きよさばのブログ

料理を中心とし、気になった事も投稿するブログです

スポンサードリンク

今日はタコサラダを作ってカロリーを抑えた夕食を

皆さんこんにちはきよさばです。

 肉食系家庭の我が家に何かカロリーを抑えた料理を作らねばと、毎日考えている自分ですが、なかなかそれが上手く行かないですよね。

 野菜料理を暫く作っても結局肉料理にリターンとなってしまいますし、そこをバランス良くやったつもりでも、自分もこの食生活に適しているのかカロリーは結構高い方の料理を平気で作ってしまいます。

 この癖を今回は何とか矯正するべく、タコを使ったサラダ料理に絞る事にしました。

 サラダなら、いつもの様に油だらけでベタ付く事もありませんしヘルシーなので、大丈夫かと思います。

 

今回の材料はこちらです。

タコサラダ材料2019/2

  • ボイルしたタコ→約300g程
  • レタス→適量
  • ニンジン→半分
  • タマネギ→半分

 後ドレッシングも含めておきます。

タコサラダドレッシング2019/2

 コレステロール0の和風ドレッシングを使用します。

 最初味見した時は「あれっ?味が無い」と思っていましたが、よく振っていなかっただけでした。

 味自体はさっぱりした味でしたね、やはりコレステロール0だけの事はあります。

 

最初はニンジンを茹で、タマネギを水にさらす

1.初めは各野菜を切る事から始めます。

 ニンジンとタマネギは細切りに切って、レタスは1枚で4分割に、タコは約1cm幅位に切ります。

2.個人的に生の固いニンジンは苦手なので軽く茹でて、タマネギは水にさらして置きます。

3.その間にレタスを盛り付けて次のスタンバイOKにしておきます。

4.タマネギとニンジンを盛り付けに入り、好きなデザインにします。

 と言いますか、今までサラダを作る時は大分ダダクサでしたが、今回は気持ちを込めて頑張りました。

 

最後にドレッシングをかけて完成

5.盛り付けが決まりましたら、最後にドレッシングをかけて完成です。

 それがこちら

タコサラダ完成2019/2

 結構盛り沢山な出来栄えとなりました、後は家族も食べてくれる事でしょう。

 タマネギの盛り付けの時に集中力が切れ掛かってしまいましたが、何とか堪えてこの様な仕上がりに結び付ける事が出来ました。

 

ドレッシングの酸味が効いたさっぱり感溢れる美味しさ

 実際に食べてみますと、コレステロール0のドレッシングですが、それでも材料にあるレモン果汁の酸味が効いててタコやその他の野菜とも相性は良かったです。

 タコの食感もコリコリしていてまだ寒い時期ですが、季節関係無しにとても美味しいと思いました。

 タコ自体鶏肉のササミ同様低カロリー高タンパクな食材ですので、ダイエットには向いていると思います。

 これにプラス、親が作った唐揚げを少し頂きました。

 とにかく、食感を楽しめた夕食でした。

 

まとめ

 今回はタコを使ったサラダを作る事にしました。

 実はタマネギの辛さがちょっと残っていまして、水でさらして置く時間が少し短かったのが今回の反省点でした。

 また機会があれば、この様なヘルシー料理に挑戦したいと思っています。

 最近ちょっとメタボ傾向になって来た様な気がしますので、バランスを意識して行かなければなりませんね。

 肉食系家庭の最大の課題です。

 

 

 ご覧頂きありがとうございます。

 ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。