きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

父の退職後の様子がおかしい 辛い時は無理をするな

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

今後の天気予報では梅雨に入りそうですね。

体調管理をしっかりしないと。

 

さて、昨年末頃に早期定年退職をした父ですが、現在は徐々に精神面がおかしく、

家族とても心配しています。

今後どうなるか分かりませんが、最悪の事を考えたら自分は少しの期間、

場所を移して過ごさないといけないかもしれません。

色々ありそうですが、乗り切りたいですね。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは始めましょう。

父の退職後の様子がおかしい

考える1

これは父が退職した昨年11月頃から続いている事で、既に半年近く経ちますが、

 

とても様子がおかしいのです(汗)

 

まだ年金受給には2年程掛かりますが、自分はまだある程度貯えがあった為、

今も食費等を支出して生活が成り立っている状況ですが、

そういった事を父は大黒柱として深く受け止め過ぎていて、

半年経過した今でも家族に当たって来たりしています。

 

最近はコロナの疑いがあったので、朝に検温しに寝室に行ったら、

「余計なお世話だ!」って言われて門前払いされたり、

「俺が死んだ場合は母方の祖母宅に行ってくれ」って言われたり。

段々こっちもストレス溜まってしまい、

 

東名高速アクセル全開です(汗)

 

トラックをガンガン抜いて走り屋気分になってしまいまして、

メーターを振り切る程の暴挙に出てはいませんが、オービスに引っ掛からない程度の、

速度域までアクセル全開したりして走っていました。

 

そこはビビり屋さんですから。

 

愛車の軽自動車は高速道路では恐ろしい空圧を受けますから、怖いんですよね。

自分は溜め込み易い性格ですから、この様な行動をする事は珍しくも感じます。

普段は近場をドライブする程度だったのが、今回は完全にブチギレていました。

 

これ以上自分自身もおかしくなってはいけないと思い、

母方の祖母に電話で相談しました。

叔母にも相談してみると良い

通話1

実際に母方の祖母に「かつての父では無くなりました」と話をしましたら、

「一度叔母さんにも相談してみなさい」との返答がありましたので、

今日の午後に母方の叔母に相談しました。

 

すると、もし辛過ぎてこちらで過ごすという事になったら、コロナの不況の中、

仕事を探して行かないといけませんし、住所を変更する手続きをする必要もある等、

転居に必要な事も話したりしましたが、肝心なのは父がもう一度立ち直れるかです。

 

まだ急に母方の祖母宅へ行くなんて考えると、負担が増えてしまい、

迷惑が掛かりますし、自分が経済面の加担をしても解消され無い事があったりします。

ただ、先日倒れてしまった母方の祖母の事は心配しています。

 叔母からは「もう無理そうだったら何時でも来て良いんだよ」と、

言ってはくれましたが、個人的には申し訳なくも感じたりしています。

 

一応話は聞いて貰えたのでありがたく感じましたが、まだ解消し切れて無い為、

今度は父方の叔母にも相談しました。

辛い時は無理をするな

スマホ2

母方の叔母はどちらかと言いますと、かなりの節約家です。

必要以上の食べ物は買いませんし、100均の常連客です。

 

それに対して父方の叔母は大手スーパーゼネコンに勤めており、

現在はコロナの影響でリモートワークをして仕事をしています。

父方の叔母もお金に関しては厳しい人ですが、母方に比べると少し大らかさもあり、

話がし易いと思ったりもしています。

母方の叔母が嫌いではありませんよ(汗)

 

父方の祖母が今日不整脈からのカテーテル手術から退院したらしく、

暫くは様子見らしいです、無事を願っています。

 

そして、父方の叔母にも話をしましたが、同様の意見を貰い、

現在の家を受け継ぐ事も考えて行かないといけませんし、

父の精神面の回復を待つ事も視野に入れて行かないといけません。

 

父方の叔母も言っていましたが、もし辛過ぎてダメになりそうだったら、

「暫くの期間をネット環境の無い母方の祖母宅で過ごした方が良い」との事で、

「母方のおばあちゃんの介護に専念してみたらどう?」って提案もありました。

 

子供の頃からお世話になった母方の祖母、父方の祖母。

そして叔母等には今回のアドバイスを通じてとても感謝し切れない程です。

ただ、先日父から妹の父方の叔母に連絡があったらしいです。

それは、自分と弟の今後の将来についてで、特に今専業主夫(仮)をしている、

自分がまた働けられるのか心配になっているらしいです。

 

景気にも寄りますし、環境にも寄ります。

ただ、今はwebライター(活動休止中)の仕事をまた始めたいと思っていますし、

徐々に自身のスキルアップと両立しながら、働ければと思っています。

まだ発展途上の所はありますが、ライター業務は辞める気では無いので、

その点は安心して欲しいです、自分も更に生き甲斐を見つけた訳ですから。

 

話を戻しますが、父方の叔母も同様の意見でした。

今回聞いた意見を大切にして行きたいですね。

夕食はまた次回

ウサギ2

今回の夕食ですが、また次回にさせて下さい(汗)

昨日同様に寝ちゃいましたよ、困ったものです。

ですので、夕食の時間も遅かったりして作る暇がありませんでしたから、

レトルトの親子丼と手作り味噌汁、そしてキャベツサラダと納豆で済ませました。

 

大分食欲も良くなって来まして、体重も以前の80キロ台になって来ました。

ダイエットするつもりは無いのでリバウンドは余り気になりませんが、

とにかくアクティブに家事等が出来る事を理想とすれば、

悪くは無いんじゃないかと思います。

 

次回こそはしっかり手作り料理を作って撮影をして、

ブログに載せて行きたいです。

まとめ

  • 退職後の父の様子に変化が無い事。
  • 父方と母方の叔母に相談をして、対応策を考えていた事。
  • 夕食は紹介出来なかったが、次回挽回したい事をご紹介しました。

 

今は我が家の父の事で大変ですが、なんとか頑張って行きたいと思っています。

ただ、余りにも困難に感じて来た場合やその他の事情があったりしたら、

母方の祖母宅へ暫くの間お世話になるのかもしれません。

 

ただ、個人的な目標は体調回復とwebライター復帰のみです。

諦めずに前に前進しますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。