 

今回はキャベツとミンチのみにして、ミンチの量は300gにしました。

餃子の皮の枚数は33枚入りにして、キャベツは4分の1程使って野菜重視に。

味付けは醤油を小さじ1杯と塩コショウ少々とシンプルにして、

後は粘り気が出るまでミンチをこねてこねて、アンを作ります。

 

後は、ご存じアンを皮で包んで行き、数を調整して、

熱したフライパンにサラダ油を少々加えて、餃子を1個ずつ入れて行きながら、

約3分程熱して、焼き色が付いたら先に準備して置いたお湯を、

餃子が半分近くまでの水位まで掛けて行き、蓋をして蒸し焼きにします。

この際の火加減はずっと中火です。

 

蒸し焼きにしている間に「パチパチ」と音が鳴って来たら水分が飛んでいる証拠です。

蓋を開けて、状態を確認してごま油かサラダ油を餃子に掛けて、

一気に強火で水分を飛ばし、ヘラでフライパンにくっ付いた餃子を取ってから、

皿をフライパンに乗っけて、ひっくり返す前に横にして汁を流して、

やけど防止してから皿にひっくり返して盛り付けます。

 

今回の成果はこちらです。

焼き餃子2021/3/20

 最初ですので、焦げがまばらですがご了承下さい。

 

そして、夕食一覧です。

夕食一覧2021/3/20

キャベツサラダと味噌汁を追加しました。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

焼き餃子を実食

それでは焼き餃子を実食します。

 

今回は醤油をタレにしましたので、醤油を付けて、

焼き餃子タレ2021/3/20

焼き餃子箸2021/3/20

がっつり頂きます!

 

まずは中身を確認。

焼き餃子中身2021/3/20

しっかり火が通っています。

味に関しては薄味にして、醤油とのマッチングを重視されていましたので、

あっさりしてご飯とも問題無く行けます。

特に食感が良かったです、キャベツのシャキシャキ感と皮の底面のパリパリ感と、

皮の横と上部分から来るもっちり感。

 

これまではチルド餃子で済ませていたズボラな自分を改心させられました。

従姉妹には感謝です。

 

弟にも食べさせましたが「どうしたの!?」って驚かれて、

どんどん食べてくれました、最高に嬉しいです。

今夜の夕食は、自分の料理人生に道を更に切り開かせてくれました。

ご馳走様。

焼き餃子を実食した結果

焼き餃子を実証苦した結果ですが。

 

今回は前述の通り初の自宅での調理となりましたので、正直緊張しました。

しかし、子供の頃から種作りをして来ましたので、ある程度感覚は覚えており、

肝心なのは焼く段階のみでした。

 

この点は先月従姉妹に教わった際の事を思い出したりして、

お湯で蒸焼く事にも拘って行った結果、焼き具合はまばらですが、

味はしっかりとしていて安心しました。

 

特に安心したのが、食材費でした。

これまでで一番安かったのは麻婆豆腐でしたが、焼き餃子も同様で安い方です。

これなら今後もガツガツ食べる弟等にしっかり作って行き、

自身のスキルアップを図る事も可能ですので、価値観は充分にあります。

何よりも花形に仕上げられる事が、食の美になりましたね。

 

これからも花形餃子を作りたいと思います。

そして、従姉妹への感謝の気持ちは忘れずにいたいですね。

まとめ

今回は昨夜のレトロゲームが原因で寝坊してのスタートだった事。

爆睡し過ぎた1日で会ったが、運動は欠かさなかった事。

先月に従姉妹から教わった焼き餃子を、昨日から考え続けていた事。

そして、焼き餃子を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今回最も充実感と達成感に満ちたのが、焼き餃子でした。

これまでズボラにチルド餃子を作って来ましたが、やはり手作りが良いですね。

これからも作る頻度を上げて、自分なりの焼き餃子を実現させ、

家族が満足してくれる料理として提供したいと思います。

 

明日地元では雨が降る様ですので、体調面に気を付けて、

リラックスしながら過ごしたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。