きよさばのブログ

料理を中心とし、気になった事も投稿するブログです

スポンサードリンク

夕食にマーボー豆腐 フライもあってちょっと豪華な気分

皆さんこんにちはきよさばです。

 今日1日振り返るとまた午後に爆睡してしまいましたよ(笑)

 今日は珍しく親が先に家事を済ませてくれていましたので、少し楽だったのもその理由となっています。

 普段「頑張るぞ!」とある意味仕事モードに入っていましたが、今日はとても気持ち的にリフレッシュ出来る感じでした。

 ありがたい事です。

 そして、今日の夕食は少しいつもよりも豪華になっております。

 その辺を紹介しましょう。

マイブームになっている中華料理

 ご覧頂いている皆様は御存知ですが、自分は大の中華好きです。

 最近よく作る様になったのはオイスターソース炒めやチンジャオロースですが、中でもこだわり続けているのがマーボー豆腐です。

 この料理は素で作るよりも難しい料理だと個人的に思っておりまして、上手くなる為に作る頻度が段々と増えて来ています。

 ただ、今日は前回レシピを紹介した時よりも少し変更と追加をしました。

www.kiyosanblog.com

  変更・追加内容は

  • 鶏がらスープの量を150ccに変更
  • 仕上げにごま油を加える

 以上の2点を変更・追加して、より味を濃くしました。

 また、更に砂糖を1摘み分程加えました。

 最初の味見で少し甘みが薄かったからです。

 家族からは本格的になったと評価を頂き、自身が持てましたよ。

  

 追記 マーボー豆腐の記事内容を更新しました。

 

フライとサラダも加えて今夜は少し豪華な夕食に

 家は基本的に質素な感じの料理が中心でして、料理のレパートリーも限られています。

 そんな中でも今日はいつもと違って親が先行して料理を作ってくれましたので、少し豪華な夕食となりました。

 

 それがこちら

マーボー豆腐晩色々ご飯2019/2

 今日はカロリーは気にしません、いっぱい食べますよ!

 まず、色々改良したマーボー豆腐ですが、今回の方が良かったです。

 中華スープの味がしっかり引き出されていて、尚且つトウバンジャンの辛さとテンメンジャンの甘みのある味噌がとても以前よりもマッチしていました。

 そして、ごま油の風味が感じられ、より美味しくなりました。

 フライもいつも通り沢山作ってくれましたので、感謝の気持ちを忘れずにがっつりと頂きました。

 サラダは兄弟に半分位は譲りました、身体の事もありますので。

 と言いますが、今日は兄弟も食欲が進んでいましたね(笑)

 大分調子が良くなって来ましたね。

まとめ

 今日の夕食はいつもより豪華だった事を紹介しました。

 たまにはこういった寛ぎの時間も大切ですね。

 今回のマーボー豆腐は自分が作る料理としては以前よりも更に良くなりました。

 これからも様々な料理を上手く作れる様に頑張ります。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。