きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

母の誕生日 今まで面倒を見てくれた事に感謝感激

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

明日は雨が降る1日となりそうですね。

 

さて、昨日は母の誕生日でもありました。

赤裸々に誕生日を流しちゃっていますが、これ位は良いと思います。

情報よりもその時の温かみと喜びを満喫する事が大切です。

 

今回はこの誕生日についてご紹介します。

それでは始めましょう。

5月は母の誕生日

バイバイ1

今月5月は母の誕生日がある月です。

もう直ぐフィフティーに迫っている母、ガッツは負けていませんよ(笑)

誕生日会も開いて会社仲間を我が家に集結させて、

 

どんちゃん騒ぎの始まりー、始まりー(汗)

 

そして、自分も巻き込まれる始末・・・、キツいです。

いやー、もう母も50近い年になるんだなーって感慨深くも感じましたし、

自分自身も実はと言いますと来年位で30歳なんですよ。

お互い、良い年の取り方をしたいですなー。

 

パーティーの参加者の人も大体は母と同い年ばかり。

自分がまだ20歳の頃はパーティーをしたら大変な騒ぎを起こす、

トラブルメーカーの集大成でしたが、皆年を取って落ち着いた感じになり、

気が付いたら既にそんな事も無くなって、まったりムード。

過去の自分でしたら嬉しい事ですが、今は何だか寂しさもありますし、

前述の通り、加齢によって人間性が丸くなったとの実感も同時に来ますね。

子供の頃の母はターミネーターだった

困る2

今から25年程前、1990年代でしたね。

幼少のわんぱく坊屋だった自分は、とにかくいたずら好きで、

よく母に叱られていました。

 

家の中でボールを蹴って花瓶を割っちゃったり、母にふざけた態度をしたり・・・。

色々、度が過ぎた事をしていた事を今でも覚えています。

その際の母の風格は人間っていうよりかは、

 

ターミネーターでした。

 

何かふざけた事をしたら地の果てまで追いかけて来る、恐ろしい存在。

「怒られるー!」っていうよりかは「死ぬー!!」って心境しかありません。

小学生の頃は、宿題サボってテレビゲームをしていた時もよく怒られました。

最終的には付き添って貰いながら、説教+大泣きの宿題勉強でしたよ。

あの頃が懐かしく感じます。

 

流石に中学や高校は自主的になってしていましたが、母の視線は怖く、

帰宅後は急いで終わらせたりしていましたね。

特に高校時代は夏休みの宿題を、

 

徹夜で終わらせたりしていました。

 

母に言われるのは散々でしたし、高校の宿題はハードルが高く感じましたので、

早め早めに終わらせて、後はまったりゲームで済ませる大型連休。

 

しかし、いくら自分が高校生になったとしても何か問題があれば、

ターミネーターの如く、自分を追っかけ回して来たりしました。

それ程、母の存在感は桁違いの凄さでした。

母には涙もろい一面がある

悩み1

そんな母も結構涙もろい一面があったりするんですよ。

 

例えば母にとって兄弟の人が何かあるだけでも、とても心配性なので、

「どうしよ~」とか泣いちゃったりとか、10代の頃はオーバーだなって思いましたが、

人想いの良さは大いにありましたね。

 

自分が高校受験をした時も仕事中も心配してくれたらしく、

考え過ぎて珍しくミスをしてしまったと言っていました。

今の自分からしたら、人生の岐路に立つ瞬間ですので心配になるのは当然です。

結果的に高校を合格した途端態度が変わり、普段の母に戻りました。

 

落ちた方が良かったのかもしれない(笑)

 

しかし、それだと母の逆鱗に触れますので、出来ませんね。

こんな感じでとても感情溢れる母ですが、これまで努力して来たんだから、

今後も無理しないで1日を送って欲しいと思っています。

自分も頑張って道を切り開いて行く

頑張る1

自分が専業主夫(仮)になってからも母は、自分の心配をしてくれる事があります。

「年齢的に色々厳しいぞ」とか「小さい事で良いから仕事したら?」とか。

一応今はクラウドソーシングを通じて、仕事をする機会を設けたりもしますが、

この道を切り開いたのは自分自身です。

これまでも何度か「自分の選択肢は間違いなのか」って思ったりもしました。

ただ、家族のズボラさを見ていると、何か役に立ちたくなるんですよね。

 

その結果がこれって感じです、母には申し訳ないですけど、

自分の切り開いた道から脱線してしまいたくは無いんです。

今発言出来るとしたらこれ位に留まりますが、30歳以降はもしかしたら、

厳しい環境ながら別の事に取り組んでいるかもしれません。

 

未来は未知の領域なのでコメントし難いですが、母の心配を時折思う事は事実です。

これから先も頑張って過ごせる様に、励んで行きたいと思います。

まとめ

今回は母の誕生日についての事。

母との思い出の事。

そして、自身の未来を心配してくれた母が居てくれた事をご紹介しました。

 

母も自分もどんどん年齢を重ねて行きますが、その中で素敵な思いを得られる事は、

人生で最も貴重な時間だと思います。

 

心配する事も多々ありますが、楽しい時間の際にその様な事を忘れてしまって、

大いに盛り上げて喜んで、時には仲間と泣いて励まし合ったりして、

明日の為に切り替えて行ければ良いですね。

 

今後も家族とは一致団結して人生を歩んで行きますので、お互いを尊重し、

良い日々が送れる事を願っています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。