きよさばのブログ

きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ブリの塩焼きを夕食に決定 自動運転について少し考えてみる

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

ベランダには雨粒がありましたので、昨夜は雨が降っていた様です。

 

今日は午前中は普段通り家事に記事にと色々していましたが、

最近は午後の過ごし方をどうするか模索する様になりました。

良い1日が過ごしたいからですね。

その時に少し自動運転について考えたりしました。

 

そして、夕食はブリの塩焼きに決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

午前は順調な過ごし方

寛ぐ1

午前中は普段通り家事を行い、そして最近は昼食までの間、

気になったジャンルの記事作成を行う様になりました。

今日はこんな感じの記事を作成しました。 

自分も和みのある画像を使用してみたいが為に、1歩前進した気分で嬉しく思います。

ただ、まだ使い分けが下手糞な段階ですので、今年の課題として、

イラスト画像と実写画像の活かし方を実践しつつも学んで行きたいですね。

午後の過ごし方を模索中

考え中

しかし、午後からはかなり時間を持て余してしまいます。

最近は昼寝の時間が増えた様な気が・・・(汗)

昼寝1

イカン!しっかりせねば!

 

買い物や運動は大体夕方頃ですので、基本的にはそれまでは、

AbemaTVを観ているか、最近気になっているインターネットスーパーを、

数サイト閲覧しています。

特に気になっているのがイオンネットスーパー

会員になってから、郵便番号から管轄の店舗を検索してくれて、

そこの店舗のラインナップからamazonの様にカゴに入れて、決済方法を選んで行く。

 

これを初めて見た時は時代が先進的に進んでいる事を改めて感じました。

これなら妊婦で暫く動けない方、怪我をしてしまった方、

そして障害がある方等、

どの様な状況の方でもニーズに応じて対応出来る時代へと既になっている。

自分はこの事についてまだ知らなかった所があったと痛感し、

今後のネット社会の動向が大変気になっていました。

自動運転も気になる所

ドライブ2

現在トヨタ自動車ソフトバンクが提携を結んで研究開発している、自動運転。

IOTによる車両自体に高度なプログラムを搭載して、

過疎地域を中心に物流の発展と人員輸送の発展を目指している事を、

数年前に発表されました。

 

普段からamazonは利用していますが、買い物内容は大体レトロゲームや、

日常品位です。

しかし、この自動運転が発展すると更に社会が変革を遂げる事だと想像しています。

以前、トヨタエスティマの試験用の自動運転車を動画で観ましたが、

 

技術的に凄過ぎるよ。

 

これが専用の車両で全国的に浸透すると思うと、

かなりの利便性を発揮する事でしょう。

自分は運転免許も愛車も所有していますが、

昨年の様に身体が少しだけ弱い1面を持っています。

 

もし、これが重度の症状になると思うと、現在のサービス・今後の技術は、

大いに期待するべき事かと思っています。

誰にでも頼られる、そんな存在感のあるモビリティサービスを、

トヨタが実現してくれる事を個人的に期待しています。

 

サバの塩焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、サバの塩焼きに決定しました。

2020年の魚料理、第2弾です。

 

前回は連子鯛の塩焼きでしたね。 

 

これで、魚の魅力にハマって来ましたので、

夕食はブリの塩焼きに決定です。

 

今回のブリは切り身で、母がスーパーで買って来てくれた物なんです。

ブリは連子鯛の様な小型の魚ではありませんので、しっかり焼かないといけません。

ただ、自分は魚の調理に関しては初心者同然の身。

とりあえず塩を塗して、銀紙敷いたグリルで切り身のオートにして焼くしかない。

 

時間は14分でした。

そして完成したのがこちら。

ブリの塩焼きレア2020/01/24

さぁ、これでOKだから食べようと思っていた時に、母が帰宅。

このブリの出来具合を見て「やり直し」が出ました(汗)

 

理由は単純に「中身まで火が通っていなかった事」です。

ブリはそれなりの肉厚ですので、10数分程度ではまだまだの様ですね。

ど素人の自分はタイマーに頼るしかありませんでしたので、

長年主婦をしている母の目には、尊敬の念を持ちました。

やはり、10年20年とキャリアを積んでいる人は違いますね。

 

一旦グリルに戻して、約20分程加熱。

そして、チェックして貰い、OKが出ました。

我が家の料理長、これで良いのですね。

 

こちらが確実に完成したブリの塩焼きです。

ブリの塩焼き完成2020/01/24

これで、夕食にあり着ける。

 

後、味噌汁とレタスサラダも追加しました。

夕食一覧2020/01/24

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

ブリの塩焼きを実食

それでは、ブリの塩焼きを実食します。

ブリの塩焼き2020/01/24

 

ご飯に乗っけて、

サバの塩焼きご飯2020/01/24

 

がっつり頂きます!

ブリの塩焼きご飯掬う2020/01/24

味は塩加減良し、火加減良し(笑)

深みのある味わいがご飯と上手くマッチしてくれます。

 

お味噌汁もだし入りですので、味わい深く感じ、

今日は日本食で良い気分になりました。

 

今回のブリの塩焼きも美味しく出来て良かったです、ご馳走様。

ブリの塩焼きを実食した結果

ブリの塩焼きを実食した結果ですが。

 

今回は母が指摘したお陰で、ミディアムなブリの塩焼きが完成出来ました。

もしこのまま食べていたら、

恐らくミディアムレアな仕上がりとなっていた事でしょう。

 

今回は母に助けられ、頭が上がりません。

今後も調理に気を付けて、魚料理に取り組みたいと思います。

まとめ

今回は午前中の過ごし方の事。

ネットショッピングと自動運手についての事。

そして夕食のブリの塩焼きについてご紹介しました。

 

自動運転も2020年以降から更に発展して実用化を目標にしていますが、

これによって更に社会が利便性のある事となって欲しいと願っています。

後は、午後の過ごし方を何とかしないといけませんね(笑)

 

そして夕食のブリの塩焼きは肉厚により長く焼く所を、オートに任せた事により、

当初は出来が悪かったのですが、そこを母に指摘を受けた事で、

今後の魚料理への意識や知識を更に身に付けなければならないと思いましたので、

ここで諦めずに、頑張って行こうと思いました。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。