きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定!ブログの約1ヶ月間休止をお知らせします

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨のち曇り。

今日は洗濯日和で無かった事が残念でしたが、なんとか家事を行っています。

 

さて、明日21日土曜日からもう直ぐ出産を控えている従兄弟の為に、

在住先である母方の祖母宅へホームステイする事になっています。

そういった事で、12月のクリスマスイブ頃までの1ヶ月間、

ブログを休止する事にしました。

なんだか寂しい感じもしますが、仕方が無いですね。

 

今回は日常面と、ハンバーグを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

ブログを約1ヶ月間休止します

寝る2

明日土曜日の11月21日土曜日からは、出産間近である従兄弟の為に、

お手伝いさんとして、母方の祖母宅へ約1ヶ月間ホームステイをして行きます。

既に出発の準備は整っており、午後から行く予定です。

当初は愛車で行こうと思っていましたが、父が心配したのか送迎をしてくれる事に。

大変ありがたい事です、父に感謝しています。

もし、父が無理そうだったとしましたら、代わりに叔母が夕方にしてくれると、

今日の夕方に父方の祖母から連絡がありました。

勿論、母方の祖母からも楽しみにしている様な連絡がありました。

とても微笑ましい事で、ワクワクしています。

 

母方の祖母宅へは9月頃に行ったきりですが、その際はまだ従兄弟が居ない状態で、

それを最後にしたかったのですが、我が家の事情がありまして、

 今は父の事については完結済みで安心していますが、一応集中するべき事は、

従兄弟の長女(同い年)のサポートをしっかり出来るかどうかです。

一応従兄弟からのオーダーは、塩辛い料理は厳禁らしいです。

 

所謂失敗作は許さないという事ですね、分かります。

気を付けて家事に料理に励みたいと思います。

母方の祖母宅はネット回線が無い

レポート1

この点が一番ネックなんですよ、本当に繋げていません。

15年位前はネット回線を繋げてパソコンも所有していましたが、信頼性が低いのか、

 

直ぐにぶっ壊れてしまいました(汗)

 

当時は中学生で祖母宅のパソコンの最期を見た事を、未だに覚えています。

キーボードをスライド収納が出来る、FMVのパソコンでしたが、

来る度に可笑しくなっていましたので、パソコン音痴な祖母等が何かしたのでしょう。

 

最後は起動画面でフリーズ、終了の合図でした。

その後は先程の様にキリが着いたのか、ネットもパソコンも止めてしまいました。

ですので、無線LANも無い分、スマホの1ヶ月分のGB容量で何とか過ごす位ですね。

個人的には音楽をダウンロードしていますので、特に問題はありませんし、

 

クラシックミニもありますし(笑)

 

なんとかなるんじゃないかと、考えています。

フフフ・・・、従兄弟達から突っ込み所満載な自分ですが、楽しみですなぁ。

 

もし、スマホで記事が書けるならば、随時更新します。

従兄弟の安産を願い続ける

応援1

今日は明日からお世話になりますので、夜に従兄弟の叔母に連絡にFace Timeで連絡。

「お世話になります、宜しくお願いします」と会釈も含めて挨拶をしまして、

最近の従兄弟の様子を聞きましたら、定期通院に行った際、

2800グラム程の赤ちゃんが大分下に降りて来ていまして、出産はもう直ぐらしいです。

とても楽しみです、我が家の血を繋いだ新たな生命が誕生するんですから。

勿論、旦那さんの血も受け継ぎますので、おめでたい事です、ハッピーですよ。

 

第一子ですので、出産は12月頃に遅れるかもしれませんが、

最悪は出産用の薬剤を使用して行くらしいですので、自分は見守り続けます。

 

彼女は本当に成長したと思います。

結婚をして1歩、出産をして子供を授かり更に1歩、大人としての成長の道を、

夫婦で手を取り合いながら歩んでいます。

自分等兄弟は独身貴族の状態ですが、それは置いといて・・・(笑)

 

子供の頃から楽しんで遊んだ従兄弟が母になると思うと、嬉しくてたまりません。

ハンバーグを夕食に決定

今夜の夕食は、ハンバーグに決定しました。

叔母に通話した所、なんと叔母の方でもハンバーグらしかったです。

偶然ですが、何かの縁があるかもしれませんね、明日が楽しみです。

 

今回のハンバーグはこれまで通りのレシピで作りました。 

 

 

完成したのがこちら。

夕食一覧2020/11/20

味噌汁とキャベツサラダ、納豆も追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

ハンバーグを実食

それでは、ハンバーグを実食します。

 

まずは中身を確認。

ハンバーグ中身2020/11/20

しっかり火が通っています。

 

味に関しては焦げ過ぎず、塩辛過ぎず出来上がっていましたので、

単品でもOK、ご飯と一緒に食べてもOKな状態です。

自分はご飯に合う料理は大歓迎ですので、ハンバーグはご飯のお供ですね。

そして、タマネギの甘味が口に広がり、とても美味しく感じます。

 

その他のメニューもバッチリで満足!今夜の夕食は明日の出発の原動力になりました。

ご馳走様。

ハンバーグを実食した結果

ハンバーグを実食した結果ですが。

 

今回は通常通りに作り、こね具合は少し早く種にしたかと思いましたが、

思いの外上手く出来上がってくれて、安心しました。

やはり、ハンバーグはオーブン焼きが最適ですね、これが中まで火が通り、

ジューシーに出来上がりますので、ベストでしょう。

因みに設定温度は、我が家では10分に設定して、様子を見ながら作ります。

このお陰でパサパサせず、程良い状態のハンバーグが食べられます。

 

次回作る際もこの調理法を維持して行きたいです。

まとめ

今回はブログを約1ヶ月間休止する事。

出産間近の従兄弟のお手伝いの為に、母方の祖母宅で泊まる事。

安産を願う事。

そして、ハンバーグを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

暫くはご覧の皆さんのブログは、観られるかどうかも分かりません。

ただ、今回は我が家の事情も含めた1ヶ月間なのでご了承下さい。

無事に従兄弟が出産したら自分は従兄弟伯父になり、可愛い赤ちゃんとは、

今後も不定期ですが、関わる事があると思います。

 

健やかに元気に育って欲しい事が何よりです。

次回の復帰まで、今暫くお待ち下さい。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。