きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

焼き餃子を夕食に決定 ライター作業は修正でした

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

今後暫く雨が続きそうです。

 

さて、今日はライターの修正作業と、家事等をしていました。

こうして、1日自分の活動をこなせられるだけでも幸せですね。

これからも頑張りますよー。

 

今回は日常面と、焼き餃子を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨日は母を病院に送迎していました

ドライブ1

昨日は母のコロナワクチン2回目だったので、病院へ送迎していました。

取引先も忙しいのか連絡が無かったので、丁度暇でした。

行先の病院は自宅から約30分位の距離にある、かかりつけ医です。

 

自分は車内で待機していましたが、最近の家事に疲れていたのか。

帰宅時は眠くて仕方ありませんでした(汗)

運転については、集中していましたよ。

 

その後は昼食を取って爆睡。

夕食後も直ぐ寝ちゃって、ブログが書けません(汗)

 

そんな昨日でした。

今日はしっかり休みましたから、朝から家事に励みます。

雨の日は洗濯物を干すだけ

洗濯

最近の天気予報は雨ばかりで、湿気も酷いですね。

それにより、休日は洗濯物を外に干せないので、室内干し。

干すのに2日以上は必要となります。

 

以前の記事でご紹介しましたが、家族の仕事も厳しい状況で、

今週は休み続きですね。

母も、出勤日数が減って気分が滅入ってしまっていそうな感じです。

息子としても声を掛けられません。

 

ただ、それを払拭するかの様に明るくなって、洗濯を代わりにしてくれます。

日頃頑張ってくれている母には、感謝しかありません。

そう思っていたら、取引先から連絡が来ました。

ライター作業は修正でした

レポート1

今回の修正内容はキーワード間違いも含めて、記事構成の調整でした。

構成を大きく変えるのでは無く、少しリライト感覚でやる為、

余り難しく考える必要は無い感じです。

 

最近は取引先も諸事情があったのか、連絡が無かったです。

その為、久しくライター作業をしていると、初心の気持ちが宿りました。

今回の修正依頼は合格か、再納品かは分かりません。

しかし、気持ちの中には「成長したい」のもありますので、今後も精進します。

焼き餃子を夕食に決定

今夜の夕食は、焼き餃子に決定しました。

久し振りの焼き餃子です。

上手く作れるかドキドキします。

 

作り方はこれまで通り、ニラを細かく切ってからミンチと混ぜます。

そして、醤油大さじ1とコショウをほんの少し加えて、よく練り込みます。

後は餃子の皮が水分でくっ付かない様に、片栗粉をお皿に塗して、

アンを皮で包んで合計20個程準備しました。

 

焼き方は花形に並べて、熱湯を餃子約2分の1程まで全体に流し入れて行きます。

そして、蓋をして「パチパチ」と水分が蒸発するまで焼き続けます。

最後にごま油を回し入れて、強火で水分を飛ばして出来上がりです。

 

完成したのがこちら。

夕食一覧2021/9/3

焦げがありますが、ご了承下さい(汗)

キャベツサラダと納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

焼き餃子を実食

それでは、焼き餃子を実食します。

 

タレに付けてから、

焼き餃子箸2021/9/3

がっつり頂きます!

味はあっさり感のある醤油味で美味しいです。

口の中で広がる豚肉のジューシーさと、バリバリした食感。

正に焼き餃子の醍醐味ですね、たまりません。

同時にごま油の風味も広がって、リピートしたくなります。

 

サイドメニューでミネラル等を栄養補給してバッチリです。

今夜の夕食は久し振りの焼き餃子でしたが、満足です。

ご馳走様。

焼き餃子を実食した結果

焼き餃子を実食した結果ですが。

 

今回の焼き餃子は正直伝えますが、失敗です(汗)

何故かと言いますと、下準備で勘違いしていたのです。

母方の祖母に片栗粉を皿に塗して行く事を教わりましたが、

真意は分かりませんでした。

 

その結果塗し過ぎてしまい、お湯で片栗粉が固まってしまった結果。

フライパンにくっ付いてしまいました。

ヘラで剥がそうとしましたが強烈で、しない時の方がマシな位です。

 

これについて理由を聞いてみたら、単なる水分で皮がくっ付くのを防止する為でした。

ですので、少量の小麦粉や片栗粉を塗せば、それで良かったのです。

 

改めて勉強になりましたから、次回作る際は意識して行きます。

まとめ

  • 昨日は母のワクチン接種の為の送迎をして、
    疲労の余りブログ更新出来なかった事。
  • 雨の日だったので洗濯物は干すだけに済んだ事。
  • ライター作業は修正で、構成を変更するにとどまった事。
  • 焼き餃子を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

明日以降も雨が続く様ですが、家事に料理に頑張りたいです。

勿論、ライター作業も気を抜かないで続けて行く事を、視野に入れています。

自分のやり甲斐ある仕事ですからね。

もっともっとスキルアップしたいです。

 

既に9月に入りました。

残り3ヶ月程で1年が終わります。

後悔しないで、最後まで自分のしたい事・やり残した事に努力したいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。