きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

対策色々考え中 肉巻き豆腐で気力回復

皆さんこんにちはきよさばです。

 最近思う事があるんですよね。

 今年に入ってから昨年よりも眠気が増して来た事です。

 春が近づいているのか、おっさんになった証なのか・・・。

 自分でもよく分かりません(汗)

 いつも通りに家事をこなしてその他の事も色々やっている所は普段通りですが、それ以降が何だか以前とは違うんですよね。

 以前よりもガッツが湧かなくなって来ましたよ(泣)

 今回はそれも踏まえて行きます。

結論は読書でもする

 休日を中心に読書をする為に図書館へ行く事が多いです。

 読書をしている時は結構集中する方ですので、このやり方が良いかと思います。

 現に今も過去に買った本を読む時もありますし、その時間の時が充実している感じですので、家事と両立しながら今後も続けて行こうと思います。

 やはり、何か自分の好きな事に集中する時間を設けて頭をしっかり回転させる事で効果が発揮されるのではないかと思います。

 学生時代でも、読書は結構好きでしたからね。

本日のメニューは肉巻き豆腐

 最近はちょっとカロリー多めの料理を作って来ましたので、今回も肉類ですが、豆腐を使った肉巻き豆腐を作りました。

 撮るのを忘れてしまいましたので、ご了承下さい(汗)

 作り方は

1.水切りした豆腐を薄切り肉の枚数分に切ります。

2.お肉に塩・コショウの下味と小麦粉をまぶします。

3.お肉で豆腐を巻いて、フライパンで全体を焼きます。

 家はオールステンレスのフライパンでしたので、くっ付かない為に油を引きましたが、本来は必要ありません。

4.醤油を入れて蓋をして温めます。

そして完成です。

 それがこちら

肉巻き豆腐2019/02/20

 余った豆腐は塩茹でし、サラダはコーンとツナを追加しました。

 彩りが明るくなった気がしますね。

 今日の夕食はカロリーをかなり抑えたヘルシー料理です、頂きます。

醤油の味が上手くマッチした肉巻き豆腐で気力回復

 実際食べてみると、豆腐の中の水分がまだ残っていましたので、塩茹でした方が良かったかもしれません。

 しかし、醤油で味付けしたお肉の味が上手くマッチしていて、とても美味しかったです。

 豆腐の方は塩茹でしましたので、水分は無く、醤油の味が染み込んでいました。

 お肉でスタミナ回復にもなりますし、豆腐は食物繊維豊富なのでお腹の調子も整えるでしょう。

 この料理のお陰で気力が回復した感じです。

まとめ

 対策を考えている自分ですが、時には環境を変えてリフレッシュする機会を作るのも大事ですね。

 未だに図書館に行くので、これを機に自分の好きな本を読みに行く頻度をさらに増やすのも良いですね。

 頑張って、直して行きますよ。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。