きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

焼き餃子を夕食に決定 母方の祖母を眼科へ送迎

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

徐々に暖かくなっており、洗濯日和です。

 

さて、今日は母方の祖母が眼科へ行きたがっていたので、予定を組み立てました。

今後もお世話になりますからね。

しっかりお手伝いしますよ。

 

今回は日常面と焼き餃子を夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜はSwitchのメンテナンス

ゲーム3

昨夜は寝る前に初号機と二号機のSwitchの、バッテリーメンテナンスしました。

所謂充電ですね。

これをしっかりした方が、今後も長持ちするでしょうから、意識的に行います。

 

ついでにスーパーマリオ64を全クリア。

 

ラスボスでギリギリの闘いになってしまいましたが、なんとかクリアしました。

後半のステージは難しいですね。

 

しかし、マリオは柔軟性ある動きが取り柄ですから、楽しくも思います。

今後もぼちぼちプレイして行きながら、10週クリアしたいです。

スーパーマリオ64最高!

母方の祖母を眼科へ送迎

祖母1

午前中は母方の祖母が、眼科で処方された目薬を紛失してしまったので、

「ちょっと眼科連れてってくれる?」とオーダーがありました。

勿論、こちらは全然OKですよー。

 

病院はかかりつけ医も含め、全体的に車で片道5分圏内ばかりです。

その為、我が家では10分以上掛けて通院したりしていましたが、

母方は超楽です。

 

これが、油断する事になるとは・・・。

祖母を眼科へ送ってから直ぐに帰宅して、ライター作業はまだ待機中の段階。

マリオでもやろうかと思いつつスマホで、アニソンを聴いていましたら、

 

1時間爆睡(汗)

 

携帯に出れなかったら、最悪祖母宅の電話に掛けるという2段階仕様。

その2段階目が鳴ってしまいました。

直ぐに電話に出て「もしもしー、はいはい」と急いで身支度。

 

眼科に着いてから、車内で祖母から色々言われましたよー。

「寝てたでしょ!」とか「私のやり方でなんとかなったね(笑)」とか。

あー、寝ちまったよー。

 

その後は、帰宅して昼食の時間。

今日は名古屋のスガキヤラーメンとご飯のセットにしました。

以前泊まりに来た際、遠慮し過ぎて低血糖症状を起こし大変な目に遭ったので(汗)

食事はしっかり取らないと。

午後からはウォーキングで健康を維持

運動

午後の15時からは、普段通りのウォーキングをしました。

やはり健康を維持する事は、とても大切な事です。

生活習慣病で悩んでしまわない為にも、自立した活動はしっかりするべきですね。

 

今日はコロナの影響で近所の中学校で卒業式がありました。

その後の卒業生が自転車で、遊んだりしています。

自分も中学校を卒業したり、高校を卒業した直後は遊んだなー。

特に高校時代の先生からは「学生の内は存分に遊ぶ事も大切」と言われました。

 

言い換えれば、リフレッシュの大切さを伝えたかったのでしょう。

社会人になってから、学生時代の様に休みが無い事を通じて実感しました。

 

他に気付いた事は、住宅が増えた事です。

子供の頃、夏休みや冬休みに母方の祖母宅へ遊びに行った時は、

田んぼだらけだったり、草だらけだったり。

本当に田舎パラダイスでした。

 

それも、10年20年と時が過ぎるに連れて、変わって行きました。

畑だった所に家が建っていたり、一戸建て住宅が固まっていたり、

「時代の流れとは凄いものだ」と圧倒感を感じさせられました。

 

我が家の方は一戸建てが集合していました。

犬の鳴き声や子供達の笑い声等、あらゆる音や雰囲気が伝わって来ます。

ただ、住んでいた人はトヨタ系ばかりです。

父もトヨタ系の企業で働いていましたから、トヨタホームなんです。

 

しかし、今は事情があって違う環境に居ますが、それでも懐かしい雰囲気。

しみじみ感じながらも、ウォーキングを楽しんで帰宅しました。

焼き餃子を夕食に決定

今夜の夕食は、焼き餃子に決定しました。

焼き餃子にした根拠は、自分の希望からです。

祖母宅に行くと必ずと言っていい程、焼き餃子を食べて来ました。

 

先日のお買い物で「明日は何にする?」と祖母に問い掛けられましたので、

自分が今作る事や食べる事に拘っている、焼き餃子に決定。

しっかり焼き上げて、仕上げますぞ!

 

今回の作り方は、これまで通り花形餃子にしました。

これを教えてくれたのは、従姉妹です。

2020年に第一子の赤ちゃんを出産する直前、作ってくれました。

お師匠様、チルド餃子から卒業出来ましたぞ!

 

そして、完成したのがこちら。

焼き餃子2022/03/03

焦げがありますが、ご了承下さい(汗)

サイドメニューにほうれん草のおひたしと、納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

焼き餃子を実食

それでは、焼き餃子を実食します。

 

まずは中身を確認。

焼き餃子中身2022/03/03

しっかり火が通っています。

味は濃過ぎず、ニラやお肉のマッチングが良くて、ご飯との相性は抜群です。

ごま油の風味も広がり、食欲が増進しますね。

 

サイドメニューのほうれん草を食べて、風邪予防をしっかりします。

自分はコロナになる以前から、鼻炎になり易いタイプでした。

花粉症シーズン以外でもなるんですよね。

そういった意味でも、野菜からの栄養はしっかり摂るべきです。

 

納豆も栄養満点。

健康の為に毎日食べて行きましょう。

今夜の夕食は、美味しかったので満足しました。

ご馳走様。

まとめ

  • 昨夜はバッテリー維持の為に、2台のスイッチをメンテナンスをして、
    スーパーマリオ64の8週目をクリアした事。
  • 祖母を眼科へ送迎後、眠ってしまい大目玉を喰らった事。
  • 午後からはウォーキングを行い、子供の頃からの町の変化を感じていた事。
  • 焼き餃子を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は祖母のお手伝いをしたり、午後から個人のスケジュールをしたりと、

上手く過ごせたかと思います。

明日も色々予定はあるでしょうが、体調管理に気を付けて行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。