きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

脱メタボ! 昼食は鶏のササミ 夕食は鶏むね肉のチンジャオロース 

皆さんこんにちはきよさばです。

 前回自分が太って来た事に違和感を感じているとお伝えしました。

 


 この件を通じて対策を練って行こうと思いましたので、今回は最初の料理を何にするのか真剣に悩みました。

 脂の多い中華ばかりを作ると、その癖が出来てしまったからです。

 意外と加減が曖昧になってくるんですね、自分は大胆な方なのも理由になりますが。

 ただ、このままの状態は正直苦しい事に変わりはありませんので、根本的な所から見直して、低カロリー高たんぱくな食事メニューを暫く実施する事に決定しました。

 あぁ、早く好きなものをがっつり食べたいです・・・。

夕食には鶏むね肉のチンジャオロース

 毎度お馴染み、鶏むね肉のチンジャオロース。

 これはしっかり作ろうとすると油を結構使いましたが、今回は違います。

 油も大さじ1にして、鶏むね肉のメリットと野菜のバランスの良さを生かして行く事にしました。

 しかし、今回はミスをしてしまいました。

 肉の味付けに塩を入れた事により、しょっぱくなってしまったのです。

 久々のミスですが、今後の為と思い今回は大目に見たいと思います。

 後は、サラダを作りました。

 

 それがこちら。

チンジャオロース一覧2019/03/08

 ゴマだれで味付けをしました。

 今回はこれとご飯は一杯分で行きます。

ダイエット経験者からのアドバイス

 自分の父は若い頃、飲食店のバイトを通じて食べ過ぎた事があったらしく、そこからダイエットに挑戦して成功したと言っていました。

 そのやり方は。

1.まず最初に野菜から食べる。

2.次はおかずだけを食べる。

 この2点です、ご飯は炭水化物ダイエットをしていた関係で食べていなかった様です。

 ご飯は糖分が多いですからね、自分も今回は控えめにしました。

 自分の親・・・いや、ダイエット経験者からのアドバイスで炭水化物を出来るだけ抜いて頑張ろうと思います。

 余り過度な絶食をするのはダメですが。

今は忘れよう、がっつり系の事

 これキツいですが、いつかがっつり系に帰って来るまでは忘れる気でいて、目標達成したら食べ尽くす、これで良いと思います。

 その時に作るメニューも一応決めてはいます。

 暫くの我慢です、欲に負けたらそこで試合終了です。

まとめ

 今回は前回お伝えした内容を実践する事についてでした。

 自分は直ぐに痩せ易い体格ではありますので、メリットでもあり、逆にしっかり食べないと良くないという意味ではデメリットでもあります。

 今回は逆境に向かっている所もありますが、スポーツで例えれば減量期みたいな感じと思って頂ければ幸いです。

 過去自分もそれを行った事があります。

 当時は脂肪が全然無く、筋肉だけの状態でした。

 とにかくがっつり系帰還の為、今後の食事メニューと向き合って頑張ります。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。